※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MAY6
その他の疑問

5ヶ月になる息子、最近赤いポチポチが酷いです。乳児湿疹などもなく来た…

カテ違いでしたらスミマセン
5ヶ月になる息子、最近赤いポチポチが酷いです。
乳児湿疹などもなく来たのですが、最近よだれが多くなってから顔の周りや首が赤くなってきました。
よだれかぶれや乾燥かな?と思って乳液塗ったりしてたのですが腕の関節部分も赤くなり、顔周りも赤みがひかないので病院に行こうと思います。
この場合皮膚科と小児科どちらを受診するべきでしょうか?今行ってる小児科は内科専門で小児科も見てる先生です。
あと、アトピーの心配もしていますが、5ヶ月でもアトピーは発症するのでしょうか?痒がったりはしていません。
よろしくお願いします!

コメント

タロママ

心配ですね😅
顔周りなどだけなら乳児湿疹やヨダレかぶれ(うちも結構酷かったので😓)でしょうが、腕の関節部分?がちょっと気になりますよね💦

うちは、完全に乳児湿疹だったのでお世話になっている小児科にいきましたが、
通常専門医の方が診断が的確と言われていますのでお近くに良さそうな皮膚科があれば(小児あり)そちらをオススメします😊

アトピーは確か早い子だと生後1-2ヶ月から出たりする子もいたと思います😊

早く良くなりますように❤️

• MAY6

MAY6

コメントありがとうございます!
    首や顔周りは分かるんですけど、腕はちょっと気になります😢
    関節と言うかひじに近いです!

この時期なので小児科はインフルの子も居そうなので皮膚科に行こうと思います!
    ご心配ありがとうございました♡

• 1月30日
柊0803

うちも同じです。
(うちも5ヶ月です)
先日皮膚科に行き、薬を出してもらいました。アトピー検査もしてくれましたよ!

腕や足に肉がついてきて、その間が赤くなる感じですよね?
(うちの子は首と膝裏でした)

ヒルドイドローションと薬で少しづつ良くなってきました。

これからまだまだよだれでただれたりしそうですよね…(-_-)

• MAY6

MAY6

検査したんですね!結果はすぐに分かりましたか?

そうです!肉に埋もれてる部分が赤くなってます(´∵`)
    乾燥しやすい時期なのにヨダレでさらにカピカピで可哀想です😢

• 1月30日
mokomoko789

うちもすごく似た症状です!

小児科は風邪をもらいそうでこわかったので、皮膚科に行きました。

赤ちゃんは新陳代謝がいいから、あまり心配しないで大丈夫と言われました。

アズノールという薬をぬり、朝晩や乾燥してるなぁという時に市販のクリームぬってます。
だんだんよくなってきましたよ(^^)

お大事に(^^)

MAY6

この時期の小児科は何か貰ってきそうで怖いですよね(^◇^;)
皮膚科で薬を貰い2.3日塗ったら良くなりました!赤ちゃんの肌は敏感だなーと改めて感じました💦
まだまだ保湿もかかせないので気をつけていきたいです!
ご心配ありがとうございました☺️