※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ふうちゃんママ
その他の疑問

今月、マイホームに引っ越しします❗そこで、ご近所さんへの引っ越しの挨…

今月、マイホームに引っ越しします❗
そこで、ご近所さんへの引っ越しの挨拶なのですが、皆さん挨拶の際にどんなものを渡しましたか??
参考にしたいのでぜひ教えて下さい❗

コメント

はら

自治会長、区長、班長、うちは区画で、4区画の2番目だったので裏の家にはタオルと食器洗剤のセット、その他の家はタオルでした💦家の数が多すぎて全部のお宅へセットにはできませんでした😭

•  ふうちゃんママ

ふうちゃんママ

コメントありがとうございます❗
    なるほど❗やっぱりタオルや洗剤が一番無難ですよね😂
    分かります‼️うちも引っ越し先が周りが住宅街で戸建がたくさん並んでるところなので、全てにセットは難しいですね😭
    何軒くらいに挨拶回りましたか?

• 1月3日
  • はら

はら

あとはサランラップとかキッチンで使う物のセットがありました😊
    お米も良かったのですが間に合わず辞めました💦
    回る家が多いと金額もなかなかなものになってしまいますよね😭
    うちは20軒ちょっとでした✨田舎で古い家ばかりなので後々の事を考えて全て回った感じです😂笑

• 1月3日
  •  ふうちゃんママ

ふうちゃんママ

サランラップは毎日使う物だから絶対喜ばれますよね!
    そうですよね💦確かに回る家が多いとそれだけ金額も行きますよね😂でもこれから一生の付き合いになりますしね💦
    20軒ですか‼️やっぱり全てに回るのが無難ですかね?
    班長さんなどの情報って挨拶回りの時に教えてもらった感じですか?色々お聞きしてすみません🙏

• 1月3日
  • はら

はら

ですよね!無難なものがいいですよね😊
    そうなんです、一生の付き合いなので最初が肝心ですよね💦
    私の所は大きく自治会があって、そこの自治会長の所に最初に行き、自治会の中でも11の区に分かれていて、〜区なのでそこの区長さんは〜さんですよ、と教えていただきました✨その後区長さんの所に行き、その区の中でも10班に分かれていてその10班、班長は〜さんの家ですよ、と一緒に挨拶に行ってくれました😊
    そこから案内が班長さんに変わり、同じ班内全てに回りました!同じ区内だと100軒程になるので、班内だけになりました💦

• 1月3日
  •  ふうちゃんママ

ふうちゃんママ

そうですね😆無難なのが一番ですね✨
    ホントそうですよね😂最初の第一印象が大事ですよね❗
    そうなんですね😃大きく自治会があるんですね!地域や地区にもよって違ってきますよね😁私も引っ越し先の自治会調べてみたいと思います😆

• 1月3日
ぷぅーこ

ZIPロックとサランラップのセットになったものをネットで注文しました(*^^*)
1セット700円くらいだったと思います!
御挨拶、苗字を印刷した熨斗も付けてもらえたので良かったです☆☆

•  ふうちゃんママ

ふうちゃんママ

ジップロックとサランラップのセット‼️そのセットはよく使いますしかなりありがたいですね😁
    ネットで注文するっていう手もありますね🎵700円くらいならいいですね😁
    なるほどー‼️熨斗も付けてもらえるのはかなりいいですね💕
    ちなみに何軒くらいに挨拶に回りましたか?

• 1月3日
  • ぷぅーこ

ぷぅーこ

両隣り、お向かいと斜向かい、裏のお宅、あとは町内会加入とともに会長さんへご挨拶に行き、計6軒です(* ´ ▽ ` *)

• 1月3日
  •  ふうちゃんママ

ふうちゃんママ

ありがとうございます😀
    そうなるとお向かいさんは3軒って感じですかね?
    裏の家にも挨拶は大事ですよね✨
    引っ越し予定の戸建なのですが、右側にも新築戸建がありますがそちらはまだ入居してなくて、左側は空き地になってるんですけど、そうなると両隣りとばして1軒先の家に挨拶でいいですかね?
    会長さんは挨拶回りの時に教えてもらった感じですか?

• 1月3日
  • ぷぅーこ

ぷぅーこ

そうですね✨お向かいは3軒です☆
    まだお隣りが空き地ならそこはとばしてそのお隣りで良い思います!!

我が家の場合は旦那の両親が所有する土地に建てたのと両親も同じ町内に住んでいて、両親から「町内会も加入するなら会長さんにもご挨拶したほうがいいよ~」と言われ教えてもらいました♪

引っ越しすると町内会の方から会費や加入案内のお知らせも来ると思うので、町内会長さんへの挨拶は絶対というわけではなく、予備で用意しておくくらいで大丈夫だと思います(^-^)

• 1月3日
  •  ふうちゃんママ

ふうちゃんママ

ありがとうございます😀お向かいは3軒ですね✨そして空き地をとばしてお隣りに挨拶したいと思います✨
    裏の家は自分の家に面してるところに挨拶に行きましたか??

そうだったんですね✨ご両親も同じ町内に住まわれてると何かと心強いですね😆

そうなんですね😆案内とかが来るんですね!そのあたりもちょっと心配だったので教えてくださりありがとうございます!
    ちなみに挨拶に回った時に不在だったお宅などありましたか?
    後日また挨拶行きましたか?

• 1月3日
  • ぷぅーこ

ぷぅーこ

裏は面しているところ(裏のお宅が平屋で敷地の広いお宅だった為、直接面しているところが裏のお宅だけでした!)だけに挨拶しました♪

うちは共働きなので両親が近くで本当に助かってます( ;∀;)✨

不在のお家もありました!
    時間帯を変えて再度訪問したり、別日に訪問しました☆
    1軒だけ数日間不在だったためどうしようか悩んでいたのですが、引っ越してきたこと、名前、しばらくの間は家具の搬送等で業者の出入りがある旨(搬送作業でトラックが停まってご迷惑おかけしてしまう可能性もあるため)を書いて、また改めてご挨拶に伺わせていただきます。とポストにお手紙を投函しました。
    無事に後日お会いすることが出来たときに、ご丁寧なお手紙もありがとうございました。と言ってくださいました(*^^*)

• 1月3日
  •  ふうちゃんママ

ふうちゃんママ

裏は面しているお宅だけに挨拶されたんですね✨

共働きだと尚更ご両親が近くにいて助かりますよね😆

やっぱり不在のお家もありますよね💦なるほど❗どうしてもお会い出来ないところにはお手紙を入れておくのもいいですね😁
    やっぱり気持ちいいご近所付き合いには最初が肝心ですよね🎵
    色々ありがとうございました‼️

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

上の方と同じでジップロックとサランラップをセットにしました。
イオンで購入し、サービスカウンターで包装してもらい、熨斗もつけてもらって500円くらいだったと思います😃💡

•  ふうちゃんママ

ふうちゃんママ

ジップロックとサランラップのセット選ばれた方が多いですね✨
    ジップロックとサランラップ1セットずつって感じですか?イオンで購入されたんですね✨
    ネットだと送料とかかかったりしますし、お店で注文だと500円くらいなんですね😁
    ちなみに何軒くらいに挨拶回りしましたか?

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

うちは10軒程度の分譲地で、先に入居されていたのが3軒だったので、その3軒と元々の住宅地は我が家は分譲地の端なので、お向かいさん1軒の全部で4軒まわりました😃💡

•  ふうちゃんママ

ふうちゃんママ

なるほど❗10軒ほどの分譲地に住まわれたのですね✨そして全部で4軒に挨拶に回ったんですね😆
    うちは20軒ほどが並ぶ住宅街の中の分譲地で、道挟んで向かいにも住宅街が並んでるので、どのお宅に挨拶するか検討してみたいと思います✨
    色々ありがとうございました❗

• 1月5日