※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
その他の疑問

初詣に行ってきたんですが、よくわからないことがありました💦鳥居をくぐ…

初詣に行ってきたんですが、よくわからないことがありました💦

鳥居をくぐってから屋台があったので大変混雑していました。
進んで行くと参道の右側に2列に行列が出来ており、人気の屋台があるんだねーとドンドン左側を進んで行きました。
お参りする場所に入るとこまできたところ、さっきの行列がお参り待ちの人だとわかりました。

が、何故か左側はやはりガラガラに空いておりドンドン左側からお参りする人が入って行きお参りしておられました💦
え、いいのかな?と思いつつそのまま並ぶことなくお参りしたのですが、良かったんでしょうか?
右側の行列の人達は中に入っても左側がガラガラに空いてるにも関わらず、何故か右側だけでお参りされてました。

真ん中は神様の通り道なので良くないのは知っていますが、何か理由があるんでしょうか?

昨日寄った神社は普通に道全てに行列が出来てました。

ちなみに出口は入り口とは別にありました💦

コメント

鳥居をくぐってお参りできる列とそうじゃない列の違いとかではないですか?
伊勢神宮でお参りした時、鳥居をくぐれる列はすごく混んでて、くぐらずに参拝する列は並んではいましたけど、すぐ進んでいきました!

• ちょこ

ちょこ

鳥居をくぐった後からの行列でした💦何か違うのか?と見たけど何も変わらず、右側に並んだ人達もなぜか左側にはみ出さずほんと不思議でした。

• 1月3日

そうなんですね〜🤔
謎ですね!
何の理由なんでしょう。。。
気になっちゃいますね😅

• ちょこ

ちょこ

ほんと気になります。赤ちゃん連れてたので並ばないのは本当にありがたかったです😂

• 1月3日