※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
その他の疑問

マイホームについて悩んでいます。長くなりますがどなたか相談に乗って…

マイホームについて悩んでいます。
長くなりますがどなたか相談に乗ってください😭

現在は1LDKのアパートに住んでいます。
手取りは24万、ボーナスありで年収400~450万です。
私は専業主婦ですが、
2人目が生まれてから働きに出るつもりです。

希望は頭金なしで月6万円の支払いです。

現在2人目を妊娠しており、
今のままじゃ狭いかなと思いマイホームを考えていますが、
建売と注文で悩んでいます😢

まずは今住んでいるところが自分的にはとても好きで、
出来ればこの近くに住みたいのですが、
旦那の会社には1時間、(車通勤です)
義実家には車で20分
実家には車で1時間かかりますが不便は感じてません。

しかし土地が高く注文住宅は金銭的に無理。
建売しかないかなと思いますが
それでもやはり少し金額は高めで
頭金なしだと月6万はキツいかなあと思います。


あとは旦那の実家の敷地に
注文住宅を建てる選択肢です。
土地をならす必要があり、そのお金は必要ですが
私は広い家に住みたいわけでもないので
建売より遥かに安く済むのかなと思い迷っています。

義実家との関係は良好で余計な干渉もしてこないし、
旦那も強く言えるタイプですが、
やはり距離が近くなると
関係が崩れてしまうのかなという不安と
なんとなく不便な感じがしてるので少し気が引けます😥

でもお金が安く済むのには変わりはないし、
将来こどもが熱を出して急なお迎えも頼めるしで
すごく悩んでしまいます、、、。

みなさんならどうしますか?😭

コメント

nana

私なら旦那さんの会社から通える範囲で安い場所を探して、こだわりがないなら建売か、浅築の中古物件買いますかね...

  • まる

    まる

    コメントありがとうございます!
    中古物件は考えてませんでした😳💦
    視野に入れて探してみようと思います!

    • 1月3日
  • nana

    nana

    築1年の中古とかたまにあるので、見てみるといいかもです!

    • 1月3日
3兄弟まま♡(22)

旦那さんのご両親が持つ敷地に建てるとしても
義理両親が亡くなったあとはどうされるつもりですか?
敷地を持つという事は固定資産税を払わなければなりません。
土地が広ければ広いほど額は当然高くなりますよ💦

ならば将来余計な広さの土地にお金を払うよりは建売を買うのが利口かなと思います。

金利を変動金利にすれば2000万ほどの建売なら月々6万ほどで支払いは抑えられると思いますが
やはりある程度は頭金貯めておくのが安心かなと思います😭

  • まる

    まる

    コメントありがとうございます!
    土地を分譲して頂けるので、
    税金を払うのは自分たちの家の分だけでいいと思っていました💦
    やはり頭金が貯めなきゃですね😢

    • 1月3日
deleted user

旦那さんの実家から土地をもらえるなら土地代がかかりませんので金銭的には、いいかもしれません。
敷地内ですと将来的に親がなくなったりした時に問題が出てくる場合があるかもしれません。

今は、程よい距離感で関係は良好かもしれませんが敷地内だと距離が近過ぎて嫌になる可能性は、あると思いますよ。敷地内に建ててあまりいい話は、聞きません💦

建物だけなら今の収入で月6万に支払いを抑えることは、可能だと思いますよ!ただ、あまりこだわった家は厳しいと思いますが😵

頭金なしと言っても手付金とかは、現金で払うことになるので貯金は、しといた方がいいと思います。
手付金は、注文住宅だと融通が利く場合ありますよ!

  • まる

    まる

    コメントありがとうございます✨
    遅くなり申し訳ありません💦
    やはり少し距離感は必要ですよね😭
    もう少し考えてみたいと思います😥

    • 1月6日