※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pomu0224
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんとの生活や献立について教えてください。外食好きで、自炊が不安です。

こんばんは(*´ω`*)
もうすぐ生後1ヶ月になる子がいてて、実家から帰り新しく旦那と3人での生活が待っていますが、里帰り終わったあとの生後1ヶ月の赤ちゃんとの生活はどんな感じですか??
今までは母親が母乳に良い和食メインにご飯を作ってもらい上膳据膳でしたが、自分でご飯を作るとなるときっとそんな何品も作れないしお野菜とるのも難しいなと(´・ω・`)
今まで旦那と2人だったので外食多めの作ってもこってりしたものとかお昼とかパスタですますとかでした!
皆さんの朝からのスケジュールとだいたいの献立教えてもらえると嬉しいです!

コメント

生後2ヶ月で里帰りから帰宅しましたが、大変でした。
寝ないし抱っこしてないと泣くしで。
リング付きのスリングで抱っこしてなんとか家事をこなしていました。

料理はほとんど鍋的なものを作ってました。
旦那も私もとりあえず野菜が食べられたらそれでいいタイプなので。
丼鉢に鍋的野菜スープ、ご飯、納豆がスタンダードで、運がいいと作り置きの煮物が数日続く…みたいなメニューでした。

「生きていくのに必要最低限のことだけやる」ことをやれればいいと気楽に過ごすことをオススメします。

• pomu0224

pomu0224

コメントありがとうございます♡
    やっぱり抱っこしないと泣きますよね。
    鍋は楽チンだしお野菜とれていいですね(´∇`)生きていくのに必要最低限のことだけをやるっていうふうに考えてやってみます!ありがとうございます♡

• 1月30日
ろぼこ

私も1ヶ月間実家にいて、その後家に帰りましたが、同居で皆が働いているため家事をほぼやらなくてはいけなくて大変でした。

朝6時頃起床…旦那のおにぎりと自分のおにぎり作って旦那見送り。
7時頃…おにぎり食べてから授乳。二度寝。
9〜10時…起床。子供の着替え、スキンケア、洗濯、掃除、布団干し、授乳。
12時頃…お昼ご飯、授乳。
13時頃…晩御飯作り始め。あやしたり授乳したりでなんだかんだ作り終わるのが16時頃、洗濯たたんだり、布団入れたりも。
17時頃…お風呂。
18時頃…旦那以外が帰宅するのでご飯。

みたいな感じでした。
授乳は頻繁だし、まだ一人遊びもできないから、泣いたら抱っこだし、とにかく寝てる間にしか色々できないので、子供が寝たら何もかもやる感じでした!
子供が寝てる間に私も眠いから寝たいのですが、忙しすぎて無理でした(T^T)

だからやる日とやらない日を割りきってました!
今日はぐーたらの日!など。笑

私は毎日サラダを作るようにしてます(*´-`)

• pomu0224

pomu0224

同居してるなんて尊敬します!
    細かく書いてくださって参考になります!
    子供が寝てるときに寝れないのは辛いですね!やる日とやらない日を作るとは初めて聞いたので私もメリハリつけてやってみます!毎日頑張るとしんどいですもんね(><)
    ありがとうございます♡

• 1月30日
✺AAA✺

うちは野菜が安い時に多めに買って、やれる時に千切りしたり下茹でしたりしてジップロックで冷凍します。そうすると夕飯の支度も時間短縮ですしあと一品っていうときもレンジでチンで和え物が簡単にできますよ!
私は完母なのでいちを母乳にいいものをと心がけてバランスよく作るようにはしてます。
根菜類を摂るようにしてて、具沢山味噌汁はよく作ります。
メインが微妙でもそれでカバーみたいなっ笑!!

あとはメインになるようなものも多めに作って冷凍、味付けしたお肉も冷凍。
どーしようもない時、いざという時に焼くだけでいいようにできますよ!

やれる時にやる!がコツです♪

• pomu0224

pomu0224

なるほど!下準備しとくんですね!やっぱり母乳にいいものって考えちゃいますよね。私も具沢山お味噌汁でカバーします!笑
    ありがとうございます♡

• 1月30日
りんご

私も産前産後の約2ヶ月里帰りしてました。1ヶ月健診を終えてアパートに帰ってきました。
朝6時、主人を起こして支度、送り出し、その後赤ちゃんと二度寝…8時頃起床、洗濯、朝ごはん(おにぎりとお味噌汁とかお餅が多いです)、そうじ、授乳などしてるとお昼。昼食(うどん、にゅうめんなどにできるだけいろいろな野菜を入れて食べてます)、その後赤ちゃんとお昼寝…15時頃洗濯取り込む…主人が遅い日は16時頃赤ちゃんをお風呂へ。17時頃夕食準備(魚、肉料理をできるだけ交互に作ってます)20時頃主人帰宅、夕食、お風呂、23時頃就寝…ってかんじです。
授乳が2、3時間置きで寝不足なうえ、家事もしなくちゃなので、昼間、横になれるときは赤ちゃんと一緒に寝てます☆無理をされず、ママと赤ちゃんのペースで少しずつ3人での生活に慣れていってください(*^^*)

• pomu0224

pomu0224

細かく書いてくださって参考になります(´∇`)やっぱりお昼寝は大事ですよね!笑
    私も魚とお肉交互に作っていきたいと思います!
    赤ちゃんは早い時間にお風呂いれなきゃなんですね!頑張って慣れて行きます(*´ω`*)

• 1月30日
ボブ

1人目の時、産後10日で自宅に帰ってマイペース過ぎる子育て&生活で 全く苦を感じませんでした^_^
2カ月くらいは2時間置きに授乳、旦那毎日お弁当で 早い時は5時起きとかで、お弁当作ったら二度寝‼️あとは自由*\(^o^)/*
今日着る服がない!ってなるまえにギリギリ洗濯すればいーや笑。ってなるべくゴロゴロ。ひまだなぁと思ったら 近所にお散歩&買い物。帰ってきて赤ちゃん転がして また昼ドラみてゴロゴロ。
当時は仕事もしてなく、今思えば夢の生活でした♡家事も余裕でした!しばらくはミルクあげれば良いだけ!
のんびり子育て満喫…のち
次々と 年子で3人になり、仕事しつつで更にまた妊婦(笑)
今をのんびり満喫してくださぁい♡
とりあえず 鍋系は楽&野菜取り放題!主婦の味方ですよね!

• pomu0224

pomu0224

産後10日で帰るとか凄いですー!
    しかも全く苦を感じないとか!
    年子で3人とは!さらに妊婦さんとは!
    驚きばっかりですー!
    1人目の今が1番ゆっくり出来るんですね(笑)やっぱりお鍋が1番ですね~♡
    のんびり子育て頑張ります(*´ω`*)

• 1月30日