※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

スプーンの使い方について練習中で、まだ上手くすくえない状況。食事の際にスプーンを使ってはいるが、食べ物を口に運ぶことが難しい。手伝おうとすると嫌がる。

スプーンはいつごろから使えるようになりますか?
練習をしたくて、食事の時はスプーンを置いています。しょっちゅう持ってはいますが、すくえたことはありません。
スプーンに食べ物を乗せていたら、スプーンを持って口に入れることはありますが、だいたい口に入る前にこぼれます。
私が手を添えて手伝おうとすると嫌がってできません😭

コメント

‪‪❤︎‬

11ヶ月からやり始め、1歳3ヶ月にはスプーンフォーク完璧に使えてました😊
先にフォークからの方が簡単ですし覚えやすいと思います!

  • めぐ

    めぐ

    1歳3ヶ月で‼️すごいですね✨
    フォーク練習してみます😭

    • 1月3日
未婚ママ

うちの子もまだスプーン
使えませんよ(´・ω・`)
あまり気にせずゆっくりやってます☺️

  • めぐ

    めぐ

    そうですね!
    あまり気にしないようにします😂

    • 1月3日
♥めめかっか♥

砂場遊びでしてみたら?
フォークはグサッとするけど、活躍はスプーンの方が多いかと思います‪︎‬ ‪︎☺︎

  • めぐ

    めぐ

    砂場デビューまだしてないので、してみます😄

    • 1月3日
ひろみー

うちも1歳前から練習してますがスプーンは未だに下手っぴて使えてません😅
でもフォークはかなり上手になりました!

最初の頃は、まぐれでも刺さると嬉しそうでしたので私もフォークからがオススメです✨

  • めぐ

    めぐ

    フォーク練習してみます😆

    • 1月3日
deleted user

フォークは完璧ですがスプーンはまだ上手に救えないです😅
ヨーグルトなら自分ですくってたべれますが、、、
慣れかなと思って焦らず見守ってます🙌

  • めぐ

    めぐ

    フォークの方が簡単なんですね✨
    ヨーグルトがすくえるなら他のものもすぐすくえるようになりそうですね😄

    • 1月3日
あき

うちの子は保育園見学に行った時に同い年の子が上手にスプーンフォークを使っているのを見て刺激を受けたのか自分なりにがんばって食べるようになりましたよ!
なので、例えばYouTubeとかで同い年くらいの子の食事の様子を見せるのもいいかも知れません!

  • めぐ

    めぐ

    支援センターに行って他の子と食べる機会を与えた方がいいのかな〜と思ってたところでした!
    YouTubeもいいですね😆

    • 1月3日