※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんまる
子育て・グッズ

1カ月の赤ちゃんの乳児湿疹でロコイド軟膏を使っていますが、使い方が分からず不安です。続けて使っても大丈夫でしょうか?経験のある方、使い方を教えてください。

生後1カ月の女の子を育てています。
乳児湿疹がひどく、1カ月検診でロコイド軟膏をいただきました。使い方を全く聞かなかったのでよくわからないまま塗っています😭ステロイドなので常用しない方がいいのかなと治ってやめると、また出てきてしまいました😭続けて使っていいものなのでしょうか、、
使っている方いらっしゃいましたらどんな風に使っているか教えて下さい( ˙̦˗˙̦ )

コメント

mama

ステロイドなので、ずーっと
使うのは良くないですね☺️

塗って、綺麗に治ったら
それからは、保湿クリームで
しっかりこまめに保湿して
湿疹をつくらないようにした方が
いいですね👍🏻

• らんまる

らんまる

そうですよね、、
    治ってからローション+クリームで保湿してたんですがぶり返しました😭
    頑張ります😭

• 1月3日
ぶふふ

乳児湿疹の時大体ロコイド処方されますよね😀
湿疹が酷いなら朝とお風呂上がりの1日2回で中指第一関節ぐらい1〜2センチ程出して塗れる範囲は両手の平ぐらいです。
きついステロイドじゃないので舐めても大丈夫らしいです👌
1日2回から徐々に減らして1日おき2日おきと期間を長くして治療完了するそうです。
うちの長男そしてこの前生まれた長女も乳児湿疹で悩まされてます(o_o)
見た目も痛々しいしお出かけしても心配されちゃうのでこれは根気よく塗ってあげるしかないです💦
治って塗らなくてok貰ってもなにかしら保湿はしてた方が再発しにくいですよ!

• あんこコーヒー

あんこコーヒー

便乗して…
    皮膚科で看護師してましたが、ピーナッツバターさんの仰る徐々に減量する方法、私もお勧めします🤗
    具体的に何日後から減量…とかは医師の指示が望ましいのですが、皮膚がきちんと生まれ変わるのには1カ月など時間がかかるので、「良くなったかな?」と思って数日で塗るのをやめるとぶり返しやすいのです。なので良くなってきても、頻度を減らしながら塗ります。
    このような方法をプロアクティブ療法と言います。
    処方するときに医師や看護師がきちんと説明してくれるといいんですけどね。
    あと、ステロイドは仮に数ヶ月続けたところで問題になりません🙆‍♀️

乳児湿疹はぶり返すことがとても多いので、そういうものだと思って保湿を継続してください。
    悪化したらステロイドを↑のような方法で塗ってきちんと治す。
    ましてこの乾燥する季節ですからね☺️お大事に!

• 1月3日
  • らんまる

らんまる

詳しく教えて頂きありがとうございます😭 そこまで強くない薬だったんですね!安心しました。
    そうなんですよね、、。掻き壊してすごく痛そうだったのではやく治してあげたいと思ってました😭
    教えて頂いたやり方でやってみます!
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️💫

• 1月3日
  • らんまる

らんまる

詳しくありがとうございます( ˙̦˗˙̦ )
    まさしく数日で塗るのをやめてぶり返しました😭プロアクティブ療法というのですね!この方法でやってみます。

保湿徹底致します🙆🏻💡
    ありがとうございました😊

• 1月3日
あや

うちの子も肌が弱く、よくロコイド使います😊ずっと長引いて 酷くなるより、薬で短い期間で治す為のものらしいので 治るまで塗ってあげた方がいいですよ😊
綺麗になるまで しっかり塗って治さないと すぐ ぶり返して また ズルズルと長い期間薬を塗らないといけなくなります😭💦
お風呂あがりに しっかり塗って(結構たっぷりめ←病院の先生が たっぷり!って言ってました👏薄く少しだけ、とかだと治り遅いです😭)そのあと 保湿のクリーム塗ります😊ヒルドイドも処方されませんでしたか??
ヒルドイドは保湿力高いのでいいですよ😊1日2回までぬれるので朝と夜塗ってました😊
わたしも最初、ステロイドって聞いて、躊躇いましたが
色んな薬剤師さんに相談して 問題ない量の弱いもの、と聞いて 納得して使ってます😊
なんと言っても ほんとすぐ良くなるので😂👏

早く良くなるといいですね❤️😊