※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘の予防接種について悩んでいます。定期接種やロタウイルスワクチンを受けたが、最近の定期接種になったものもあることに気付きました。安全性やリスクを考えながら、皆さんは予防接種をどうされていますか?打たない派の方もいるでしょうか?

生後3ヶ月の娘がいます。
予防接種について。
これまで2ヶ月と3ヶ月の時に国から補助のある定期接種と、任意のロタウイルスワクチンを受けました。
万が一かかって重症化するのがこわいので予防したくて受けましたが、どれもこの数年で定期接種になったものが多いと後から知りました..。
母からも安全性は大丈夫なの?と言われ、もちろんリスクも考えた上で母親の責任で決めなくてはいけないと思うのですが、
みなさんは予防接種どうされてますか?
打たない派の方もいるのでしょうか??

コメント

ルナ🌙

予防接種はすべて受けました。
インフルエンザの予防接種も0歳から打ってます!

安全性は大丈夫?と聞かれても困りますね😥
病院を信じてるとしか言えません💦

• まろ

まろ

医療を受ける以上はそうですよね💦
    ありがとうございます☺︎

• 1月4日
くぅ

予防接種打ってます!定期も任意も。

安全性というのは予防接種を受けた事による副作用の事をお母様は仰ってるんでしょうか??💦

予防接種を受けずに色んな病気が重症化するリスクと、予防接種を受けた事による予防接種が原因と思われる副作用のリスク、どちらが高いと思いますか??断然前者ですよ😥💦

勿論打たない派の方もいらっしゃると思います。予防接種を受けていないが為に幼稚園や保育園等への入園を拒否されたり、お子さんが将来なりたい職業につけないといった事が起こるかもしれません。それに対して何故予防接種を受けさせなかったのか、お子さんが納得出来る理由をきちんと説明したり、お子さんが病気なった時、予防接種を受けていれば軽く済んだ病気が重症化し我が子が辛い思いをしている姿を見なければいけなくなるかもしれません。それも受け入れるという事であれば予防接種受けさせないという選択も1つの答えだと思います。

でも、あらゆる出来事や物事の中で100%大丈夫な物を探し出す事の方が難しくないですか??💦何にでも必ずリスクはあります。簡単に言えば外を歩いていたら車が突っ込んでくるかもしれません。家の中にいたら火事に巻き込まれるかもしれないといったように😭

あとはどう取捨選択するかかなと思います🤗🌸

• まろ

まろ

母の知り合いに昔の三種混合?で麻痺が残ってしまった方がいることから心配しているようです。
    でもくぅさんの仰る通り、100パーセントでないことはワクチンだけではないですよね💦
    リスクももちろんあるけどもどちらを取るかの選択を親がしないといけないですね。
    考えがスッキリしました!ありがとうございます!

• 1月4日
chi-bo

安全性が大丈夫と国が判断したから定期接種になったのでは?
打たずに重症化して死亡するリスクと比べてみたらいかがでしょう。

• まろ

まろ

そうですよね💦もう少し調べてみます、ありがとうございます!

• 1月4日
ママリ

うちも定期と任意のワクチン受けてます😊たしかに、副反応が軽いものだけで済まない子もいるのは事実ですし、心配になりますよね。ワクチン打たない派の方もいますし。どちらも色々な意見があるので、まろさん自身で調べて決めるのが1番納得できると思います。

• まろ

まろ

皆さんの意見もとても参考になりました。さらにもう少し調べてみます。ありがとうございます😊

• 1月4日
わんわん

日本がワクチン後進国なだけで、海外ではずっと昔から接種されてるものですよ!
ここ10年で日本でもやっとみんなうつようになって、重症感染症の子は確実に減りました。
我が子のことを思ってワクチン打たない派の方もいると思いますが個人的にはかわいそうだなと思ってしまいます。

• まろ

まろ

日本はワクチンについて遅れてるんですね💦
    ありがとうございます☺︎

• 1月4日
クママ

私たちの子供の頃と今の子の病気にかかる率や重症化する率を比べてみると、今は重症化や死亡率もかなり下がっているんです。それは予防接種が増えたおかげだと思います!
大体はアメリカが始めて数年位経ってやっと日本でも摂取可能になるパターンなので、私は大丈夫だと思い全部受けてます。

ちなみに昨年ロタを摂取しなかった姪は一歳半で入院しました。
また、うちの娘は水疱瘡になりましたが予防接種をしたおかげでかなり軽く小さめの水疱が10個未満で済みました!まだ水疱瘡が任意の時代でしたが受けておいて本当よかったです!

最終的に決めるのは親御さんですから、ご主人とも相談して決めたら良いと思います(^ ^)

• まろ

まろ

具体的な例をありがとうございます。
    アメリカで先に安全性が確立されているんですね。
    その点も踏まえて改めて夫とも話してみます^^

• 1月4日
ぐみ*

副反応や重症化については、他の方と同じように、受けたリスクより受けないリスクの方が高いと思います。
定期になったのは、これまでの医療の発展のおかげ、と受け止めています。

また公衆衛生の面からしても、受けるべきだと思います。
今日本で感染症が大流行せず安心して暮らせるのも、みんなが予防接種を受けて感染を防いでいるから。
病気のため予防接種を受けられない人や、なかなか抗体がつかないような人が心配せずに暮らせるのも、周りの人たちが予防接種を受けているから。
自分だけではなくて周囲の人や社会全体のことを考えても受けるべきだと思います。

それに、予防接種を受けていないものがあると入園や進学、就職の選択肢も減ってしまいますよ。
医療や教育系などは実習さえも受けられません。

小さな我が子の体に外から何かを入れるのは心配なのもわかります。
でもお子さんのことを考えたら、受けるべきだと思います。
せめて打つワクチンがどんな内容のものなのかなど、できる範囲で調べてみて不安を減らしてみてはいかがでしょう?

• まろ

まろ

公衆衛生、という視点は欠けていました💦
    そうですよね、昨年流行した風疹もそうでしたよね。妊娠中ヒヤヒヤしていました。
    自分のことだけでなく社会のためにもなるワクチンだと気づきました。ありがとうございます!

• 1月4日