※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーまo(*・ロ・*)o
ココロ・悩み

毒親でストレス、義理実家との距離に不満。母の過干渉で疲れている。義理両親には感謝。母の言動に疑問。要望に応じられず困惑。頼らず距離を保つ方針。義理両親に戻るか悩む。頼りたくないと思う。

実母の発言に関して、、、。

ご意見を伺いたいです😢

最近の言葉で簡単に言うと、私の母は典型的な毒親です。

最近、母によく言われる言葉の数々にストレスが半端なくてまもなく出産なのに、母のせいで心が今にも病気になりそうです。

例えばですが、
義理実家は飛行機で行く距離の遠距離でして、
去年マイホームを買いましたが、主人の仕事もありましたので、義理実家の方ではなく今主人が仕事で通える場所で購入致しました。

実親のところからは、車で2時間ほどの距離です。

義理両親は家を買う時も、場所に関しても夫婦で決めたことならと快く尊重してくれ色々と逆にお金の面でもサポート頂いたりお世話になっています。

ただ、、、
母曰く車で2時間の距離で不満らしく、、、。
主人が激務でどうしてもの時だけ年に数回実親に助けを求めることがあるのですがその度に、なんで私たちの家から5分とか10分とかの距離にしなかったんだと言われます。

頼るなら、実家の家のすぐ近くに家を買うのが当然だと、、、。職場でもその話をしたらみんな私の意見に賛成だったわよと、、、。

でもそんな事したら主人は通勤にとんでもなく時間かかりますし、そもそも過干渉、色々と問題がある母と程よく距離を保つためにギリギリの近さで私のメンタルの負担にならないよう主人も気を使って家を選んで買ってくれたんです😢

そして、毎日テレビ電話がきます。最近は疲れるので無視をしていますが3日ほど全く電話、テレビ電話に出ないと孫に何かあったのか!?なんで無視するんだと大騒ぎになるので仕方なく相手してます、、、。

また、会うのは、月に1度、多くて2度くらいですがそれに関しても不満なようで、私達が実親を疎遠にしたと言ってきます。

月に一度でも会ってれば十分ではないかと私は思うのですが、、、、。

色々と本当に疲れて来ました、、、、。

母は精神病を長年患っていて、今は躁鬱と気分障害らしく、そのせいもあるかと思いますが

あまりにも自分の理想、独自の基準を押し付けてくる、私たち夫婦のことを尊重するなんか全くしない、

挙句に、我が家に泊まりに来た時になんで、お前の旦那に気を遣わなきゃならなんだと周囲に文句を言ってるようで😨

どう話してるのかわかりませんが、いつも私の周りはみんな私の意見に賛成よ賛同よと言って攻めて来ます。

そもそも、月1の頻度って疎遠になるんでしょうか???

連絡なんてほぼ毎日来ますし、適当にあしらってはいるものの、返してはいます、、。

何か孫の大事なイベントの時とかは招待していますし、、、。

やはり例え年に本の数回少し頼ることがあるなら実家のすぐ近くに家を買うべきだったんでしょうか、、、?😞

主人ももう、母には疲れてきておりそんな事言われるなら、
どっちかの親の近くにいりゃいいって事なら、義理両親の方に戻って家買えば良かったわと、、、。

正直私も、実親より義理両親の方がまともで良い方たちなのでそんなこと言われるならそうすればよかったのかな、、、なんておもったり😞

私の考えがおかしいのかな、、、。

今年はもう、何がなんでも頼るのは一切やめようと思う。でも、そうしたらそうしたで、疎遠やら避けてるやら今までの恩を返せとか始まるんだろな、、、。

コメント

お疲れ様です。。
お母さま異常ですよーー😓💦
あたしも少し似た感じの母がいて、あたしはきっぱり言いました

連絡なんて半年に1回で十分
忙しいしこっちのリズムもあるから電話する暇はない
子離れして
などなど言いましたよ😭
めちゃくちゃ仲悪くなりましたが、1ミリも頼ってないので問題無しです💕

かなり疲れません?
電話くると暗い気持ちになりません?

家の場所選びも間違ってないですよ!!

親と疎遠、、疎遠ってどこから言うんですかね😂

疎遠でも避けてるって言われてもいいじゃないですか👌
こっちの気持ち伝えてみましょ
まーまさんはまーまさんの家庭があって、親基準に過ごさなくて良いですよ👌

• まーまo(*・ロ・*)o

コメントありがとうございます😢
    私も何度かハッキリと喧嘩して言いました😞でも結局自分の非は認めないし私がおかしいと一点張り、親不孝者!で終わりました、、、。

もっと主人の仕事があれだったらいいんですが、激務だし休みも不安定で本当にずーっと1人、引っ越してきたばっかで知り合いもいなく、、、。

市のサポートとかでもどうしようもない時だけ、渋々頼ることがあります(´・ω・`)

もうすぐ子供二人になります。
    私は母にとって一人娘で、一人っ子。子供複数抱える大変さは無知なのでそれをうまいこと利用して、もっとさらに距離をあけようと思ってます😢

前より大分これでも、母にとっては私は反抗的になりましたし、距離を置けてきた方なのでもう少し私も強くならなきゃですね、、、😞

親基準にはもちろん、過ごしてはいないです!主人と我が子が優先なので😭🙏ただ、一人娘なため、全て私に来るのでほんと疲れます、、、。
    父も弱いので母の言いなりだし😭

• 1月4日

退会ユーザー

そうだったんですね😓💦これまでも大変でしたね。。ひとり娘!!!!それはなおさらですね😢
    お母さま結構執着が強いんじゃないですか??
    うちの母親は執着も強く自分が一番正しいと思いこみ何かあると人をバカにして、ほしいものは全て手に入れたいタイプ、非を認めない、人格障害を持った人間です
    本当に大変でこっちが鬱になりそうでした。
    まーまさんが思いを口にできる人で良かったです!
    あたしのきょうだいは母に言うこともできないので今でも言いなりで鬱状態です
    まーまさんはじゅうぶん強そうです😊✨

そうですよねお子さんもいて旦那様が忙しいと頼りたくなりますよね💦

頑張ってください!!
    出産ももうすぐですね♥️

色々とうまくいきますように!

• 1月4日

ぷりんさんとこのお母様と似てます多分、、、。失礼だったらごめんなさい😭
    というのも、私が学生の頃は母は躁鬱と気分障害とさらに人格障害も患ってました、、、苦笑

本当に厄介者です。
    自分の味方をしてくれる人は大好き、否定する人はみんな敵、自分が正しい、自分に甘く人には異常に厳しい、そして、口癖がやってやったとか、私は優秀とかとにかく、褒められるとすぐ天狗になるし、、、。

私も何度も母が原因で鬱病になったりして薬飲んでた時期ありました😭

理解の深い主人のサポートで大分強くなった方ですがまだまだ、実母から長年受けた影響は大きいです、、、。

義理両親が近くにいたらと何度も思います、、、。
    主人もなんかあっても基本的に休めないし、出産時も休めても2、3日が限界という職場で、、、。今回も渋々5日間だけ頼るんです泣
    でも母が来てる間は私は入院中なのであんまり顔合わせないしまだラッキーです(笑)
    あとは今回は義理両親が2週間来てくれてサポートしてくれるのでまだ楽です今回は、、。
    それ以降は何とか、頑張って1人でも色々と乗り越えられる知識と体力を付けたいなと思ってます😭

ありがとうございます!!

頑張ります😭❤

• 1月4日

うちも毒母ですが、

縁切るくらいした方がいいですよ😔
精神障害患っているんですね。なおさら家族では対応しきれないはずです。

電話ももうでない方がいいかと...

コメントありがとうございます!!

そうですね、、、。縁切り色々と考えましたが、するなら2時間で来れる距離に家を買ったのは失敗でした、、。
    正直私が赤ちゃんの頃からずーーーっと精神障害患者です。

実家を出てからも、連絡を途絶えようと思った矢先自殺未遂を起こし、警察から連絡が来たり、、、。
    結局一人娘なのと、父は赤ちゃんの頃に再婚してる感じで血縁者ではないため、結局何かあれば全て私に来ます😭

縁切りを何度もしようと試みましたが結局色々と複雑な理由でそれは無理そうだったので、
    距離を少しずつあけていく、、、が唯一の手段となりました😞🙏

もうすぐ第二子が産まれるので、相手してる暇もないし、息子は幼稚園生になるし、それを利用してもっと距離をあけようと思います!!

文句言われようが何だろうが気にしない強さを持たなきゃですね私も😢

出産の時、5日間だけ今回どうしても何とか出来ず実母にサポートをお願いする事になってしまってますがそれ以降は、一切頼らず私一人でも乗り越えられる体力と知識を備えて頑張ろうと思います💪

• 1月4日

退会ユーザー

自分一人でとはおもわず、お金はかかりますが預かりやファミサポなど頼ってください。

わたしもなかなか縁切りは出来ませんが、ドク親の子供には縁切りが一番いいといいますよね。
    少しづつ、距離をとって落ち着けるといいですね。。。

• 1月4日

ファミサポ登録してて、たまにお世話になってますよ!!
    ただ、子供が少ない市のようでサポート内容はかなり手薄く、保育園もあんまりなく待機児童で溢れていて中々色々と厳しく、、。夜急になんかあった時に対応してもらえるところもなかったので今回の出産の時と入院中だけは来てもらうことにしました、、泣

まぁ、縁切りが1番手っ取り早いんでしょうけどね、、、。
    兄弟もいないし結局なんかあれば私が出ていかなきゃなので、出産後はもっと距離を置く対策をしようとおもいます!
    お互いに毒親持ち同志頑張りましょうね!

• 1月4日

あ、ちなみに!プロフ拝見したら札幌なんですね😊今私は千葉県内ですが、主人も札幌出身、義理両親も札幌在中です(笑)

• 1月4日
hotaru

2時間の距離なのに月1回も会えればいい方だと思います!!

私も以前精神疾患患っていた事がありますが、
原因になりかねない人、
ストレスになる人とは距離を置いた方が良いと言われました。

親ももちろん大切にしなきゃいけないのだろうけど、
それよりも自分の子供や夫、自分の家族の生活の方が大事ですので、
私は親とはほとんど会っていません(´ヮ`;)

コメントありがとうございます😢

そうですよね!
    なんか私の母は私が子供の頃は毎週のように実家に連れて行って祖母と触れ合わせてたとか、それが基準になってるようで、、、。
    母からしたら親不孝者らしいです😒

正直私も去年まで不安障害とかで薬を飲んでいました、、、。高校生の頃は何度も自殺願望もありましたし、リスカしたり、、、。原因はほぼ母です。
    でもそんな私を見た母は、心配どころか、私の真似をするな!本気で死ぬ気もないくせにとかそんな言葉しか言ってこなかったです。
    酷い話ですよね😨

親の立場になった今、どんどん母に対して嫌悪感増してます。

私は私を貫かなきゃですね!!

みんな、親の近くに住んでるとか頻繁に会ってるとか言うけど、

よく子供がみんな持ってるから買ってー!と言うのと同じですよね(笑)

みんなって誰よって😒

• 1月4日
  • hotaru

hotaru

確かに!!!
    その通りですね!!!
    よそはよそ!!
    うちはうち!!です(*^^*)

私も正直、この時期周りの人達がクリスマスプレゼント~とか実家で集まり~などと言っているのを聞くと楽しそうで羨ましく思うこともあるのですが、
    それはそれ…
    ストレスになるくらいなら付き合いしない方がいいなって私は思っています(´ヮ`;)

親と距離置いてからやっと平和が訪れました(笑)

• 1月4日

んま、それが理解できないようなので
    まぁ文句凄いいってきますが、、😂

母的に少しでも頼るなら、関わりも親密に、距離置くなら一切頼るななので、、、(笑)

ほんと、子供のことを尊重できない、子供の幸せのために快く動けないそんな親に私はなりたくないです🙏🙏

良い反面教師として今は見ています😅

きっと、まともな親、子供のことを尊重出来るような親だったら私もそんな感じで仲良くしたいと思うんでしょうけど、、、(笑)

母からしたら、こんなに苦労してお金もかけてやったのにとよく言われますが、感謝するところはしてるし思ってはいますが

残念ながらそれ以上に、あなたから酷い仕打ち、そもそも普段の言動でその感謝の気持ちより嫌悪感の方が上乗せになってる事、多分死ぬまで気付かないんだろうなーと残念な母だと思ってます(ㅎ.ㅎ )

• 1月4日
  • hotaru

hotaru

こんな言い方もちょっと偏っているかもですし、
    もちろん感謝もしていますが、
    自分が親になって尚更思う事は、
    自分が望んで産んだ可愛い我が子にお金をかけることは当然のことだと思いますし、
    それを苦労とは思わないなーと(*´-`*)
    手をやいて苦労したとしても、
    それは親の責任や愛情であって、
    自分の子供に恩着せがましく言うことではないですよね!!

産まれた時はだいたいの親が、
    『 産まれてきてくれてありがとう』って思うと思うのですが、
    どこからそれが『 育ててやった』と言う上からの考えになってしまうんでしょうね。
    そうはなりたくないですよね!!

• 1月4日

いや、それが私は本来の親というもの、理想の親だと思ってます🙌

私が息子や娘にこの家に生まれてよかった、親が私たちでよかったって思ってくれ
    そしていつか就職して家庭を持ってまた新たな命を授かったとかそれで十分な親孝行してくれたと私は思います😭🙏
    そう思って貰えるように、努力したいと思いますし私も子供のための苦労は幸せの苦労、当然の仕事だと、、、。

そしていつか、子供達が近くにいようが遠くにいようが、助けを求めてきた時は快く手を差し伸べるそんな親でありたいと、

自分の親を見て尚更強く思ってます😭👏❤

逆に自分の親がこんなだから、気付けた、、、そーゆー意味では感謝かもですね、、、(笑)

• 1月4日
  • hotaru

hotaru

ほんとそれです!!
    子育てに見返りを求めるとしたら、
    どこにいても何をしていても、
    健康で人生を楽しんで、
    かつ子供自身が自分の大切な家族に恵まれたら言うことないです!!
    それでも尚助けを求めてくれることがあるならそれ自体が幸せだと思います!!
    そのまま反面教師でつらぬいていいと思います(*^^*)

• 1月4日
あや

お母様は、長年の精神病を患っていで、お薬の影響もあるから情緒不安定なんでしょうね。
正常の感覚なら、大黒柱の旦那様の仕事の行きやすい場所は、何1つ不思議ではありませんよ。
まーまさんも小さいお子様の子育てしながら、親ですから縁は切れないですよね。
程よくお付き合いする形にしないとまーまさんが潰れてしまいますので、お家の件は間違っていませんよ。
会うスタンスもけして少なくないと思いますよ。
毎日電話は、凄いですね。お母様も別の何かに興味があると良いですね。