※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
英翔ママ
子育て・グッズ

おっぱい飲みながら寝てしまった場合でも、げっぷさせてから寝かせた方がいいですか?

おっぱい飲みながら寝てしまった場合でも、げっぷさせてから寝かせた方がいいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

軽く背中さすって、ゲップしなけりゃそのまま寝かせてます(^^) 寝ながらオナラしてるから大丈夫だなと思って

  • 英翔ママ

    英翔ママ


    げっぷがうまく出せないのか、なかなかげっぷしてくれません。
    やっぱりおならしますよね(笑)
    しかも立派なおなら(^^)

    ありがとうございました!

    • 1月29日
まるまる

起こすのがかわいそうなら、左右どちらかの背中の下にクッションを入れて横向きに寝かせてあげてくださいね。
げっぷをしないで寝てしまって1番怖いのは、仰向けで吐いてそれが喉に詰まって窒息することです。横向きならたとえ吐いてもそれが戻ることはありません。

  • 英翔ママ

    英翔ママ


    そういうことで窒息してしまうってことなんですね!
    げっぷ出なかった時は、タオルを巻いて背中にいれてあげてます!

    ありがとうございます!

    • 1月29日
友翔希凰天秀

寝てしまってもゲップはさせてください。
赤ちゃんの胃はまだ逆流しやすいので窒息してしまう恐れもありますよ。

  • 英翔ママ

    英翔ママ


    窒息ですか!!

    よく寝てしまったらそのまま寝かせてる人もいますよね(´・ω・`)

    ありがとうございます!

    • 1月29日
  • 友翔希凰天秀

    友翔希凰天秀


    といっても私も3番目生んだ病院で初めて必ずするように言われました。

    上と真ん中を生んだ病院はどうしてもゲップしない時は頭を高くして左右どちらか一方に顔を向けて寝せるよう言われました。
    ただ、口から駄々漏れで耳にまで入ってたりもうちの子は多々ありました。

    • 1月29日
  • 英翔ママ

    英翔ママ


    病院によったり、人にもよりますね。
    げっぷさせるためにずっと抱っこしてても赤ちゃんが疲れちゃうって言うのも聞いたことがあります。
    うちも初めて耳の方まで垂れてしまった時は、焦りました(ノ_<。)

    • 1月29日
  • 友翔希凰天秀

    友翔希凰天秀


    焦りますよね💧
    ただ、耳の中まで入ってしまってたら中耳炎になると聞いたんで気をつけましょうね😄👍

    • 1月29日
  • 英翔ママ

    英翔ママ


    お風呂の時も、お湯が耳に入らないように気をつけないとですよね。

    ありがとうございました\(^^)/

    • 1月30日
おむちゅ

母乳はおならででるみたいなので平気だと思いますヽ(●^▽^●)ノなるべくはげっぷさせたほうがいいと思いますけどそんなに神経質にならなくても平気だと思います๑•ω•́ฅ✧

  • 英翔ママ

    英翔ママ


    うちの子なかなかげっぷは出ませんが、おならはよくしてます(笑)
    でも5分くらいさすってあげてます!

    ありがとうございます!

    • 1月29日
ホッキー

寝てしまったらゲップはさせずに寝かしてました。
タオルや枕で少し傾斜をつけておいて、逆流だけはしないようにしてました。
うちの息子はゲップが苦手な子で、おならで出しているみたいでした。

  • 英翔ママ

    英翔ママ


    げっぷが出るとホッとします(*^^*)
    寝てしまった時に起こしてしまうのは可愛そうだけど、げっぷさせてあげないと苦しいのかなとか色々考えてしまって。

    ありがとうございます!

    • 1月29日
mei.chan_mama♪

うちも始めはゲップが下手で出ないことも多々😅でもオナラを良くしてます💦
赤ちゃんがゲップを覚えるまで時間がかかったりするだけなので焦らずいきましょう☺