※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

妊娠中のおっぱいマッサージの効果や母乳の出について教えてください。お腹が張るので、オイルでパックしています。

出産経験のある方、妊娠中おっぱいマッサージはされましたか?また、効果はありましたか?
私は最近よくお腹が張るので、コットンにオイルを染み込ませてパックする程度にしています。
妊娠中に出来なくても母乳の出はあまり変わりないと聞いたことはあるのですが…参考までに教えていただきたいです^_^

コメント

はじめて🔰のママリ

臨月に入ってからは、出産を促すためにマッサージしてました(*´꒳`*)゚*.・♡

  • りん

    りん

    臨月に入ってからですか^ ^
    参考にさせていただきます♪

    • 1月3日
みけねこ・ω・ミ🎀

正産期前はオイルパック、
正産期に入ってからはマッサージをしました!
分泌量よりも乳首が切れるのを防ぐ効果の方が重要だと思いました😂
かなりマッサージをしても乳首を吸われて痛かったのですが
何もしていない産婦さんはすぐに乳首が切れて心が折れたそうです💦
産後1週間でたくさん吸わせるとその後母乳量が増えるのでその間にたくさん吸わせるためにマッサージをして強靭な乳首を手に入れた方がいいですよ♪

  • りん

    りん

    やはり切れを防ぐためにもオイルパックはしたほうがいいですかね?
    乳輪が乾燥していて…痒いんですよね〜💦

    産後1週間が勝負ですね!

    • 1月3日
deleted user

妊娠中はしてなくて出産してから入院中に看護婦さんに教えてもらいやってました。

  • りん

    りん

    看護婦さんに教えてもらえるとやり方確実ですよね!

    • 1月3日
ぼーいママさん

マッサージしませんでした。
あまり、出産前に胸を刺激すると、
お腹張ったりしてよくないので、臨月ぐらいから?のがいいかな、

産まれて、飲ませればたくさん出る人、ちょこちょこ出る人。
まったく出ない人。と分けれますが…

  • りん

    りん

    そうですよね〜。お腹張るのが怖くて…ただ乳輪が乾燥しがちっていうのもあってマッサージせずにパックしているのですが…

    • 1月3日
ちゅる(29)

妊娠中はしてなかったです😂
出産して入院してる時に
してもらいました!

  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    2回ほどしてもらっただけですが、
    完母でしっかりおっぱい出てましたよ(^^)

    • 1月3日
  • りん

    りん

    2回でしっかり出るとは羨ましいです!!
    産後の事は想像できませんが私もそうであってほしいなぁ〜と思います!

    • 1月3日
ぴぃ🐥

正産期になったらやってました😊おかげで助産師さんから乳首柔らかくていいおっぱい!と言われて、上の子の時は完ミでしたが今回は完母でやれてます🙆‍♀️

  • りん

    りん

    やはり今の時期からだと少し早いですよねー?
    ぴぃさんの場合2人目だから出やすいとかもあるんですかね?

    • 1月3日
  • ぴぃ🐥

    ぴぃ🐥

    そうですね!まだあまり刺激しない方がいいと思います☺️
    んー。上の子の時はNICUに入ってて搾乳はしてもあまり出ず、退院する頃にはおっぱい枯れちゃって完ミだったのでそんな出てないしあまり関係ないかもです🤔その頃はおっぱいマッサージなんて聞いたことなかったのでやってもなかったですしね🙌今回はピューピュー出て自分でもビックリでした😂なのでやってて損はないと思います😊

    • 1月3日
  • りん

    りん

    正産期まで待ってみます!
    ありがとうございます😊🎶

    • 1月3日
猫派

乳首がかたく短いと言われたので、入浴中伸ばすようにしてました。

あまり出は良くなくて、混合で上の子は7ヶ月まで母乳あげていました。

今お腹の子の検診で乳首見てもらったら、柔らかいし今回は出るかもよって言ってもらえました。

36週過ぎたら、寝る時ブラを外して、衣服で擦れるようにして皮を鍛えるよう指導がありました笑

  • りん

    りん

    皮を鍛える!!初めて聞きました!笑
    衣服で擦れたらただでさえ乾燥している乳輪が更に乾燥しそうで怖いですが…😂

    • 1月3日
こんぶ

妊娠中期くらいから
少しずつマッサージをはじめたら
後期に入ったら透明~黄色い
母乳が少し出始めました。
出産後初乳も飲ませることが
できました!(舐める程度ですが💦)

けどマッサージを本気でやらなきゃ
と思ったのは出産してからです💦
寝れないほどおっぱいがカンカンに
張って痛くて、辛いです💔
今痛いのに耐えてマッサージ
頑張ってます(>_<)
妊娠中のマッサージをもっとやって
おけばよかったのか、それとも
関係なかったのか…
けど初乳をあげれたことは
嬉しかったので、張っているなら
マッサージしておいたほうが
いいような気がします!

  • りん

    りん

    出産してからの方が大変なんですね…!
    痛みに耐えながらマッサージ…考えただけで辛そう(;o;)
    初乳あげられるよう、無理しない程度にマッサージしたいと思います!

    • 1月3日
り

骨盤ヨガとかもですが出不精なので一度もしていません😂
でも完母でOKと言われむしろお風呂上がりにつけた母乳パッドが昼前にはびっしょびしょなのであまり関係ないのかな?とおもいます🤣
でもどれくらい出るかは産んでみないと分からないですし、34週なら少し張っても問題ないと思いますよ❣️

  • りん

    りん

    ですよね〜産んでみないと何とも言えませんよね😄💦
    お腹の張り具合みながら調整したいと思います!

    • 1月3日
サワラ

1人目の時はやってましたが、今は別にやらなくても柔らかいし、カスとるだけで良いよって言われたのでやってませんd('∀'*)
お腹張ってるならやらない方がいいと思いますよ(`・ω・´)キリッ

  • りん

    りん

    2人目だから柔らかくなりやすいんですかね?
    やっぱり張ってる時やらないのが無難ですかね。。
    ありがとうございます😊

    • 1月3日
  • サワラ

    サワラ


    1人目が完母だったので尚更だと思います( *・ω・))コクコク
    張ってる時は無理にやると切迫とかになったりする可能性もあるみたいなのでやらない方が安全かとd('∀'*)正産期までまだもう少しありますしね。
    元気な赤ちゃん産んでくださいね(*´ω`*)

    • 1月3日
  • りん

    りん

    そうですよね。正産期に入るまではお腹の中にいて欲しいですしね!
    ご丁寧にありがとうございます😊

    • 1月3日
a.y.k

私は切迫なので乳カスだけ取ってね!(初妊娠で突然助産師さんに言われた言葉乳カスが衝撃で目が点になりました😂)と、言われたので乳首を清潔にするだけで、マッサージは出来ませんでしたが、産まれた日から助産師さんにマッサージの指導を受け、固かった乳も無事にほぐれ、完母で1人目卒乳まで行けました✨

  • りん

    りん

    私もその言葉最初に聞いた時衝撃でした!笑
    今無理にやらなくても大丈夫な可能性もあるということですね。ありがとうございます♪

    • 1月3日