※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんしん
子育て・グッズ

離乳食の進みが悪く、1歳の子供が食事を拒む状況です。どうすればいいかアドバイスをください。ありがとうございます。

離乳食の進みが悪くなってきてしまいました。
よくあることだっていうことは分かっていますが、
今どうすればいいのか教えて下さい。
今もうすぐ1歳です。

長々と続きます。
急いで書いたのでまとまりのない文章、
誤字脱字すみません。

元からあまり進みが良い方ではありませんでした。
食べ出したのは9ヶ月か10ヶ月の頃からです。
なので今も5倍粥で軟飯とかは食べれません。
あと、ボソボソしたものや、固いものは
途中から口の中に溜まって飲み込めず
泣き出します。
タンパク質は納豆、豆腐は好んで食べていたので、
それに魚をこっそり混ぜて、おじやみたいにずっと食べていました。
野菜も小さい角切りのクタクタに茹でたものを
ご飯に混ぜてやっとです。
鶏肉は豆腐などと一緒に肉団子、ハンバーグ等
試してみましたがダメでした。
あんかけもだめでした。
なのでそれ以降の肉類は全くやっていません。

納豆ご飯食べ過ぎて、飽きたんだと思います。
でも他に食べられるもの…難しいです。

おやきはやってみましたが、
やはりあれも食べませんでした。

嫌がっても毎日出せば食べてくれるように
なるとかありますか?
慣れですか?

もうなんでも食べてくれればいいと思って
ホットケーキミックスでパンケーキやった時は
甘いのかパクパク食べました。

しかしパンケーキ毎日あげるわけには…
米粉で作った甘くないやつは食べませんでした。

お菓子はハイハイン食べます。

フルーツは柔らかければ食べます。
ヨーグルトもまぁまぁ食べます。

うどん、そうめんあまり進みがよくありません。
それでも納豆が混ざっていればなんとか食べていました。
完食は今までないです。

パンは食べません。唯一アンパンマン のパンは
食べました。けど、これ覚えちゃったら…と思い
数口でやめました、、、

つかみ食べ手がベチャっとなるのが嫌なのか
持たせてもポイっとするか
遊んで終了です。

偏ってはいますが今までなんとか3食食べていましたが
数口で終わってしまうことも多くなりました。
フォローアップミルクは飲みません。

今こんな感じですが、食べない時は食べないままでいいのでしょうか?
日中はおっぱいあげてないので
心配です。
料理上手なママならもっと色々な工夫した離乳食を作ってあげられるのかな?と、ごめんねって思います。

お腹空いてるからといっておやつのお菓子を食べれる!
と覚えてしまうのも怖いですが、
15時頃にはハイハイン1個あげてしまいます。

もうどうしたらいいかわかりません。
アドバイスなんでもいいので下さい。

コメント

しんしん

ちなみに歯は上下4本です。

完母ですか❓ミルクをあげてなくても体重は増えているなら食べるようになるまでは、今のままでいいと思います!パンケーキも1食なら毎日でもいいと思います!

• しんしん

しんしん

完母です!
    ここまでは少しずつ増えていたんですが、最近は測っていないのでわかりません。今までグラフの枠ギリギリ入るくらいでした。母乳も少ししか出なくなってきたので、ほとんど栄養にはなってないと思います。
    今月末病院に行く予定なので体重の具合も見てみます!
    本当に食べれない時はパンケーキあげてみます!
    いつかちゃんと食べてくれる日が来るのか…気長に待ってあげるしかないですよね😭

• 1月3日

退会ユーザー

うちも断乳するまで食べなかったです!体重が増えているなら焦らず大丈夫です😊うちも体重も身長もギリギリですよ😋
    ホットケーキはうちの子も大好きで毎日あげてます!朝はホットケーキとバナナヨーグルトです😊
    味付けも色々やってみてもダメですかね❓
    そのうち食べると思うのでアレルギーチェックだけ少しずつやってあとは食べれるものをあげてもいいと思いますよーー!
    甘いものが好きそうな感じなので、醤油と砂糖で煮物的なのなら食べてくれそうな気もしますけど、、、
    ひき肉に片栗粉まぶして調理すると柔らかくて食べやすいそうです!

• 1月3日
  • しんしん

しんしん

参考になります!
    ありがとうございます!

そうですね、アレルギーチェックがなかなか食べないもので進まなくて困っていますが、ゆっくり進めていきたいと思います!
    煮物はやったことがないので、やってみたいと思います!
    挽肉に片栗粉ですか!!知らなかったです!今度試してみます!

• 1月4日
みかん

すっごく頑張られてて凄いなと思いました(^^)

うちの子も食が細く、ご飯よりおっぱいな子なので
一歳すぎまでほとんど食べてくれませんでした、
うどん1本とかご飯5粒とかでした
BFも食べないしフォロミも拒否
お粥は嫌いで軟飯でした。
おでんの大根とつくねは比較的食べるかなという感じだったので毎日1食はおでん出してる時期もありました。
とにかく固形物を食べさせたくて
色々あげましたが、
お菓子もフルーツもほとんど食べてくれません。
1歳過ぎても変わりわせんでしたが、
ここ数ヶ月はだんだん食べる量が増えてきました。
理解力も上がって美味しいよ、とかあーんして、が分かって出来るようになったので。
朝昼はほとんど食べてくれませんが、夕飯は完食したことも何度かあります。
体重は1歳からすこーしづつ増えて今10キロです。
少し前から貧血で鉄剤を飲ませていますので、
もっと鉄分を食べさせないといけないくらいですかね、

これなら、たべる!
があればなーと何度も思いましたが
ありませんでした笑
食べれる物が増えてきて食べる量も増えてくるので
1歳、2歳はあまり気にしなくていいかなと思います(^^)

• しんしん

しんしん

そうですかぁ!ずっとそんなに食べないと心配でしたね😢💦でもいつかは食べてくれる日が来るんですね。希望が持てます。あんまり気にしないようにやってきましたか?
    めかぶさんは、これなら食べる!っていうものがパンケーキだったら、甘いパンケーキでも毎日食べさせますか?

• 1月3日
  • みかん

みかん

気にしてませんでした!おっぱいやめれば食べるだろうし、体重が減ったりするほどではなかったので(^^)
    そうですね、
    パンケーキだとしても食べてくれるなら毎日朝だけとかでもあげてたと思います、
    ほうれん草みじん切りで混ぜてみたり人参ケーキにしてみたり
    したと思います!
    赤ちゃん用のでしたらそんなに心配ないかなと(^^)

言葉が分かるようになれば
    甘くなくても嫌いなものでも頑張って食べさせるようにはします!

• 1月4日
  • しんしん

しんしん

そうですか!
    私もいつかは食べる!と気長に待ってあげようと思います!

大変参考になります!!野菜も入れて作りたいと思います!

甘いのしか食べなくなっては困るので、言葉がわかるようになったら根気よく食べさせるようにしたいと思います!

• 1月4日
りりか

ハンバーグ豚ひき肉オンリーでやってますか?
どうしてもモソモソしちゃうのでうちもひき肉単品だとなかなか進みません😭

なので1歳すぎるまでは豆腐を混ぜたり、過ぎてからははんぺんやパン粉多めにしてふわふわにしています✨

パンケーキ食べてくれるなら蒸しパンにして形変えてあげるとかも飽きないかもしれません。
りんご入れたり、いちご入れたりして砂糖の量減らして果実からの甘みにすれば同じものばかり…って気持ちも少し落ち着くかも。

うちも同じものが2、3日続いただけで嫌いになるしとにかく好きなものしか食べないので野菜とか食べさせるの本当難しいです😫
こうやって形や具を変えて嫌いなものと好きなものを献立にしてあげています。

納豆好きならオクラのネバネバも好きかもなので
オクラを柔らかく茹でて細かく切って胡麻和えにしてみるのいいかもしれないです!
お出汁とお砂糖の甘さもだし、トロトロ粘りがある方が喉越しもいいのでお子さんも食べやすいかも😊

• しんしん

しんしん

ハンバーグは豆腐多めでやっていますが、食べません。他にも、はんぺんやパン粉多めだとふわふわになるんですね!時期が来たら試してみたいと思います!

パンケーキは砂糖は元々入っているもの以外は入れていません。砂糖不使用のものがあるんでしょうか?ベビー用は割高で手を出せませんでした😭

同じようなものでも形や具を変えると、こちらも気持ち的に同じものばっかり…って気持ちが緩和されるかもです!ありがとうございます!

胡麻和えはやったことないのでオクラと一緒にやってみたいと思います!

• 1月3日
  • りりか

りりか

うちは意外とあんかけにしたりするとハンバーグ食べやすかったりしたのでとにかくなんでも試して数打ち作戦が子供には有効ですよー😊

無駄になったりしますが必ずお子様の味覚にヒットする味や調理方法があるはずです✨

うちもベビー用高いのでやめて成城石井のホットケーキミックス使ってます!
    甘さかなり控えめなのでこれに果物入れたり、もしくはそのままでも!
    アルミフリーのベーキングパウダー使用なので体にもいいです😌
    あとレシピ番号5075100のクックパッドにあるホットケーキレシピもオススメです🥞
    超ふわふわになりますよ💕

• 1月3日
  • しんしん

しんしん

そうですね!沢山色々試してみたいと思います!
    心が折れかけているのをずっと堪えてやってきて、最近はぁ〜。となってしまいましたが、まだまだ頑張ろうと思いました!

成城石井のホットケーキミックスは調べて見ましたが、うちの近くのスーパーでは見たことがないものでした。
    よく売ってるものですか?

クックパッドのふわふわのホットケーキも試してみます!!

• 1月4日