※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
その他の疑問

出産祝いと新築祝いについて新築に招待して頂いたので行くことになりま…

出産祝いと新築祝いについて
新築に招待して頂いたので行くことになりました。
元は友人の友人であまり面識はないのですが、
相手が2ヶ月半、わたしが1ヶ月半の子がいるので
友人も一緒にお邪魔しようということになりました。
あまり親しいわけではない為、相手にも気を遣わせない為に
各5,000円でどうかなと考えています。
金額は妥当でしょうか?
又どんなものがいいかわからないので、
商品券か現金でそれぞれ包もうと考えていますが
無難に現金の方がいいのでしょうか?

コメント

はせっち

友人の場合出産祝いと新築祝いは5000円と設定しています☺︎
私は相手によってかえます!
相手の住んでいる環境によっては現金(私の友達が1人田舎暮らしで周りに何もない為、その子には現金をお渡ししました)、よく行くお店などの話を聞いていたりする場合はそのお店のギフト券などを渡しています☺︎
個人的には現金の方が子供のための貯蓄に回せるので助かります笑

ごろう

新築祝いは、5000円から10000円でよいと思います。
わたしも、自分の3ヶ月になる子を連れて1歳になる子がいる新築宅へ行くとき8000円の置き時計を持っていきました。
相手からも出産祝いで同じくらいの額のお洋服をもらいました。

新築祝いは、どの部屋にも必要となるのが時計なので、時計が無難かなぁと思います。また、その方がお花が好きな方なら花瓶でもいいと思います。花瓶もいろんな形や色、素材があるので、何個あってもいいものだと思いますし。