※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽんみぽん
子育て・グッズ

生後12日の息子がニキビのような発疹が増えているが、かゆみや痛みはない。沐浴時に洗っているが増え続けている。あせもか母乳が原因か。退院後の検診前に先生に見せた方がいいか。

今生後12日の息子がいるんですが、
2、3日前からほっぺた、首周りに
ニキビのような発疹がいくつもできてて
特にかゆがったり痛がったりはしてないんですが
どう対処したら良いのでしょうか?
沐浴のときによく洗ってよく流しては
しているんですが、日に日に増えていってます(TωT)
汗をよくかくのであせもかな?とも思うんですが
真ん中が白いプツプツなので母乳が関係してるのかな?
とも思います(TωT)

4日後に退院後の1週間検診があるので
そのときに相談しよーとは思っているんですが、
すぐにでも先生に見せたほうが良いのでしょうか?

何か同じような経験された方教えてください!

コメント

REOmama.

こんばんわ\\(◡̈)/♥︎
おそらく乳児湿疹だと思います!
私もそのくらいのとき肌荒れすごかったです!
よく洗って清潔にしてあげてと言われましたよ◡̈♥︎
寝ているときも汗かくので起きた時ガーゼで拭いてあげてました!
かいてしまったりすると悪化する恐れがあるんですが、痒がってなければ様子見で検診のときに相談でもいいと思います◡̈♥︎

take*

生後3ヶ月の娘をもつママです。

たぶん…乳児湿疹だと思いますがf^_^;
私の娘は生後2週間で乳児湿疹になり、顔中ニキビまるけになりました。病院にいったら、清潔が第一だと指導され、勇気を出して顔を泡で洗顔してくださいと言われましたf^_^;

ただ、みかPOさんが今使ってるソープが原因の肌荒れかもしれないので、一度皮膚科を受診してみてください。