※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児のママ
お金・保険

失業保険の有効期間や給付額について教えてください。出産のため退職し、社保3年加入でパートをしていました。今後の勉強のため知りたいです。

失業保険は仕事辞めてから何年間有効ですか?
2017年12月15日に出産が近かった為に退職しました

パートで15~16稼いでいました(社保険3年加入してました)
もし貰えるとしたら、いくらで何日分いただけるのかな?と疑問に思ったので参考までに教えてください。←今月末から働こうと考えてるので、失業保険をあてにしてる訳ではなく今後の勉強で知っておきたいです

コメント

aina 🦋

失業保険は、辞めてから1ヶ月以内に出産のため受給延長の手続きをしていなければ、1年間しか有効ではありません。

また、務めていた期間、年齢、税引き前の辞める前半年間の給料によって失業手当の金額や日数が変わってくるのでハローワークに問い合わせてみないとなんとも言えません😅😅

• aina 🦋

aina 🦋

ちなみに延長の手続きをしていれば4年間まで有効です!

• 1月3日
  • 二児のママ

二児のママ

丁寧に教えて下さり、ありがとうございます😌受給延長の手続きも何もしませんでした💦前の会社が、お金面絡むと結構うるさく面倒くさく私が諦めて何もしなかったです

• 1月3日
  • aina 🦋

aina 🦋

受給延長手続きしてないと
    貰えないですね🤣💧
    次妊娠で辞めることがあれば、
    延長手続きしてみて下さいね🌻

• 1月3日

一昨年から、延長手続の期限が変わっているようです。
退職日の翌日から、引き続き30日以上働くことができなかった日の翌日以降、延長後の受給期間の最後の日までの間であれば、受給期間延長の申請が可能となっています。
一度、ハローワークにご相談ください。