※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳時に赤ちゃんが拒否する状況について相談中。抱き方変更で解決した経験があるか、5~6ヶ月頃に抱き方を変えた方がいるか気になる。

今日の夜、いつも通りにお風呂上がりの授乳(いつもフットボール抱き)をしようとしたら片方を2分ほど吸って乳首を離しギャン泣き→もう片方をあげようとするとギャン泣きで一切飲もうとしませんでした。
抱っこで落ち着かせて再チャレンジするもまたギャン泣きです😟こんなこと今まで無かったのでまさかの直母拒否?!と思いましたが諦めずもう一度。
今度は縦抱きで初めて上げてみました。飲みました😭そのあともう片方に移動したときはいつも通りフットボール抱きにしたらこちらも飲みました😭よかった...取り敢えず。
母乳のでが悪いのかとも思いましたが、ピューピュー程ではありませんが乳首をつまめば普通に出ます。フットボール抱きが嫌になったんでしょうか??
5~6ヶ月頃に抱き方変えたりした方いますか?離乳食はまだ始めていません!

コメント

もみじ

うちはある日突然、のけ反り😵💧母乳拒否され、いまは、離乳食とミルクです。
心当たりとして、毎月生理の時は母乳でぐすることが多かったんですが、6ヶ月になったときの生理で決定的に飲まなくなりました。

生理と母乳の関係は詳しくはわかりませんが、味が嫌になったのかなと思います。

ちょうど私の持病の関係で服薬しないともう体がもちそうになかったので、母乳拒否してくれたことはある意味、息子からのプレゼントだと今は思っています😄

こすけ

その頃だったと思うのですが、
横抱きをある日突然嫌がるようになりました!確か寝返りもするようになりズリバイし出して、動きがだいぶ広範囲になるようになった頃だったかな🤔💡横抱きにしてじっとしとくのが嫌がるようになりましたね!それでも横抱きで授乳やり通してたのでおっぱいは欲しいから飲む間はたぶん仕方なくじっとして飲んで、いらなくなったらすぐ逃げるように手を払い除けてました笑