※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

里帰りはどのくらいされますか?旦那の協力があるが、帰宅が遅くほぼワンオペ。家族で過ごしたい気持ちとの葛藤。皆さんの経験を教えてください。

里帰りは皆さんどれくらいされますか?

うちは実家まで20分くらいで、一ヶ月で帰ろうかと思っていました。

旦那はとても協力的で、協力というか自分が子育てするんだという感じだし家事もなんでもしてくれるので助かるのですが

日勤だけど毎日帰りは23時過ぎからもっと遅い時も。どんなに早くても22時でそれも稀です。

なので、里帰り終了するとほぼワンオペです。
自分のお風呂や家事が心配…
ネットスーパーを利用し、旦那が帰宅後私もお風呂かなと…

でも、里帰りしてると旦那は休み以外は子供に会えないので、この小さい時期に家族で過ごしたい気持ちが強く迷ってます。

みなさんはどのくらい里帰りしましたか?
ほぼワンオペの方、どう過ごしていたか教えてください!

コメント

メリ

出産後に実家帰りましたが、自宅の方の病院で出産したので、1ヵ月検診までに自宅にもどりました!
夫はその頃早くて21時頃帰宅とかだったので、お風呂は夕方には入っていました。
子供を脱衣所で待たせて、自分の体や頭を先に洗って、子供を洗って、湯船に一緒に入って、子供はタオル巻いて待たせて、自分は手早く拭いたり着替えしてって感じでした。
家事もまぁできる範囲で、ネットスーパーや生協を利用してやってましたよ〜

ゆっき👶

22時23時じゃ帰ってても触れあうことはほとんどできないと思うのでご主人のことじゃなくてご自身の負担を考えた方がいいと思います😊
1ヶ月までは買い物もいけないし沐浴も大変だし、ご実家にいて見ていてもらってシャワー浴びて赤ちゃんと一緒に早く寝て回復に務めた方がのちのちのためになると思いますよ😉

唐揚げ

うちは実家から徒歩10分くらいですが、産後1か月里帰りさせてもらいました。
夫は交代勤務だったので、夜勤の時は仕事前に、中勤の時は朝に、実家の鍵を渡しておいて勝手にこれる時に来ていいよーという状況にしていました。
うちも子育てしたがってなんでもやりたがったので、ほぼ毎日顔だしてましたよ🤣
帰宅後はお風呂は昼間に子供を入れないと寒いですし、夫がいつ帰ってくるのか分からないので入るタイミングを逃したくなくて、1か月健診後からは夕方に子供と2人で入っています♪なんとかなりますよ!!
家事はしなくても死なないので、やってたかどうかさえ記憶にないです😂今は毎日掃除機かけて〜とルーティンをこなさないと気持ち悪いのに🤣

りおぴ

私の主人は大体22時までには遅くても帰宅してますが基本ワンオペで休日も主人が寝ているためこの連休くらいです主人が寝かしつけたりしてるのは(´・_・`)
実家までは車で10〜15分ですが1ヶ月お世話になりました。
里帰り中にある程度のサイクルが出来上がるかと思うので
お風呂は17時頃と決めておくとか
17時に沐浴が被りそうなら授乳後30分経ってから沐浴とか多分臨機応変に出来ると思うのでそれを基盤に一人でもできますよ( *´꒳`*)♡
家事も頑張らなきゃとやってましたがストレスや不眠が原因で脂漏性湿疹が私にできてしまったようで、、
それからは大人の洗濯物は溜まったら、洗い物も溜まったら、にしてます。(お皿1枚2枚じゃうるかしたままです)
子供のお洋服は毎日洗濯してます\( ・ω・ )/

参考になるかわかりませんが私は母乳よりの混合なので
1ヶ月の頃は
午後の授乳で15時、16時(母乳のみ)に終わったら30分後以降に沐浴しミルクを30(便秘の時は白湯)で寝てから私がお風呂タオルドライして乾かす前に食事の準備、ドライヤーで乾かして娘が泣いたら授乳って感じでした

今は一緒にお風呂に入るんですが基本お風呂前に授乳になったら30分前に母乳のみで、お風呂後になる時は母乳とミルク飲ませて寝るかご機嫌な時はそのまま家事してます
多少泣いていても最近はそのまま脱衣所で待っててもらってますしご飯の時も様子を見ながら泣かせてますよ(*´-`*)

ぷるん

1人目は1ヶ月近く里帰りしました!
旦那は帰宅遅いのでワンオペです。
実家とも車で15分くらいなので
旦那休みの前の日から泊まりに来ていました✌
自宅に帰ってからもお風呂は
脱衣場にハイローチェアで
待たせて自分だけ先に洗って
子供を入れて、ハイローチェアにバスタオルを敷いておいて、くるんでって感じでした。

二人目は1週間位は里帰り予定ですが
そのあと自宅に戻ってワンオペになります!

大変だと思いますが慣れると
結構テキパキできるようになります😊

もも

ありがとうございます!ワンオペ育児不安ですがみなさんの意見を参考にしたいと思います!