※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

赤ちゃんが3ヶ月で寝つきが悪くて困っています。他のお子さんはすぐ寝るのでしょうか?

生後3ヶ月たったけど、寝るときにギャン泣きしてなかなか寝ません。
24時くらいにやっとねてくれます。
3ヶ月くらいから、寝てくれようになると聞いてたのですが、なかなか難しいです。
みなさんのお子さん、すぐ寝てくれますか?

コメント

あーちゃん

同じくらいですね〜〜
うちは最初から寝ぐずりがすごく、ギャン泣きしないと寝てくれませんでした。
でも、今ではコツを掴み、抱っこでトントンを若干強めにしかも右腕で抱くってのがいいみたいで、5分もやってると落ち着いて寝てくれるようになりました。

クリスマスの頃から2ヶ月半から急に長く寝るようになり、短くてと4時間、長いと9時間とかありました。

二人目なので覚悟はしてましたが、夜長く寝てくれるようになり助かってます。

• ♡

そうなんですね!
    羨ましいです。。。

• 1月3日
A_tan.

うちも頑張って寝かせても12時近くなっていたので…😭2ヶ月くらいから毎日同じことを繰り返していたら3ヶ月過ぎてからは1人で勝手に寝るようになりました!

• ♡

そうなんですね!
    同じことを繰り返すとは毎日同じ時間に抱っこで寝せてましたか?

• 1月3日
  • A_tan.

A_tan.

下に返信してしまいました!すみません!!

• 1月3日
りん

うちは生後すぐからネントレを意識して部屋の環境や生活リズムのコントロールをしていたら、2カ月になった頃から夜は寝室に連れて行くと即寝て、放っておくと朝まで寝るようになってしまいました…💦

自慢な訳ではないです😖

・朝は7〜8時には起こして明るく賑やかな部屋へ。日中はずっとそこで過ごす
・夕方以降はあまり寝かせすぎない(午後トータルで2.5hくらい)
・寝る前にお風呂に入れ、お風呂のあとは少し暗くした部屋でたっぷり授乳→少し落ち着いたら寝室へ
・寝室に行って寝なくても、大人しくしていたら少しだけ離れてみる

をできる範囲でしています。
この本を参考にしました!
https://www.amazon.co.jp/dp/4761267976

• ♡

ありがとうございます✨
    お風呂に入れるのは6時半くらいなのでそれから夜ご飯なんですよねー、、
    お風呂何時にされてますか?

• 1月4日
  • りん

りん

うちも同じくらいの時間帯にお風呂入れて、必ず20時までには寝かせています💡
    子供だけ先に寝かせてベビーモニターをつけてから、夜ご飯作って主人と食べてます〜

ベビーモニターも買うには高かったので、余っていたiPodとiPadをFaceTimeでつないで代用中です。

あ、このへんはネントレ本には書いてないです。笑

• 1月4日
  • ♡

ありがとうございます✨

• 1月4日
かるめやき

うちの子供は寝すぎる子なのであまり力になれないかもですが…
この本は参考になりましたよ🙌

• ♡

羨ましいです!!
    ありがとうございます✨

• 1月4日

うちも同じ3ヶ月の赤ちゃんいます👶
寝かしつけは上の子も一緒にするので、お答えになるか分かりませんが…🙇‍♀️
泣いてても起きてても、夜は決まった時間に暗くして(うちは20時には消灯です)、2人に絵本を読んだり、寝る時間だよ〜と歌ったりトントンしたり体さすったりしてます。ギャン泣きが続くようであれば、落ち着くまで少し抱っこして、泣き止んだらベッドに寝せて、寝ようね〜と寝るのを見守ってます!
初めはうまくいかなくて、下ろすと泣くので抱っこで寝せることもありましたけど、出来るだけベッドで寝入ることができるようにしました!
今では、部屋を暗くして、ベッドに寝せると気付くと寝てます😅
いつもは5時間とか通して寝ますが、昨日は一晩起きなくて、朝私もビックリして起きて、おっぱいカチカチでした😱
親指を発見してからは、チュパチュパと…お昼寝もセルフねんねができるようになりました😊

• ♡

すごいーそうなんですね!
    ありがとうございます✨

• 1月4日
A_tan.

17時以降の流れを固定しました!
20時になったらベッドに寝かせて、電気消して、音楽が鳴るホームシアター?みたいなやつをつけて、5分トントンして、私は隣の部屋へさようなら〜してました(笑)

• ♡

そうなんですねーすごい!!
    ありがとうございます✨

• 1月4日