※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yae
ココロ・悩み

1歳10ヶ月の男の子の発達について相談です。言葉が出ず、食事の際の動作も苦手。ストレスや発達障害か気になります。

子供の発達で相談があります(´・ω・`๑)

私の兄の子の事なのですが
その子は現在1歳10ヶ月で3月31日で
2歳になる男の子です。

その子は
人見知りがなく
ニコニコと愛嬌があります。
一方、落ち着きがなく常に動き回っており
ご飯を食べる時、スプーンフォークで
自分ですくって食べる動作が出来ません。
コップで飲むのも口からこぼしてしまい
ストローを使用しています。(私がコップで
あげてみた所確かに口を開けたままだったので
声掛けをしながら口を閉じて飲むのを伝えていると
次第に出来そうな感じではありました。)

1番気になっているのが
言葉がでません。


言葉を真似をして発するとかはなく
口を閉じたまま唸るような喃語のような
話し方をしています。
ですが、理解力は月齢的にはあると思います。
例)ゴミ箱にポイして=その場所まで行き捨てる
バイバイして=バイバイする。
ごめんなさいして=頭を下げる

ママという言葉も
「まんまんまんまん〜」とママと言ってるのかな?
と思うぐらいでパパは言えません。

言葉のオウム返しなども
ニコニコはしますが返すことは無いです。

ストレス性のものなのか…
それとも発達障害なものなのか気になりまして
分かるお方のお話しを聞けたらと思い
相談させて頂きましたm(_ _)m

コメント

みか

私の子供がどうだったか覚えてませんが
大丈夫だと思いますよ!
3歳になっても
喋るのが苦手な子は苦手だろうし
でも言葉が理解できてるなら
大丈夫だと思います!
落ち着きがなく常に動き回る
小さい子は沢山いますし
ご飯を食べるのが
下手な子も多いと思います!
ゆっくりでいいと思いますよー!
それに1歳、2歳なんでまた焦ることは無いと思います!

  • yae

    yae

    お返事ありがとうございます!
    気にし過ぎなのかな?とも思っているのですが、口を閉じたままなのが気になりまして(ºωº)💧私は現在3児のママになるのですが、このような事もなかくて、どうなのだろうかなぁー?と思う所でした\( ˙꒳​˙ \三/ ˙꒳​˙)/

    ありがとうございました(๑♡ᴗ♡๑)

    • 1月3日
  • みか

    みか

    人それぞれですからね!
    気にすることは無いと思いますよ!

    • 1月3日
ゆうごすちん

まだ1歳10ヶ月ではなんとも言えませんね。発達は個人差が大きいので、まだどれもちゃんとできなくてもおかしくないです。うちの子達は保育所に行ってたので、できましたが…そうでなければ家庭で練習させないとなかなかかなと思います。
言葉も男の子は遅いです。

うちは上2人に軽度の発達障害がありますが、確かに言葉は遅かったです。
こだわりが強く育てにくい場合が多いのでお兄さん夫婦が困ってるなら助言してもいいと思いますが…障害じゃなくても療育に通うと発達を促せますよ。診断は3歳過ぎないとできません。
虐待や事故などの過度なストレス以外で、ストレス性の発達遅延は考えにくいと思います。

  • yae

    yae

    お返事ありがとうございます!

    やっぱりそうですよね。
    初めての子でもあるので兄も心配みたいです( ˊᵕˋ ;)💦
    まだ様子見でも大丈夫だし、これからどんどん成長の時期だから大丈夫ってのもあるのですが気になりまして相談させて頂きました。

    こだわりは特に無いみたいです

    ママさんの方は少し怒りやすい所があって
    常に子供に対して怒っているもので…
    あれしないでこれしないでと
    小さい子なので興味も沢山あるしじっとしていないのも当たり前の事なのですが、褒めていることやニコニコが関わる姿が見られるのが珍しいぐらいなのでストレス性もあるのかな?と思う所でした。
    色々と周りがアドバイスをしていても他人事のような反応なので…

    兄には了承も得て先輩ママさん達がいるこのママリで相談させて頂きました(*ˊᵕˋ*)♡

    • 1月3日
h_k❤︎

読んでる限りストレス性でも発達障害でもない気がします🤔
一歳なら落ち着きがないのも普通だし、知人は3歳になって幼稚園行き始めてから喋るようになった子何人かいます!男の子はのんびりとも言いますしね😊スプーン、フォーク、コップも1歳で勝手にはなかなかできないし、お兄さん夫婦がまだ練習させてないとかじゃないですかね?

  • yae

    yae

    お返事ありがとうございます!

    ですかね?だと安心します〜💧
    確かにまだ年齢的にも判断をするには早いだろうしこれからの可能性もあるものだから悩んでました〜(´・ω・`๑)
    聞いてみたらあんまり、練習させてないみたいで一応アドバイスはしておきました!

    ありがとうございました(๑♡ᴗ♡๑)

    • 1月3日