※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃん
妊娠・出産

相模原市淵野辺総合病院での出産体験を教えてください。母子同室でしたか?食事やスタッフの対応はどうでしたか?前回の出産が最悪だったので心配しています。

相模原市淵野辺総合病院で出産した方いたら教えて欲しいです🙇🙏
母子同室でしたか?
食事はどうでしたか?
入院中の助産師さんや看護婦さんは優しかったですか?
上の子を出産した病院が最悪だったので😭

コメント

okamenotarou

先月淵野辺総合で出産しました!
まだ記憶も新しいので色々お応えできると思います笑
長くなってすみませんが書き込みさせていただきます〜

母子同室ですが、夜の21時から朝10時までは新生児室で預かりです。
1日を通して授乳時間が決められていて、その時間に授乳室に行って授乳するという感じです。もちろん赤ちゃんが泣けばそのタイミングで授乳したりもあるのでズレたりもしますが。
夜間は時間や赤ちゃんが泣いたら起こしてもらえますし、疲れたから今日は眠りたいといえばミルクあげてくれます。
日中は母子同室ですが、11時あたりに授乳して12時にはお昼ご飯なので新生児室にそのまま預けてゆっくりお昼たべたり、夕食も18時からですが、17時半が授乳時間なので授乳して夕食ゆっくり食べたいから預けたり‥
結構預けてる時間帯も多かったです笑
預けたいときは理由はいらないので預かりお願いしますといえば預かってもらえます!
私は売店行きたいとか洗濯したいとか色々預けてましたよ!

食事は産後はレインボー食と言って、HPにも記載がある通り普通の入院患者さんとは別メニューです。
特別美味しいというわけじゃないですが、ボリュームたっぷりで満足できました。退院前にはお祝い膳もありましたよ(^^)

病棟の助産師さん看護師さんたちはみんなとても優しいです!!人によって多少やり方の違いはありますが、皆さん親身に指導や相談にのってくれますよ!
経産婦でも忘れてることも多くて、聞き辛いこともありましたが、経産婦なのに知らないの?なんて態度とられたりは一度もありませんでしたよ。

産後すぐっていろいろデリケートだし、良いところで過ごしたいですよね。
すぐ近くの相模野病院の方が人気らしいですが、私は淵野辺総合で良かったと思います!
あと私は予定帝王切開だったのですが、費用がめちゃめちゃ安くて驚きました笑
なので自然分娩の方でも近隣よりは費用安いと思いますよ!

• いっちゃん

いっちゃん

物凄くご丁寧にありがとうございます😭💖
    1人目の出産の病院が2日目から完全母子同室だったのですごく嬉しいです!2人目なので入院中位は少しは眠りないなと思って 笑
    夜間は3時間おきに起こしてもらうと言う感じでしょうか?
    私もご飯の時はお願いしちゃおうと思いました!!今まだ上の子が大変で3食抱っこで立ち食いなので入院中位はゆっくり食べようと思います!笑
    洗濯ってありますが、どこかで洗濯出来るんですか!?

食事有難い!!
    すごい不味くて量もなかったのでちょっと楽しみになってきました♡

安心しました。1人目の産院は分からないことしかないのに聞くと面倒くさそうだったり忙しいから後にしてくれみたいな感じで入院中がとても苦痛でした( > < )
    費用安いのも有難いです!!

ちなみに個室と大部屋どっちにされましたか??
    上の子との面会はどんな感じでしたか??

• 1月3日
  • いっちゃん

いっちゃん

また質問多くなってすみません🙇🙏

• 1月3日
  • okamenotarou

夜だけでも預かってもらえると助かりますよね!夜は起こしに来てもらえますよ!部屋でほかの赤ちゃんの泣き声しないだけでもだいぶ楽でしたよ〜!

上のお子さんもまだ小さいですね、抱っこに立ち食いは大変ですね( ; ; )
    入院中はひたすらゆっくりするべきです!!✨ご飯だから預かってで全然大丈夫ですよ!助産師さんたちもゆっくり食べといで〜って言ってくれます。

洗濯は隣の病棟に100円で動く洗濯機と乾燥機があります。
    でもランドリールームってわけではなくて、1台ずつだけでした。場所もわかりづらいです😓洗剤も自分で持って来ておく感じです。
    お見舞いに来る家族に洗濯頼めるのならその方がいいと思います。。

食事は大事ですよね!!
    三食のレインボー食と、15時半ごろと19時半ごろにおやつと夜食という名でおやつがちょこっとでます!
    あと授乳室にウォーターサーバーがありお水は飲み放題です。私は授乳の度にペットボトルに水補充してました笑

私も1人目は里帰りだったのですがそこの病院は聞かないと教えてくれない感じで、全てが初めてで何がわからないかがわからない状態の自分には辛かったです。
    こちらの病院のスタッフさんたちは本当に細かいこと聞いても優しく答えてくださるので安心できますよ!さすがに夜勤の方は余裕なかったりする時はありますけどね。

私は大部屋でした!4人部屋ですー。
    個室は1日1万くらいかかるので‥
    上の子との面会は、申請を出しておいて面会バッジをもらっておきます。
    個室は部屋に入れるみたいですが大部屋はロビーで面会になりますよ。

• 1月3日
  • いっちゃん

いっちゃん

育児で大変な中お返事ありがとうございます!!

全然違います!夜中も早朝も赤ちゃんの泣き声しっぱなしだし夜中赤ちゃん抱っこして歩いたりしなきゃいけないしで…それがないのだけでも全然気楽です!

ありがとうございます(o^^o)
    ゆっくり出来そうなのですごく幸せです。助産師さんに甘えたいと思います!

そうですね、、どうなるか分からないですが入院中位洗濯頼めるようにしてみたいと思います(^^;;

子育て中って食べることしかたのしみないので…笑
    おやつなんてあるんですか!?
    1人目の時はお腹の赤ちゃんすきすぎてドーナツとか買ってきてもらって食べてました( ̄▽ ̄;)
    ウォーターサーバー私もパクらせてもらいます!授乳中って喉乾きますもね~。

1人目の時にそうだと辛いですよね(TT)
    病院の方が優しいのが何より心の支えです。

大部屋でお友達とか出来ましたか?
    質問多くで申し訳ないです( > < )

• 1月3日

自分の子供に2.3時間おきに起こされるだけでも最初はしんどいのに、他の赤ちゃんの声まですると余計にですもんね( ; ; )

そうですよ!たくさん甘えてゆっくりしてくださいね〜!
    ちなみに洗濯は何しますか?パジャマとタオルは使い放題なので‥
    私は用意した下着が枚数少なくて洗濯しましたが、入院日数分下着用意しちゃえば洗濯いらないです!

いや本当そうですよね!
    食事は大事です!おやつは、例えですが紙パックのジュースとビスケット一袋。とかそんな感じです!
    それでも私も旦那にヨーグルト買って来てもらったりしてました笑
    ウォーターサーバー助かりますよね!
    助産師さんからも空いてるペットボトルとかあればそれにいれちゃいな〜って言っていただけて、ありがたくがぶ飲みしてました笑

部屋ではカーテン仕切ってるのでなかなか‥ですが、どちらかというと授乳室でちょこちょこお話しする方が多かったです。私はチキンなのであれでしたが、勇気を出せば連絡先交換とかできると思います笑

• 1月4日
  • いっちゃん

いっちゃん

そうなんです、泣き声って精神的にやられるし(TT)

ありがとうございます!
    パジャマは支給されますか?
    パンフレットの持ち物にパジャマって書いてあったので。
    洗濯は下着かなと思っています、悪露で汚れまくった記憶があって💦
    でもなるべく自分で洗濯しなくていいように準備します!

おやつそれだけでも助かります!
    お腹空きすぎてグーグーになるので。
    助産師さんがそうやって教えてくれるの凄くいいですね!笑
    前の病院なんて飲んでもいい飲み物の場所すら教えてくれなかったですもん(><)

私も無理かも 笑
    近場にお友達がいないので出来たらいいなと思ったんですが中々ですよね~笑

子育て大変な中沢山ありがとうございます!

• 1月4日

パジャマとタオルは病室の廊下の棚にあって自由に使い放題ですよ!
    タオルはフェイスタオル、バスタオル、タオルケットくらいのサイズと色々あります!
    後はおしぼりみたいなホットタオルもありますよ!

お産セットの中にも産褥パンツ何枚か入ってるし、プラスで数枚あれば十分だと思いますよ。
    あとはお産パッドもS.M.L一袋ずつ貰えるので、結構間に合っちゃいます‥!普通の日用の生理ナプキンあれば足りると思いますよ。

結構親切じゃないところ多いですよね。
    ひとりの助産師さんは、周りと競争が激しいからサービス良くないと妊婦さん集まらないから‥なんて漏らしてましたけど笑
    その方も親切な方でしたよ!安心してお産に臨んでください!頑張ってくださいね✨

• 1月4日
  • いっちゃん

いっちゃん

教えてもらっておいて感謝です!
    パジャマ持参かと思ってました!
    タオルも有難いです!

産褥パンツ何枚かあるんですか!
    前の病院は無かったんですごい助かります!
    お産パッドも無いと思ってました。
    だいぶパンフレットと違いますね!
    感謝感謝です✧٩(ˊωˋ*)و✧
    母親学級や両親学級など参加されましたか?

親切なさすぎです、、
    入院生活辛くて逃げ出したかったんですもん(TT)
    色々教えて頂けて本当に安心しました!!ありがとうございます😊

• 1月5日

私は帝王切開だったので若干セットの内容が違うかもですが、産褥パンツは普通のが2つと、前びらきのやつ2つついてましたよ!
    お産パッドは、バースプランとかの冊子のやつには書いてあったような‥気がします。(うろ覚えですみません)
    母親学級とかは出てないんです〜
    きっと出たら詳しく教えてくれそうですよね。

少しでもお役にたてて何よりです✨

• 1月6日
  • いっちゃん

いっちゃん

そんなに入ってるんですね!
    めちゃくちゃ助かります!
    いえいえもう一度見直してみます!
    2人目なので出なくていいと言われたのと上の子を連れては行けないと言われ(TT)
    見てくれる人がいないので私も参加出来そうにありません。。

少しどろこか本当に本当に助かりました!
    気持ちがすごく安心しました🤗
    ありがとうございます✨

• 1月6日
のりのりの

私も渕野辺総合病院で上の子と下の子を出産しました!
下の子の産後『家だと上の子いて休めないから今のうちに休みなね。』と言ってもらえて2日くらい夜中の授乳はなかったです(笑)
おっぱいがパンパンになっちゃうタイプだと辛いかもしれませんが、私は出ないし張らないしだったので、グースカ寝かせていただきました!
退院前日の御祝い膳は和食と洋食から選べて、上の子の時は和食、下の子は洋食にしました。
和食の方がボリュームも味もよかったです!!

• いっちゃん

いっちゃん

私はおっぱいがパンパンになっちゃうんで辛いかもですが2日間夜寝られるって言うのは嬉しすぎます!
    助産師さんも優しそうで安心です(o^^o)
    お祝い膳、和食にします♥
    ありがとうございます✧٩(ˊωˋ*)و✧

• 1月4日
ぺきんだっくす

11月の後半に出産しました。
食事は美味しかったです。
3時と19時頃にもおやつがでました。
日中母子同室が可能です。
シャワーとかトイレの大の時など
部屋を開けるときは新生児室につれていく決まりがありました。
私は疲れるのでほとんど預けてました。(笑)
予想外の出産だったので金額がめっちゃ高くてびっくり。
帝王切開予定で入院しましたが、横位がなおって普通分娩になり一度退院。
予定日すぎて促進剤使うために再度入院。
2日間本陣痛がこなくて緊急帝王切開になると用意している間に本陣痛がきて無事に出産しましたが、回旋異常だったためなかなか陣痛がこなかったみたい。帝王切開なみの入院期間。
普通分娩のため合計60万。
42万直接払いと預り金10万。
さらに退院時に9万近く請求されました。
なので退院時のお金10万ぐらいあった方がいいですよ。(泣)

• いっちゃん

いっちゃん

食事美味しいの嬉しいです!
    トイレも預かってくれるんですね、1人目の産院は泣かせとけって言われたので💦
    私も入院中しかゆっくり出来ないので沢山預けようと思っています 笑
    出産大変だったんですね、
    でも本当に出産って何があるか分からないですもんね。。
    退院時のお金多めに確保しておきます!!

• 1月4日