※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子が昼寝時間が短いせいで夜間の睡眠も短くなっている。昼間は20分しか寝ず、夜間も6~7時間に減少。昼間の睡眠を増やす方法を知りたい。

生後3ヶ月になったばかりの女の子です。
お昼寝の時間が短いせいか、夜間の寝ている時間もだんだん短くなっている気がします🤔
昼間は20分程度しか寝ないし、生後2ヶ月の頃は夜間7~8時間だったのが、今では6~7時間になってて、これから月齢が大きくなる度にどんどん時間が少なくなっていくんじゃないかと不安です😭
どうしたら昼間寝てくれるか教えてほしいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもお昼寝しない子で平均より睡眠時間短かったです!そして今も!寝るの嫌いでお昼寝なし!超元気に育ってます。体力おばけです😮‍💨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    このくらいの月齢ってお昼寝の平均時間ってどのくらいなんでしょうか🤔💭
    今もお昼寝なしは凄いですね😲
    夜はしっかり寝てくれますか?

    • 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    30分〜1時間半×3回くらいじゃないでしょうか🤔
    夜しっかり寝るようになったのは1歳11ヶ月からです!😂

    • 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😳初めて知りました💦これから意識して頑張ってみます!
    教えてくださってありがとうございました😭

    • 4月26日
はじめてのママリ🔰

そんな時期あったような気がします!🤔
お昼寝もなるべく暗く、静かな 寝やすい環境をつくってあげるのはどうですか?🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとですか!今ではお昼寝沢山してくれますか?
    寝やすい環境作ってみます!

    • 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今はもうすぐ一歳になりますが、毎日2時間はしますよー!

    • 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!
    うちの子もそうなると信じて頑張ります笑

    • 4月26日
ままり

うちも昼間あんまり寝てくれなくて1回の昼寝30ぷんピッタリで目を覚まします😮‍💨
なるべく昼寝のときも部屋を少しだけ暗くしたりしてますが寝ても30分でよく寝たって感じで目をぱちくりさせてます笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    赤ちゃんの体内時計ってほんと凄いですよね😣
    私はまだリビングで明るいままなんですが、やっぱり暗くしたほうがいいんですかね…🤔💭

    • 4月26日
  • ままり

    ままり

    昼寝の時はリビングに布団敷いてそこで寝てもらってるので真っ暗にはしてないです〜!
    寝なくてもぐずぐずしないならそんなに寝かせなくてもいいかなぁと思います〜
    うちは眠くなってきたのがわかるので時間で決めて寝かしつけとかは全然してないです!

    • 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    眠い時はグズグズ言うので、その時は寝かせてるんですが、あまりお昼寝しないと夜間寝る時間が少なくなると聞いたので💦

    • 4月26日
  • ままり

    ままり

    眠くなければ寝かしつけても寝ないのでわたしは眠たくしてるときだけ寝かせるようにしてます〜!
    あんまり昼寝しませんが夜は22時から8時ごろまでぐっすり寝てるのであんまり関係ないかなぁって思ってます!

    • 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も無理にお昼寝させたりとかはしてなくて、眠たくてグズってる時だけ寝かせてるんですけど、それでも30分とかしか寝ないので、どうしたものかなーとか思ってます😂

    • 4月27日
はじめてのママリ🔰

うちもお昼寝30分でしっかり起きます🤣
ただ、隣で一緒にお昼寝すると2時間とか寝てます✨
安心するんですかね、、、
夜は途中ミルク一回挟んで10時間くらい寝ます😇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱ隣で寝てる方が安心するんですかね😲
    2時間も寝てくれるなんて神様です😂
    私もそんな日が来ることを願いながら育児頑張ります🔥

    • 4月27日
ゆいママ

生後3ヶ月と12日の女の子です。
昼前にぐずり始め、抱っこするか添い寝するかじゃないもお昼寝出来ません。
抱っこの時は1時間程したら私が動き始めるので、赤ちゃんも目を覚まします👀抱っこからの添い寝の時(赤ちゃんと一緒に寝る時)は2~3時間ぐらい寝てます。
肌と肌が合い暖かいし、隣にいる安心感から長く眠れるのかなと?思っています☺️

まいなつ

うちの赤ちゃんも3ヶ月ですがお気に入りのおもちゃでずっと遊ぶ、ずっと話す、ずっと両手バタバタしてるからなのか何回もお昼寝をしてます!そのせいか夜も20時から6時までぐっすりです!疲れさせるのが1番かな?お気に入りのおもちゃを一緒に見つけるとかどうですか?