※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らき
子育て・グッズ

予防接種で5本同時に打つことは大丈夫でしょうか?副作用が心配です。5本同時に打った経験のある方いますか?

今一歳なんですが、先日予防接種の予約をして、同時に5本打てるといわれて5種類の注射の予約をしたんですが副作用とか大丈夫なんでしょうか?5本同時に打ったことあるかたはいますか?

コメント

Y

追加接種の分と、MR・水痘とかですか?
確か追加分の方が接種後1週間あけないといけなかった気がしますが…
種類はなんでしょう?

3ヶ月のときに、
ヒブ、四種混合、B肝、肺炎球菌、ロタ(経口)で5本接種でしたが…

🦖💫

3ヶ月の時に5種類同時に打ちました!

ちなみに種類はヒブ、肺炎球菌、四種混合、B型肝炎、ロタです!

ロタは飲んで摂取でしたが、副反応は特にありませんでしたよ☺️

メメ

確か生後3ヶ月の時が5本同時だったと思います
副反応で少しその日の夜に熱が出ました💦
ただ、同時接種自体はそんな珍しいものでもないので大丈夫だと思いますよ

emasara

単体でも複数同時でも、副作用は変わらないと聞きましたよ。

らき

みなさんありがとうございます。
大丈夫か不安があったのでご意見きけて安心しました。ありがとうございます!