※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

10ヶ月半の食事量や体重について相談です。栄養補給にフォローアップミルクが必要か悩んでいます。意見をお聞かせください。

生後10ヶ月半の食事量ってどれくらいですか?
うちは1回お粥90g
野菜50~60g
たんぱく質15~20g
を朝昼晩。
授乳は各ごはんの後と15時頃おっぱいあげてます。
おやつはおせんべいをあげたりあげなかったり。

これじゃお腹減りますかね?
体重が8.1ほどでずっとあまり増えずで心配です。
区役所ではフォローアップミルクは別にあげなくてよいと言われ、、
栄養面で母乳ではもうほとんど補えてないし、、ミルク足すべきなのかな?と思ったり

意見お聞かせください。

コメント

ラテ∞

息子が そのくらいの時は
1回の食事でトータル200〜220くらい食べてました👶🏻🥄
息子もよく食べるのに体重は
じわじわーとしか増えません😂
体重が増えないのは運動量が増えてきているからだと思います‼︎
離乳に向けての離乳食なので
ミルクを足すより、離乳食の量を増やしてみてはどうでしょう🤔❓

あんこ

同じくらいの月齢ですが
軟飯70g
野菜・果物30 〜40g
たんぱく質15g(←お肉ならです。あまり食べないので、毎食好んで食べるヨーグルト40g付けてます)
で、トータル120〜150gくらいだと思います。

起床後、朝・昼食後、(たまに夕方)、就寝前で4〜5回授乳してます。完母です。

ママリで皆さんの食事摂取量を見て、少ないかな?と悩んだり、無理に食べさせようとしたこともありましたが…
気がつけば体重は9.3キロくらい(!)あり、よく動き回っているので、そんなに気にしたことは無いです^^*

出生時の体重にもよるし、体重の増え方はどんどん緩やかになっていく時期なので、きちんと食べて、顔色も機嫌もよく元気に動き回っているのであれば、そこまで気にしなくてもいいのかな?と思ったり…(素人意見ですが)
完母だと今更ミルクも飲まなかったりしますよね💦

ちなみに食事摂取量は、離乳食教室で指導されたものを守っているので、少なくはないと思います。お粥なら90gとも書いてました。
ご存知かと思いますが、一応写真貼っておきますね^^*

コーヒーゼリー

うちの子は離乳食をあまり食べない子なので、参考にはならないと思いますが(^^;💦

1食分 お粥5~30g

野菜 10~30g

たんぱく質5~10g

食べてくれないときは、ひとくちで終了のときもあります。
完母で授乳回数は各食事の後、就寝前、夜中2~3回くらいです。

離乳食の進みが良くない事もあり、貧血気味で最近まで鉄剤を飲ませていました。(フォローアップミルクの選択肢もありましたが、完母でミルク拒否の為、鉄剤をあげてました)

先生のお話では、離乳食をしっかり食べる様になってくれば鉄剤もフォローアップミルクもいらないと👍
よく食べるのであれば、離乳食を増やして離乳の方向に持っていった方がいいとも言われました。

ちなみに体重は7.5キロ、よく動く子ですが、少食みたいです💦
体重は身長との伸びのバランスが良ければ緩やかでも心配いらないと言われました。

よく食べていても、あまり身にならない子もいるみたいです。
お互い心配や悩みは尽きないですが、子育て楽しみましょうね♪

みみみ

うちの子は、
お粥→90㌘
お野菜、果物→40~50㌘
たんぱく質→15㌘、お豆腐なら40㌘
ヨーグルト→40㌘

おやつは、さつまいもや赤ちゃんおせんべい、ミルクは15時に180、22時半に200です。

お粥は一気に軟飯にするのではなく、少しずつ水分を減らしていってます。

よここ

一回の食事量はそれくらいが理想的な気がします!

体重が増えないのが心配なら、午前と午後に一回ずつおやつをあげてもいいかもしれません。
おやつと言っても補食の意味で、お芋やおにぎりなど栄養があるものを。。

近くの市民センターで、身長体重計測会 兼 子育て相談みたいなのやっていませんか?
私の地区では保健師さんに相談できますよ^_^

deleted user

10ヶ月後半の女の子です!

お粥90g
野菜40〜60g
たんぱく質15g

にプラスして手づかみ用にジャガイモのころころを30gくらいあげたり、フルーツをあげています!いちごだったら2粒、みかんだと2〜3粒くらいですかね🤔

野菜なりたんぱく質なりお粥なりその時で違いますが、かつおだしや野菜スープを大さじ3近くあげています。なので、トータル200〜250近くになると思います!

ちなみに体重はよく食べるのに小さめちゃんで7.5キロほどです。

ぽよよ

完母で日中は全くあげてません‪( ;ᯅ; )‬
お粥100g
お野菜、果物50g
タンパク質10-15g
計160-170g前後あげてますが
食べたそうな時は+でベビーダノン45gまたはバナナ手づかみでもたせて食べて貰ってます!💦
体重は10kgくらいかな?1ヶ月で100-200g増えればいい方で、全然増えないです🙌
ズリバイにハイハイにで黙ってることが少ないからかな?と思ってます😊

テンテン

うちの子は、
普通のごはん80gに
汁物、おかず1〜2品を用意してトータルで200〜230gになるようにしています!なるべく野菜をたくさん使うようにしています😆
おっぱいは3時ごろと夜8時頃にあげています!
体重は10キロないくらいです😊よく食べる子で、足りないとギャーギャー怒ります(笑)

よこ

10ヶ月ちょっとの男の子です!

軟飯100g
野菜60〜70g
タンパク質15g豆腐なら40g
果物10〜20g

午前午後におやつと寝る前にミルク200あげてます。
よく食べますが、運動量が多いのか体重は8.1kgくらいです(^^;)