※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Himetan❤️
ココロ・悩み

第二子妊娠中で保育園入園に悩んでいます。育児給付金の延長や復帰について考え中。一時保育も検討中です。経験者や意見を聞きたいです。

あけましておめでとうございます☺️

以前似た様な質問をしたのですが、
状況というか考え方が変わりどうするか悩んでいます💦

現在第二子を妊娠中で夏に出産予定です。
娘を4月から保育園に入れる予定で申込はしてますが、「妊娠してるなら点数も低くなるから厳しいし自宅で見る事可能なんだから諦めたら?」と保活中の知り合いや友達から言われました😥

確かに産後は大変かもしれませんが、
自宅で2人の子供を見る事は可能だと思います。
ただ出産から産後しばらくは娘を1日中見てもらう事は現状無理です😭
私は実家は、県外の里帰り出産するにしても対応可能な病院が限られてる&母は夜仕事のため昼間は寝てる
帰省には飛行機乗り継ぎがあるので娘や母子共に負担がかかる
旦那の実家は、市内てすが義母は平日仕事していて日中は見てもらえない&娘の人見知り?が激しくて長時間預けられるのは精神的にも辛いと言われれます😢
旦那も育休は取れない会社です💦
なので保育園入園を優先して2ヶ月弱復帰する事を考えてました❗

そこで育児給付金の延長の事を知ったのですが…
保育園に入園出来ない場合や一部の理由で1歳から6ヶ月は少し減るがもらえると知りました。
復帰してしまうと第二子の育児給付金はもらえますがさらに金額が減るので、復帰しない方がいいのか?と悩み始めました😥

出産間近から産後2〜3週間弱は一時保育や預かり保育にする方がいいのかとも考えてます💦

似た様な経験のある方、現状同じ様な感じの方
また経験がない方でもみなさんならどうしますか?🤔

コメント

復帰すると2人目の育休手当は貰えないんじゃないでしょうか?
確か復帰してから働いて雇用保険を払ってる期間が1年間必要じゃないですかね?

• Himetan❤️

Himetan❤️

コメントありがとうございます☺️
    保育園の件は別としてですが、
    娘の育休期間が終わるのがが今年の4月で
    復帰したとしても、第二子の産休に入るのが今年の6月なので2ヶ月弱しかありません💦

たしか復帰してから雇用保険を1年間払ってないと金額が少なくなるので損をすると聞きました💦

• 1月3日
りる

保育園には入れず、復職しなければ育休は1歳→1歳6ヶ月まで延長できますよ。その期間に第2子を出産すると第2子の産休育休が開始されるので給付金は第1子と変わらない額が貰えます。
復職したとしてもすぐ産休入りますよね…❓その場合時短勤務や子供の体調不良等で休まれた場合11日以上の出勤日数があると第1子より手当金減ります。
復職したとしても雇用保険に加入してる月が12ヶ月以上遡ってある場合には給付金は出るはずです。上記の理由により額は減ります。

また保育園ですが自治体により出産後56日間は保育園に通えるが、そのあと退園とする自治体もあるので産休育休中でも通えるかどうかは自治体に確認した方がいいです。前に住んでいた所は激戦区だったので一旦退園措置になってました💦あとは通えるとしてもその間の送迎どうするかはご夫婦で相談された方がいいですよ💦
新生児+産後のお身体でお子さんの送迎は結構ハードだと思います…。
その間だけでもファミサポさん等使ったり旦那さんに協力を求めないとダメだと思います

• Himetan❤️

Himetan❤️

保育園に入れず復帰が無理なら娘が1歳3ヶ月の月に第二子出産予定なのでその場合、1〜3ヶ月の間が50%でそれ以降第二子の育児給付金が娘の時と同じ金額でもらえるという事ですよね?🤔💦
    保育園の申込した時点では妊娠もわかっていなかった事もあり、妊娠がわかってから復帰したとしても2ヶ月弱で産休になってしまうのですが、保育園の事もあって悩み始めました😥
    それと娘の産休前に代わりの人も見つからないままで私の担当してる業務が特殊で穴が空いてる状態で今のところその業務が無いためなんとかなって来たのですがこの先わからず…
    仕事量も多いため復帰したら増員して教えたりとあったので復帰は会社と相談しなければならないところでもあります💦
    2人の子供も育てるとなるとそれなりにお金も必要なので復帰と育児給付金どちらからがいいのかわかれば旦那共相談しやすいと思い質問させてもらいました。
    詳しく聞けて助かりました😭

保育園の産休育休の件は役所に一度聞いてみましたがちょうど年末年始休暇で週明けないと対応出来ないらしのでその時に確認してみます。
    送迎に関しては、入院中と産後しばらくらは旦那もしくは義母が手伝ってくれます。
    食事や最低限の家事の事もあるので1ヶ月弱は旦那の実家にお世話になる話もしています。
    ありがとうございました😊

• 1月3日
ママリ

個人的な意見ですが2ヶ月だけ復帰って大変だと思います💦
娘さんも最初は保育園で病気沢山もらって休んでしまうかもしれないし、お腹も大きくなると主さんもしんどいと思います。
それこそ給料減ると手当ても下がるので延長されて一時保育にした方がいいのではないでしょうか?

• Himetan❤️

Himetan❤️

2ヶ月弱の復帰は大変だとはわかってるのですが、娘の産休に入る時に代わりの人が見つからないままだったので現在私のしていた仕事に穴が空いてる状態で引き続き育休にするとさらに困る部分もあってそこは会社と相談しなければならないところでもあります😥
    早ければ第二子出産後6ヶ月で仕事に復帰しなければならない可能性もあるので、姉弟・姉妹枠の事も考えると4月に入園させるのが1番の理想でもあるのでそこも悩んでいます💦
    意見を参考にして会社と旦那ともう少し話してみます。

• 1月3日
カルパス

私は3月生まれの予定なんで、認可申し込めず、上の子認証に申し込みして育休延長しました!復帰時期とか色々悩みましたが連チャンで休んで来年度途中で復帰します!私だったら4月に認可入れたら2カ月だけでも復帰します!手当減るより保育園確保が優先かなぁって感じです!地域的に次の年に2人同時に入園できる保証はないんで😅

• Himetan❤️

Himetan❤️

保育園の入園を考えると4月入園だと0歳児なのでまだ募集数も多いのと、早ければ第二子が6ヶ月になったら娘の希望する保育園の受入が可能なので姉弟・姉妹枠で入園させる計画でいました❗
    ただ保活中の知り合いや友達から妊娠中の入園や2ヶ月弱復帰は無理だとか会社にも迷惑かかるからと色々と言われどうするのがベストなのかわからなくなって来ました😭
    旦那と会社とも相談してもう少し考えてみます💦

• 1月3日