※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(´・ω・`)
妊娠・出産

VBAC経験者の方、良かった点や悪かった点を聞きたいです。帝王切開とVBACの選択に悩んでいます。

VBAC経験者のママさんいませんか?

わたしは1人目を緊急帝王切開で出産しました。

現在2人目を妊娠中です。

1人目を出産した病院が産科を辞めてしまったので違う病院に通っていますが、初診のときに前回帝王切開だったから今回も可能性あるかもね〜と言われただけで、それから何も言われてません。もしかしたら経過が良ければ普通分娩なのかもしれません。

1回帝王切開したらずっと帝王切開だと思っていたので困惑しています。

義母は帝王切開にやや偏見があり、会うたびに「帝王切開で確定なの?」「普通に産めるといいね」など言ってきてストレスです。

個人病院なのでVBAC出来ないと思っていたのですが出来ると分かれば義母は全力で普通分娩をすすめてくると思います。

母体や胎児の死亡リスクが高いことは分かっていますが、VBAC出来るならチャレンジした方が良いのでしょうか?

1人目のときの陣痛は子宮口8~9センチのところまでしか経験していなくて、そこからの痛みや出産の痛みは未知の世界なので更に怖いです。

帝王切開も帝王切開で前回は陣痛で苦しんでる最中の手術処置だったので怖がってる余裕があまりなかったですが、今回は麻酔の時点から平常心でのぞまなければいけないので手術への恐怖心も強いです。

術中の恐怖、吐き気、誕生の感動に浸る余裕のない術後の処置、麻酔切れたあとの地獄の数日間…
確かに帝王切開は母体的には怖いし辛いですが赤ちゃんには一番安全な方法ですよね。

VBAC挑戦した方で、良かった点、悪かった点などお聞きしたいです。

コメント

tarako

義母さん偏見の塊ですね😰
心中お察しします💦

私も緊急帝王切開でした😁
縦切りではありませんでしたか?

病院で先生が縦切りだと
できないと言っていましたよ👀

気になったのでコメントしてしまいました💦回答になっていなくてすみません😖

  • (´・ω・`)

    (´・ω・`)

    毎回言われるので慣れてきましたが、初期の頃はメンタルやられました💔
    正月には普通に出産出来ますようにって願掛けの腹帯まで渡してきました😅

    緊急だったのですが横切りにされてました!
    縦だと出来ないんですね🙄!

    お気遣いありがとうございます😣
    どうなるか分かりませんが無事に出産までいきたいです😣

    • 1月4日
  • tarako

    tarako

    どんな出産でも立派な出産ですよね😢そもそも妊娠出産は何が起こるか分からないのにそんな言い方されたら私ならブチ切れるかもしれません😭コウノドリを全巻読んで勉強しろ!って言いそうです(笑)

    緊急なのに横切りだったんですか😳✨だったらできる可能性はありますね!私はそもそも縦切りだったのでその時点でNGでした😂

    できる病院はかなり限られてくると思うので調べて先生ともしっかり話し合って決めて下さいね🥰

    ただ!義母さんの言いなりになる必要は絶対ないし、命や安全が最優先だと思うので無理はしないで下さいね✨

    • 1月4日