※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごもじもし
ココロ・悩み

義母の発言に悩んでいます。子供が男の子2人で、義母から女の子が良いと言われ続けています。その言葉に嫌な気持ちになり、どう対応すればいいかわかりません。気にしすぎと言われても腹立たしいです。

義母の発言が自分の中で消化しきれません。
気にしなければ良いのはわかってるんですが、ずっと今まで悩んできました。

私は男の子2人のママです。
この2人はかけがえのない子でこの子達の母になれて幸せです。
でもこの子達を妊娠中、義母に女の子が良い、女の子が可愛い、男の子はやんちゃになって大変。
と散々言われてきました。
そして、今も他人の子が女の子だと良かったと言ってます。
上が男の子で下が女の子ならちょうど良かったという発言を、するのがすごく違和感です。
そんな事を常に言ってるので私の産んだ子は良くないって言われてるみたいだし、毎回私に嫌味かと思ってしまいます。

何て返したら良いのかもわからず帰ってからイライラしてしまいます。
旦那は気にしすぎと言いますが、腹が立ちます。
人の子にむかって何様って感じだし、何で性別の事いちいち言うのか意味がわからないです。

みなさんなら気にしませんか?

コメント

mama👧💜

旦那が何も言ってくれないなら私なら旦那にキレますね〜ありえない!気にしますよ!

よっしー

お前が産んで育てる訳じゃ
ねーだろ!って感じですよね!

私は男の子を子育てしてますが、
確かに女の子より活発だなぁと
どこに行っても思うし、
髪型とか服とか女の子の方が
色々してあげられたのかなぁと
思う事もありますが、
女の子だろうが男の子だろうが
この世で一番大切でかけがえのない
存在に変わりはないので
気にしないです🤣🤣

性別の事で色々言うのは
考え方が古臭すぎますよね😅

ゆ

そういう人はないものねだりなんですよねぇ。
プリンさんが2人女の子を産んでたら、男の子男の子!!と絶対言っているはずです。

気にはしませんが腹はたちますね。

うちも言われてて、主人もあまり気にしてなかったので、こどもが大きくなり言葉を理解できるようになったころに子どもがおかあさんの言葉を聞いたらどう思う?そこをちゃんと考えて!!と伝えると義母に毎回注意してくれるようになりました。

りんりん

わたしは男の子二人でも十分かわいいですよ~って言い返します( ̄^ ̄)

まぁ

わかります😭
私は妊娠中切迫で初期から後期まで
ずっと寝たきりだったんですが
そんな時に"双子もいいな~"と言われ…💧
こっちはお腹の中の子が早産にならないか
毎日不安にすごしてるのに!!!!
リスク考えて言ってるの?って感じです…
しまいには生まれる前から"二人目は?"
と言われ…

本人はなーんも気にせず、深い意味は
ないんだろうけど、言われた方は
傷つくし根に持ちますよね😭

まるる

うちは旦那&両親に女の子じゃないのかよ😫
って言われました笑笑
母に関しては性別が分かった時にショックで立ち直れない…無理…
とまで言われました笑
2人目は女の子ね!と言われているので私は男3兄弟がいい!と対抗してます💪❤️
ムカつくけどもうガン無視です笑

まろちぃ

私の母がかなり毒を吐く人で、うちの子どもたちの事も、やたら可愛くない、ブス、バカ、デブ、サルと事あるごとに罵ってきます🤷🏻‍♀️
そう言われたときは、サラッと無視するか「そっか〜😗」って流してます💪🏻✨イライラモヤモヤするけど、肯定は絶対したくないし、否定すると別の所攻めてくるので。あとは極力会わないようにしてます🤣子どもの事悪く言われるの本当ムカつきますよね🤬

なぎ

老いぼれの戯言ですね。
自分がただ可愛がりたいだけなんですよね。
実際に産んで育てるのはプリンさんですし、ほんと黙ってろって感じですよね(⌒-⌒; )
うちは下の子は女の子ですが、も〜上の子に負けないくらい強いし活発ですよ笑
性別じゃなくて性格によると思います。
そんなことを言われたら、どんな親でも傷つくし、悲しくなるし、腹が立つのは当然のことだと思いますよ!

shin

私なら、「子供の性別を決めるのは男の人しかできないんですよ~。女の人は女の子の遺伝子Xしか持ってないので。ご存じないですか??そんなに言うなら息子さんが悪いんですね~、伝えておきますね!」ってわざと言ってやります。

全員2歳0ヶ月差の男男女男を育てていますが、男の子の方がイヤイヤ期もなく楽ですけどね~女の子はイヤイヤ期もぐずぐずうるさいし。

そもそもそんなに女の子が欲しいなら、ご自分でどうぞ(’-’*)♪ですわ。

ポインター

自分が我慢すれば良い時は我慢しますが、子供の存在意義を否定する発言はスルーできません。特に子供の前で発言するようなら、不仲になる覚悟ではっきり言いますね。自分のイライラなんて置いといて、子供の心優先です。

クママ

性別を決めるのは男性側の遺伝子ですから〜。旦那くんに女の子頑張るように良く言ってやって下さい♡
って庇ってくれない旦那に矛先を向けさせます!

マミムメイモムシ

気にしすぎとしか言ってくれないご主人、頼りなさすぎ。呆れます。

おはな

だったら、義母さん、頑張って女の子産んでくださいな☆
と言います(*゚∀゚*)