※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べない悩み。野菜の与え方や食事中の立ち上がりに困っています。ミルクの量も不安。アドバイスを求めています。

8ヶ月の赤ちゃんを育てています。
離乳食を作っても食べずに、大人と同じ形のものならたべます。
おかゆも嫌パン粥も嫌で、小さくちぎったパンや、柔らかく炊いたご飯なら食べます。
果物はバナナイチゴみかんそのままかぶりつくならたべます。
野菜はどう与えたらいいのかわかりません😥味付けとかもわかりません😥
離乳食離乳食したものは食べない。かといって大人と同じ物を食べさすわけにはいかないですよね😥
あと最近つかまり立ちや、つかまり無しでのたっちにはまっているのでご飯中にも立とうとします。
ご飯中は座るように言うのですが伝わらないし、かといって注意もせずお行儀の悪いまま食べさすのもどうかと思うので、、もうどうしたらいいのかがわからないです。
今のところは立つようになったら3口くらいしか食べてない時点でもご馳走さまさせています。
でもこれが毎食なので、ご飯は絶対足りてないし、完母だったのですが最近量が少ないのでミルクを始めたのですがミルクを与える量も合っているのかわかりません。(缶に離乳食後の量が書いてあるけどどれくらい食べた後の量?!と思います)
なにかアドバイスをいただけたらと思います。

コメント

rhy

まだ、ご飯中立ったりしてしまうのは仕方ないかなと思います💦
ダメだよって言って注意をその都度するくらいで良いかなと思います😌
2歳とかになっても変わらないのならご馳走さまとかでもいいと思いますがちょっとまだ可哀想かなと😅

  • rhy

    rhy

    ベビーフードとかもダメですか?

    • 1月3日
  • ぴ

    そうなんですね😰
    注意して座らせて食べさせて、また立ったら注意して座らせて食べさせたらいいですか?
    それとも注意だけして立ったまますきなスタイルで食べさせますか?
    ベビーフードは3口くらいで食べなくなります😥

    • 1月3日
  • rhy

    rhy

    私は、注意して座らせて食べさせるって感じです😊
    後は、上の子の時に使ってたんですが椅子のベルトみたいなので固定して立てなくしてました😅
    そうなんですね💦
    大人と同じ感じの野菜スープとかでもダメですかね?
    味付けだけ薄くして野菜はクタクタに煮たりしても難しいですかね?

    • 1月3日
  • ぴ

    わかりました。根気よくやっていきたいと思います。

    野菜スープはまだつくったことなかったので作ってみようと思います!ありがとうございます😊✨

    • 1月3日
にゃ

小さくちぎったパンを食べてくれるのであれば、ベビー用のホットケーキに野菜を入れて見てはいかがですか?
ほうれん草を細かく刻んだもの、すりおろしの人参など、、混ぜて焼いてみてはどうでしょうか😊?
キャベツを細かくして混ぜてお好み焼き風に作ってみたり!
あと潰したバナナとか入れてみたり✨
それを小さくちぎってあげたら食べますかね😍?

  • ぴ

    なるほど!そのベビー用のホットケーキはアカチャンホンポなどに売っていますか?

    • 1月3日
  • にゃ

    にゃ

    売っている思います(*´ー`*)
    私は近所のドラッグストアや西松屋で買ってました💡
    このホットケーキミックス使ってました!
    水だけで出来るやつで簡単に作れるのでよく使ってます😊♪

    • 1月3日
  • ぴ

    画像までありがとうございます!明日買い物に行くので探してみます✨

    • 1月3日
みさと

野菜スティックはどうですか?
もう手づかみも出来そうな感じがします🤣

床や低い椅子ではなくハイチェアに座らせるようにしたら立たなく?立てなく?なりました🤗

  • ぴ

    野菜スティックは棒状の形にして与えたらいいですか?
    棒状に切って加熱するのでしょうか?
    味付けなどはどうするのでしょうか、、
    無知ですみません😥

    それがハイチェアなんです😥
    ハイチェアの机が着いている物です😥

    • 1月3日
  • みさと

    みさと

    野菜スティックは味付けしていない人が多いと思います😅
    わたしはカットしてから茹でて冷凍してます!
    必ずスティック状じゃなくても息子さんに1番あげやすい大きさ形ならなんでもいいと思うので色々試してみてはどうですかね🤔❤️

    ハイチェアって立てないようにベルトとかありませんか?

    • 1月3日
  • ぴ

    わかりやすくありがとうございます!明日から作ってみます✨

    ベルトついているのですが押さえつけるイメージだったので使っていませんでした😥

    • 1月3日
  • みさと

    みさと

    ベルトしないといつか落ちたり危ないと思いますよ😅
    実際立ってるし😅

    • 1月3日
  • ぴ

    ベルトつかってみます🙇‍♀️💦

    • 1月3日
*Nao_o*

歯茎でも噛めるくらいの柔らかさの野菜はどうですか?
次男は最近8ヶ月になり歯が2本生えてきたので、お粥に加えて野菜スティックを始めましたよ!まだ上手には食べれませんが、とりあえず手に持たせてお口に運んでます☺️ちなみに人参、さつまいもを歯茎で潰せるくらいにしてあげています。

  • ぴ

    うちも歯が二本生え始めました😊野菜スティック良さそうです✨ありがとうございます☺️

    • 1月3日
  • *Nao_o*

    *Nao_o*

    ちょこっと生えた歯可愛いですよね❤️乳首を噛まれる恐怖はありますが(笑)
    ちなみにまだうちは味付けした物はあげていません💦昆布は少し使っています!長男も離乳食の時から野菜を色々あげてたのと、私達親が好き嫌いがほとんど無いからか、野菜大好きです!好き嫌いがあると将来大変ですからね💦

    • 1月3日
エレナ

うちも私たちが食べるものを食べたがります😂
朝は普通にお味噌汁作って、それに野菜入れて、子供の分はお湯で薄めてお粥と食べさせてます🙋
パンもミルクに浸してあげてたのを途中で嫌がるようになり、今はちぎったものをそのままあげてます❗
おやつに焼き芋食べて娘にも一口サイズに取って一緒に食べたり、うちもつかまり立ちブームで、立ちたがりますが豆椅子に座らせると座ったまま食べてくれます✨
あとは、歩行器に乗せて食べさせるってのもありだと思います❗
ミルクは飲むだけあげてます😊
つかまり立ちブーム大変ですよね😭💦💦

  • ぴ

    詳しくありがとうございます✨😭
    難しく考えすぎていたみたいです😭

    歩行器は無いので豆椅子試してみようと思います✨
    ミルクは飲むだけ与えても大丈夫なんですね。
    つかまり立ちブーム本当に大変です😭注意しながら笑ったらだめなのに可愛くて笑いが堪えれなくなる時あります😭

    • 1月3日
  • エレナ

    エレナ

    豆椅子オススメです😄🎵
    今三回食なのですが、途中でミルク飲まなくなって、今は夜に2回飲んでます😊
    離乳食でお腹いっぱいになったら、ミルクいらないってなるのでその時は飲ませなくていいと思います😊
    2回食の時は、朝、昼、食べさせて夕方以降ミルクって感じでした😄
    飲む量も200作って、全部飲んだり残したりって感じでしたよ🙌
    大変ですよね❗😂
    笑うのわかります‼️😂💕
    立ちながらお尻ふりふりしたり後ろ姿とかも可愛いですよね😍
    笑いすぎて娘もつられて笑ってますよ👶✨
    大変ですが頑張りましょう😆

    • 1月3日