※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんと大人用布団で添い寝しているが、安全性について心配しています。

生後1ヶ月の赤ちゃんと一緒に布団で寝ています。
初めはベビー布団で寝かせてみようと試みたのですが、寒いのか寂しいのかなかなか寝てくれず、授乳からの抱っこ寝かしつけなので、置くとギャン泣きです。
なので今は大人用の布団で授乳→寝たらラッコ抱きしながらそのまま下にそっとスライドして添い寝しています。
そうすると寝つきがよく、3.4時間は寝てくれます。
大人用の布団ですが軽めの掛け布団です。
この方法って大丈夫でしょうか?

コメント

ka-na

みかさんと同じ布団で赤ちゃんも一緒に寝るって事ですよね?
窒息さえ気をつけていれば大丈夫だと思います!
うちは、吐き戻しが多く同じ布団だと、すぐ汚されちゃうので、同じ布団で眠れる事が羨ましいです!

コロコロ

私も同様で寝ています✨
私たちが思っている以上に赤ちゃんって体温が高いので暖かくしすぎないようにしないと体がすぐ熱くなっちゃいます💦
あと、顔に布団がかからないようにだけ気にかけてました!
一度かかってしまったとき、うちの子は唸ってくれましたが気づかなかったりしたらと思うとゾッとします!!

sa

うちもベビー布団で寝てくれません😨なので、同じ布団で寝てます!
スリーパー着せて、掛け布団1枚だけ被せてます!

のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

うちも生後二ヶ月半頃から、わたしと同じ布団に入れて一緒にねんねしてます。
子どもと一緒に寝るとあったかくて気持ちいいです🤣
子どもも安心するのかして、8時になりそうなのにまだ寝てます🤣

首すわり前は特に、ママや布団がかぶさらないようにして、
あとは、子どもにあわせると掛け布団からママの肩がでて冷えるので、肩当てを着るといいですよ。
吐き戻し対策としては、子供の顔のしたにバスタオルを折ったものを敷いてました。

はな

今同じ月齢で、まさに一緒な感じです🤣

授乳、ラッコ抱きで寝かして
そのまま寝かしてますよ^ ^

にゃん

私は大人のダブルベットにベビー用のマットレスを敷いて隣に寝ています😂背骨がしっかりするまでは、硬い布団の方が良いと聞いたので!
掛け布団も赤ちゃんには赤ちゃん用の掛け布団で私は自分の掛け布団です!旦那は地面に座布団重ねて寝てます…💦