※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソラ
家族・旦那

息子を産んでから、約3ヶ月になります。妊娠前も妊娠中も旦那とは仲良し…

息子を産んでから、約3ヶ月になります。
妊娠前も妊娠中も旦那とは仲良しでしたし
本当に大好きでした。
(妊娠中はたまに気持ちが不安定になる
こともありましたが‥)

産後1週間 は実家で過ごしていましたが
2週間目からは自分の家に戻り、毎日5時に
起きて旦那を送り出し、家事もしていました。
(旦那から朝の準備はしてほしいと
言われたので一緒に起きていました。)

最初は旦那に対しての嫌悪感はあまり
なかったんですが、時が経つにつれ
旦那に対して小さなことでイライラ
してしまうようになり、すぐに怒って
しまいます。

旦那は毎日早起きして、仕事を
頑張ってくれているし、私が忙しい時は
息子をあやしてくれたり、寝かしつけて
くれたり、周りにも子煩悩な旦那さんねと
言われるので、子育てには協力的な方なの
かなとは思います。

旦那はよくやってくれているのに‥
どうして酷い態度をとってしまうんだろうと
いつも自分を責めてしまいます。

今日は優しくしようと思っても、何故か
旦那の顔を見ると素っ気ない態度をして
しまいます‥。

旦那に対して気になっているのが
臭いからと、ウンチの出たオムツは
絶対変えないこと。いつもより息子が
泣いていたら、熱があるんじゃないの!?
大丈夫なの!?とか、とにかく心配性なので
毎回毎回聞いてきます。
私がどんなに忙しくても、「うんちでたよー!」
とか、1時間前にあげたのに、「おっぱいが足りて
ないんじゃない?」とすぐに言ってくるのが
本当にストレスです‥

それらに対していつも酷く言い返してしまいます。

また、産後の旦那のデリカシーのない発言に
傷ついたこともありました。

産後の身体を見られた時に、少し妊娠線が
出来た私のお腹を見て
「お腹汚くない?なんか線がある」
と言ったり、授乳ブラと生理用パンツ
を履いている私を見て
「なにその下着、ダサっ‥」
と言ってきたりしました。その時も強く言い返して
しまったのですが、すごくショックで、旦那の見て
いないところで泣きました‥

長くなってしまい、すみません。
これは産後クライシスなのでしょうか‥
こんな嫁じゃ旦那が可哀想だな、浮気
されるんじゃないかなといつも思います‥

みなさんは産後旦那様とはどんな感じでしょうか?
どうすれば元の関係に戻れるのか悩んでいます‥

コメント

木暮

うちの主人かと思うくらい、ご主人の行動が似ています笑
私がお風呂に入る時や夕飯を作るときは、子供と遊んでくれて、とても助かっているのですが、ウンチのオムツは変えません😞
私のお腹もプニプニ触るし、化粧水ちゃんとつけないと劣化がヤバいよ、とか言います😑

私はもう主人に構っている余裕はないので、全て右から左へ流しています。
主人も、会社の先輩方から、産後の奥さんがどれだけ怖いのかを教えられたらしく、私の態度に怒ったりはしてきません。

ただ、主人と一緒に子供の事で毎日笑ったりできるので、これからは子供を通して良い関係が作れたらなと思っています😃

  • ソラ

    ソラ

    コメントありがとうございます😭
    こういう男の人って結構多いの
    かもしれないですね😣

    私は全て間に受けて突っかかって
    しまいます😭ほんと、流すのが
    一番ですよね😣
    それに対して全く旦那は怒らない
    ので、尚更罪悪感を感じてしまい
    ます😭

    そうですね‥息子を通して
    たくさん旦那とも笑顔で会話を
    しようと思います😭!

    • 1月4日
めがまうちゅ

ウチも言われたなぁ。
ってかいまだにおっぱいについた妊娠線を糸くず?スス汚れ?とか勘違いしてゴシゴシ拭ってくることあるし。

下着もなにそれ?言われたし。

うんち交換も最初のうちは全然してくれなかったなぁ_φ(・_・
旦那の負けず嫌いを利用してさせることに成功してます^ - ^
『産む前は簡単だしそのぐらいとかいってたくせに実は...できないんでしょぉぉぉ???』とクソ舐めた態度で言ってやりましたよ^ - ^

  • めがまうちゅ

    めがまうちゅ

    あと、ホルモンバランス崩れまくって、些細なことでイライラするのもあるあるざます^ - ^♡

    デリカシーないのは旦那が悪い👎

    傷ついたことはその場ではっきり
    『その発言は傷ついたよ』と伝えるべき。
    きつく言い返すんじゃなくて
    この一言だけね^ - ^

    • 1月4日
  • ソラ

    ソラ

    男の人って何も考えずに
    そういう発言しますよね😩
    ご主人の性格を上手く利用
    するなんて素晴らしいです✨
    上手に転がさないとですね😣

    怒るんじゃなく素直に
    気持ちを伝えるように
    気をつけてみます😭!

    • 1月4日
よっちゃんママ

わかります、うちも旦那は自分では育児や家事をやってるつもりになってますが、うんちでオムツを変えられないし、爪を切ったりも怖いとか言って、やってくれない作業が多々あります。赤ちゃんの健康を守るのは母親の責任だろというスタンスで、何かと私に責任を押し付けてきます。
そのほか親戚間の問題もあったりと、夫婦間の空気も微妙なので、うちは今度二人で夫婦カウンセリングを受ける予定です。第三者の客観的なアドバイスをもらって、お互い冷静に話し合いたいと思ってます。

  • ソラ

    ソラ

    子供に対しての責任は両方にある
    はずなのに、母親だけに求めるのは
    おかしいですよね😔
    何をするにも慣れが必要だし
    私たちだって最初は初心者で
    不安や恐怖と戦いながらも
    子育てをしているのに‥😭

    夫婦カウンセリングという
    ものがあるんですね!
    家庭、子育てだけでも悩みは
    尽きないのに、親戚も問題
    となると、精神的にやられて
    しまいますよね‥
    第三者に聞いてもらうことで
    普段冷静に話し合えない
    ことも話せたりしますもんね!

    • 1月4日
m

積極的にやってくれるのは良い旦那さんですね☺︎でも分かってる事、一々言ってきたり、うんちやったら変えないのうちの旦那もです😅今やろうと思ってた事言ってくるしうるさ!てなりますよね。もうちょっと子育てに余裕が出来てきたら旦那の言動も気にならなくなるかなと思います。

  • ソラ

    ソラ

    そうなんです‥一々言ってくるのが
    本当に鬱陶しくて😭
    忙しい時に限って、どーでもいい
    ことで、こっち来て!とか、これ
    見て!とか言ってくるので参ってます😔
    子供が2人いるようです😩
    男の人ってうんちのオムツ変え
    られない人多いんですね〜😣

    そうですよね!こんな状態が
    ずっと続くのかなと不安でした😂
    少しずつでも旦那に素直な気持ちを
    伝えていこうと思います!

    • 1月4日
deleted user

旦那さんはやはりわからないんです
おっぱいあげたけど
赤ちゃんがないたら
おっぱいかな
おむつかな
お腹空いたかな
くらいしかわからないんです
それは旦那さんと二人で子育てしていく中でわからせるしかないのでは?