※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チコちゃん
子育て・グッズ

娘がインフルエンザA型で熱が出て苦しそう。看病方法が分からず困っています。経験者のアドバイスをお願いします。

娘が今朝に39 ℃の熱が出たと質問したものです。
病院に行ってインフルエンザの検査した所
インフルエンザA型と言われました。
今はしんどいのか薬も飲まずに寝てしまいましたが
寝息が苦しそうです。風邪を引いても熱はあまり出したことないのでどうやって看病していいのか全く分かりません。
どうしたらいいのでしょうか?また同じようにお子様がインフルエンザA型にかかった事ある方、教えてください。
宜しくお願い致します。

コメント

寝てる時が1番幸せ❤

とにかく冷やす!

鼠径部、首の後ろや太い動脈があるとこを冷やすと熱は下がりますよ☘️

うちは、高熱が出てもこの方法でやって解熱剤は使いません。

あとは、アクアライトとかの水分補給だけ忘れずに❤️

• チコちゃん

チコちゃん

ありがとうございます。鼠径とは足の付け根、内腿の所でしょうか?

• 1月3日
  • 寝てる時が1番幸せ❤

寝てる時が1番幸せ❤

脇の下や、足のつけ根ですね☘️

首の後ろも冷やすといいですよ😊

• 1月3日
  • チコちゃん

チコちゃん

ありがとうございます。首の後ろだと仰向けじゃ取れちゃわないでしょうか?

• 1月3日

去年なりました。
高熱出るので心配ですよね💦
解熱剤はタイミング難しいですし、細切れでも眠れてたりするなら大丈夫と言われてたので、なるべく使わないでいました。
0時過ぎても眠れずにぐったりしてた時に1回だけ使いました!
状況によりますが、夕方から上がりやすいので、うちは使うとしてもなるべく0時過ぎるまではいつも様子みてます。
解熱剤の効果時間も長くはないですし、次まで時間あけなきゃなので、夜きちんと眠れて体力回復してもらえるようにしてます。
朝は少しは下がることが多いですし。

手足の先が冷たければ熱があがるので布団や着るもの増やし部屋の温度あげたりして暖めてあげて、
手足の先が温かければあがりきってるので鼠径部冷やしてあげたり、布団や着ているものを減らして熱を逃がしてあげるといいですよ!
あと冷えピタや柔らかいジェル枕等下げる効果はありませんが、冷えて気持ちいいので鼠径部冷やすのもそうですがどちらも嫌がらなければやってあげるといいですよ!
うちは太ももと脇を冷やすようにゴム紐と保冷剤入れる袋がついてるの使用してます!
あとは水分を小まめにあげてください。
お母さんもかからないようにも兼ねて加湿と小まめに換気もしてくださいね😊
私は朝起きたとき、お昼、夜寝る前と最低3回は窓を15分くらい開けてました!
熱が上がりきってる時にしてましたが💦

退会ユーザー

こういうのあると、便利です!
    ご主人とかが買ってこれそうならお願いするといいかと!
    ドラッグストアで売ってますよ😊
    保冷剤をお弁当包む布やガーゼで巻いて結ぶとかもできます!
    泣いて嫌がる、つけたら起きるようなら、泣くと熱もあがりますし体力も使うので無理にしなくても大丈夫なので、その場合は服や布団で調節してくださいね😊

• 1月3日
  • チコちゃん

チコちゃん

ありがとうございます。お昼にOS1のゼリーとタミフル飲んでから寝たきりになってます。寝たと思ったらビクッとなり上手く寝付けないみたいです。手足も熱く冷えピタも脇した太ももの付け根に貼ってますが効果が未だに出ません。
    水分補給もその昼にしただけで脱水も怖いです。無理に飲ませようとしたら怒るので飲ませられません。

• 1月3日

退会ユーザー

ミルクや母乳はもうおしまいにしてますかね💦
    起きたときにスプーンやストロー等でも無理ですか?
    白湯やお味噌汁の上澄み、果物やゼリーでもとれなくはないので、何か水分含んだものを口に出来たらいいのですが💦
    娘は喉が乾くのか普通に起きたら飲んで寝てを繰り返してたのでアドバイスらしいアドバイスが出来ずすみません💦
    お薬が不味くて、また薬じゃないかと警戒してるとかもあるかもですね💦
    あまり時間があくなら、小児科や救急電話窓口へ電話して専門家の指示あおいでください💦

熱は急激には下がらないので様子がおかしくない限りは焦らないで大丈夫ですよ😊
    娘もビクッとなりましたが、熱が上がってる時や浅い睡眠からなる(モロー反射ではないけどそんな感じに)ことがほとんどだそうで、痙攣みたいに続くようでなければ抱きしめてあげたり手を握ると娘は安心してました。

娘は熱は3日目には下がってました!
    汚い字で恥ずかしいのですが、参考になればと💦

• 1月3日

退会ユーザー

電話されたのですね!
    少しは水分等の不安や疑問はなくなりましたか?💦
    先程の話になりますが、手足の先が温かければ布団を減らすのがいいですし、熱を逃がすためにも毛布など保温性があるものは避けた方がいいと思いますし、私も前に看護師さんにそう聞きましたよ!
    悪寒は熱が上がるときになるので足先が冷たいときに毛布はかけてあげるといいかと!

鼠径部は太ももの付け根の所です!
    私は表(お股側)から内側にかけての所を冷やします😊

• 1月3日
  • チコちゃん

チコちゃん

んー、不安はありますね。やはり脱水症状が怖いです😣  もう夕方ですが、まだ温かければかけないほうがいいのでしょうか?
    それと先ほどビクビクなってるといったのですが頻繁になってます。大丈夫でしょうか?😞

• 1月3日
チコちゃん

確かに警戒心強いです。先ほど電話で相談し
たのですが、熱があまりにも高いときは毛布かけないでと言われたのですが、そうなんでしょうか?😞私は熱がある時は寒気して毛布何枚も被せてしまいます。
それと鼠径部冷やすといいと聞きますが
いまいち分からず内腿の辺りでいいのでしょうか?質問ばかりごめんなさい😣

脱水怖いですよね。
何とか少しずつ頑張ってみて下さい💦
温かければかけない方がいいかなと思います。
熱がこもってしまって熱が出てかないかなと💦
どうしても心配なら、ブランケットくらいの大きさのものにして、手や足は出るように横にしてお腹の上にかけるくらいにした方がいいかと思います。

お熱高いと思いますし体がついてかないのかなとは思いますが、痙攣とは違う感じなのですよね?
平気かどうかは見てないのでなんともわからないです💦
ムービーとっておくとか、もう一度電話して聞いてみるといいかと。
答えになっていなくて、すみません。

グッドアンサーありがとうございます😣

• チコちゃん

チコちゃん

はい、痙攣は体ガクガクするんですよね?娘は、ビクンビクンって感じです😣座薬入れて上げた方がいいでしょうか?

• 1月3日
  • チコちゃん

チコちゃん

座薬は朝の9時頃に入れました。その後
    病院からどんぷくを処方されたのですが
    飲みきらずに寝てしまって座薬入れていいのか悩んでます😣

• 1月3日

じゃあ違うかなぁとは思います💦
でも実際には見てないので一応、熱性痙攣で調べて症状が当てはまらないか見てみるといいかと💦
朝9時ならもう時間はあいてますもんね。
私なら眠れてるなら座薬はやめますが、眠れずにぐったりしてるなら入れるかな?🤔
あと解熱の薬の種類によりますかね。
飲ませる飲ませないはご家庭の判断なので💦
私はあまり使わない派?なので、薬も飲めて眠れていているなら様子みます。

• チコちゃん

チコちゃん

ありがとうございます!そのビクビクのせいで眠りは浅そうです😥
    処方されたのに、どんぷくというのがありました。どんぷく飲ませたなら使わない方がいいでしょうか?

• 1月3日

退会ユーザー

熱と戦ってると思うので今夜は眠りは深くないと思います😣
    頓服で何を処方されたかわからないですが、座薬の解熱剤と頓服の薬を併用していいかは、医療者ではないのでわからないです💦
    お薬手帳用意して、夜中でも繋がる相談窓口(♯8000や各市町村の番号)で聞くのがいいと思います💦

• 1月3日
  • チコちゃん

チコちゃん

分かりました、色々とありがとうございました!

• 1月4日