※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
ファッション・コスメ

入園式、卒園式等に使えそうなセレモニースーツなのですが、それぞに合…

入園式、卒園式等に使えそうなセレモニースーツなのですが、それぞに合った色合いがあることを知りました。
でも、何となくピンときていません💦
あと、できれば同じスーツでと考えています。

この2つのうちどちらが色々なシーンで使えますか?
また、使えないですか?

コメント

みみ

1つ目。黒色です😊✨

みみ

二つ目。グレーです✨😊

みみ

どっちも、入園式と卒園式、両方には使えないなぁ。

はる

学校関係者でした。園ではないので参考にならなかったらすみません。マナー的には、黒なら式典出席者として全く問題ありません。グレーの方も入学、卒業式ともに似たような雰囲気の方いらっしゃいます。入学式用にわざわざ白っぽいベージュのスーツで行ったら叱られました💧(これは関係者だからで保護者の方は自由にされています。)

ただ最近は入学式は明るめのスーツで、というような感覚をお持ちの方も多いようで(むしろめでたい席で春なのに黒とかどうなの?という感覚)そういう方からするとケチって使い回していると思われるかもしれません。難しいですね😥

個人的にはどちらでもお好きな方で、アクセサリーなどで雰囲気を変えるくらいでいいかなと思います。

• みみ

みみ

そうなんですね💦
    一応、カットソーはビジューのついたオフホワイトの物を持ってます!
    スカートもスーツに合わせやすそうな物はあります。
    (前の仕事で年1でスーツの日がありフォーマルしか無い為、買ったやつで、持っていたジャケットに合わせた感じの物です。)

無難に黒ってのもありですが、やはり入園式とかには向かないですよね💦
    難しい💦

• 1月4日
  • はる

はる

白系のインナーと素材違いのスカートもあるなら全然どちらでもオッケーじゃないですか?ダークなスーツに白っぽいブラウスとコサージュとかよく見かけますよ✨いい買い物ができるといいですね😊

• 1月4日
あやこ

私は卒園式、入学式、冠婚葬祭全て使えるようなものを購入しましたよ!上の黒のスーツは本当にフォーマルというかんじですね。入園式はうくかもしれません。私は黒でもカジュアルスーツにしましたよ!イオンにたくさんありました。

• みみ

みみ

フォーマルスーツはあります✨
    下のだと、両方いけますかね?
    一応、カットソーでオフホワイトがあります🙂家に有るものとも合わせて使えたら良いなぁとは思ってます😊

• 1月4日