※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こも
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳間隔について、3時間おきで起こさなくても良いという意見と、3時間おきが必要という意見があります。皆さんはどうしていますか?

みなさん3時間おきの授乳って、起こしてまであげていない感じですか?
そろそろ1ヶ月になる赤ちゃんなのですが、今まで3時間おきの授乳を目標に、4時間あかないような間隔で授乳していました。
で、いつまで3時間おきを続けるんだろうとネットで調べたところ、起こしてまであげる必要はない、寝ていたらあげていない、体重が増えていればあげなくていい等という意見と、卒乳するまで3時間おきにする必要があるという意見を目にしました。
(ちなみに出産した病院の助産師の方でも、起こさなくていいという方と起こしてあげてという方がいました😅)

一体どうするのがいいのか…参考までにみなさんどうされているのかお聞きしたいと思いました!

コメント

deleted user

体重が順調に増えて排便がしっかりされてれば無理に起こさなくてもいいけど、体重の増えが悪かったり排便が悪かったら起こしてでもあげてって言われました。

  • こも

    こも

    そうなんですね!赤ちゃん用の体重計がないので正確には測れていませんが、体重が増えている感じはあります!健診のときに聞いてみます(>_<)

    • 1月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    個人的には一ヵ月検診までは3時間後がいいですよ。
    2週間検診の時に授乳時間を4時間とか起きたら飲ませるでやってたら体重の増えが良くないって言われ一ヵ月検診までは3時間ごと8回の授乳してと言われました。

    • 1月3日
  • こも

    こも

    そうなんですね!うちは2週間健診がなかったので…😭とりあえずあと1週間で1ヶ月健診なので、それまでは今のペースで続けてみます(*^^*)ありがとうございます!

    • 1月3日
®️

1ヶ月健診で、体重の増えが良さそうだったら3時間おきじゃなくていいかと思いますよ!
卒乳するまで3時間おきって…初めて聞きました!
とりあえず健診までは今のままで、その後少しずつ赤ちゃんのペースに合わせていくといいかと思います。
でもいきなり6時間とかはあけない方がいいですが💦

  • こも

    こも

    そうなんですね!とりあえずは健診まで今の調子でやってみて、徐々にペースをみながらやってみようと思います!

    • 1月3日
◎

わざわざ起こしてまであげませんでした(*^^*)
回数は少なかったかも知れませんが1度に飲む量が
多くなってきたので体重も順調でした*\(^o^)/*

  • こも

    こも

    そうなんですね!うちの子は体重は増えてきている感じはあるのですが1度に飲む時間(量は分からなくて😭)が少なく、1時間ごとに欲しがる時もあるので迷うところです😭

    • 1月3日
ゆきち

1ヶ月まではとりあえず3時間おきにあげてました✨ただ夜だけは起きたらにしてました💦検診が終わってからは日中も起きたらにしてます😄

  • こも

    こも

    日中は1時間ごとに欲しがる時もあってちょこちょこあげてます😂夜は起きたらっていう方がやっぱり多いですね!
    とりあえず健診まではこのまま様子をみてみようと思います!

    • 1月3日
りんちゃんママ

赤ちゃんによると思いますよ☺️
うちは3ヶ月すぎくらいから4時間空きました。夜は寝てたら起こしてまではあげませんでしたがだいたい4時間くらいで起きてました!
おっぱい的には乳腺炎とかが心配だから卒乳まで3時間おきとかなんでしょうね🙄

  • こも

    こも

    なるほど、、1ヶ月健診終わったら、1度起きるまで起こさないパターンを試してみようと思います😭確かにおっぱい的には頻繁に吸ってもらったほうが楽です😂

    • 1月3日
にゃん

わたしは気持ちよく寝てるのに起こしてまであげる必要はないかなと起こしていませんでした😅
お腹空いたら自然と泣きますし欲しがる時に欲しがる分だけ母乳あげてました😂

  • こも

    こも

    やっぱり正直なところそうですよね😭ありがとうございます!

    • 1月3日
うぃっちゃん

上の子は、黄疸に伴い体重増加不良傾向があったので1ヶ月健診までは3~4時間で起こして授乳するよう指導されていました。

下の子は、黄疸はあったものの体重増加は問題なかったのと、新生児室にいるときから起こしても起きないタイプだったので、起こしても起きないなら授乳間隔はあいてもいいかな💧と言われていました。

でも、乳腺炎とかのことや母乳をコンスタントに製造することを考えると、3時間おきがベストだそうです。

  • こも

    こも

    ちゃんと指導される病院で羨ましいです😭
    赤ちゃん側の体調というよりも、おっぱいのことを考えたら3時間おきなんえますね!

    • 1月3日
  • うぃっちゃん

    うぃっちゃん

    いや、体重増加不良で経過観察だったので3時間おきの指導だっただけで、普通ならそこまで指導されないとおもいます。
    健康なら、3時間おきに授乳してねーってやんわり言われる程度じゃないですかね?

    • 1月3日
hy-Q

授乳はミルクですか?おっぱいですか?
体重は順調に増えていますか?
ネットの情報はあくまで参考書程度です。
ベビーちゃんは個人差、個性色々あります。
ご自身のベビーちゃんにあった方法を考えていくのが良いと思いますよ。
私も第一子の子育て中です。

ベビーちゃんも少しずつ上手く飲めるようになってきている時期なので上手く体重が増えているならわざわざ時間で起でも飲ませる必要はないと思います。
渡しばかりおっぱいでしたが平気で5時間とか寝てるときもありました。
さすがにまずいかなと思って起こして飲ませてみてもまだお腹空いて無くて飲まないってこともありましたよ。
なので、ベビーちゃんが起きてから飲ませてあげれば問題なきと思います。

  • こも

    こも

    授乳は完母なのでおっぱいのみです!
    体重は正確には測れていませんが増えている感じはあります!
    うちの子は1度に飲む時間(量は分からないのですが😭)が短く(片方4分ずつ、片側だけの時もあります)、1時間おきに欲しがる時もあるので、つい心配になってあげていました。
    とりあえず1ヶ月健診まではこのまま様子を見て、その後は徐々に間隔を長くしてみたいと思います!

    • 1月3日
にじまま

起こしてあげてといわれても
そこまで神経質になる必要は
ないとおもいます( ¨̮ )
産院の助産師さんから聞いた話では
そこの病院で産まれた赤ちゃんが
1ヶ月検診で体重が減っていて
母親に理由を聞いたら
よく寝る子で〜。と話してたみたいです。
1ヶ月検診で栄養不足が分かり
その子は入院になったみたいです( ˊᵕˋ ;)
3時間おきに起こしてあげてと
言わないとこんなことになる事もある見たいです( ˊᵕˋ ;)

私も一日のうちの1回くらいは
起こさずよく寝かせてあげてましたよ⑅︎◡̈︎*

  • こも

    こも

    起こしてあげないと栄誉不足になることもあるんですね!ほんとによく寝るお子さんだったんでしょうね!
    ちょっと様子を見て、徐々に間隔を開けていってみようと思います!

    • 1月3日
みなみ

体重の増え方に問題なければ
起こさなくてもいいかと思います😊
うちは助産師さんに時間より
一日の授乳回数を見てあげたらいいよって言われたので時間はあまり気にしませんでした!
平均8~12回飲んでれば問題ないと言われたので‪⸜( •⌄• )⸝‬

  • こも

    こも

    1度に飲む時間が少ないので気にしていましたが、回数のほうが重要なんですね!
    ありがとうございます!健診で体重チェックしてみます😄

    • 1月3日