※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

里帰り中、風邪の親戚が娘に触れた。親戚の子供が熱を出し、心配。新生児に感染したくない。風邪やインフルエンザのリスクについて相談。

生後10日の娘がいます。今里帰りで実家に帰ってきています。お正月、実家が本家ということもあり、親戚が集まりました。そこで親戚の一人が風邪の治りかけといって咳をしてマスクをしていました。(はずして過ごす時もありました。)正直、風邪の治りかけの人が娘に触ってほしくありませんでしたが、直接何も言えず、ずっと自分の小学生の子供と一緒に娘の近くにいてあやしたり、触ったりしていました。
その後解散になりましたが、その日の夜に小学生の子供が40度の熱を出したと連絡がありました。インフルエンザの疑いもあると……小学生の子供は娘を抱っこしたり触ったりしていたので、自分の娘が風邪やインフルエンザをもらっていないか、すごく心配です😣そして、風邪の治りかけでマスクをしていたとはいえ、平気で赤ちゃんの近くにいた親戚に疑問を抱いてしまいます。
新生児の時期に風邪やインフルエンザをもらったらどうしようと不安になり、神経質になっているのかもしれませんが、このような親戚はどう思いますか?また、新生児期に風邪やインフルエンザになった方いらっしゃいますか?

コメント

自分から言いにくかったなら親御さんにお願いしてでも伝えるべきだったと思います😥
配慮のない親戚の方も悪いですが、何も言わないスヌーピーさんも悪いです。
赤ちゃんは自分では何も言えないんですよ😭

顔だけ出してどこか別の部屋に引き上げるしかなかったと思います。
私も神経質なので、もし同じ立場なら、里帰り中にお正月を迎えて本家で来客を避けられない、別室にもいられない、というのであれば、最初から里帰りはしなかったと思います。

おん

新生児はまだ免疫力があるのでインフルエンザにかからないと信じるしかないですね😭💦うちも風邪になった親戚の子が近くで咳してましたが風邪はひいてません。
ちなみに産まれて一度も風邪も、熱も出してないのでただ強い子なのかもしれませんが💦

hidamari3

生後10日であれば母体免疫もあるので、そんなに心配はないかと思いますが、ママの体力が落ちているのでママの病気感染が心配です💦
ママが感染すると赤ちゃんにも影響が出るので😨
親戚だと言うと角が立ちますし、言いづらいですが赤ちゃんを守れるのはママだけです。
相手に配慮を求めるのは筋違いかなぁ😰

はじめてのママリ🔰

皆さんたくさんの意見ありがとうございます❗やはり、自分で言わないにしても、誰かに言ってもらうのが1番でしたね💦自分の部屋にいても小学生の子供と一緒に入ってきてしまうのでもっと伝えれば良かったなと反省してます💨とにかく今は娘にうつってないことを祈るだけです☺ありがとうございました❗