※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒャル
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が夜寝付きが悪く、添い乳を卒業したいが上の子と同じ時間に寝かしつけるのが難しい。お風呂や絵本のタイミング、寝かしつけ方法についてアドバイスを求めています。

6ヶ月になった娘がいます。
上の子は、5歳の息子がいて同じ部屋で寝ています。
息子は、20時までに就寝していますが、娘は中々、寝付いてくれません…
この6か月に入る頃から夜の入眠が寝付きが悪いです。
19:30頃から寝かしつけますが、前まではすぐ寝ていたのに今は0時までに1時間毎に起きてきたりします…

添い乳をソロソロ卒業しようと思いますが、上の子と同じくらいのタイミングで寝かしつけるにはどうするのが良いでしょうか?

今は、17時お風呂→18時ご飯→20時に就寝で息子はやっていますが、どうも娘は19時に眠くなるようでグズグズ…
息子を19時に寝かすのは早いしで20時まで抱っこで時間を過ごしたり、おっぱいを上げたりで難しいです。

お風呂は、寝る前がいいですか?
ネントレは、入眠儀式が大事との事で絵本を読みたいですが娘に合わせると19時前になり、息子にその時間に絵本を読ますと息子が先に眠くなりさすがに5歳で19時寝は早すぎかなと…

娘は、トントンや抱っこ、旦那では寝かしつけ出来ないくらいです…
お風呂も私じゃないとだめで、かなりママっこ。

何か良いネントレ方法があれば詳しく教えて下さい!

コメント

なぱん

大人もなのですが、お風呂で体が温まり、体温がだんだん下がってくる90分後くらいから眠くなってくるのが普通だそうです。

なので、そこから逆算してお風呂がいいのかなぁ。と思います。

5歳で19時就寝💤理想です!
日本は子どもが寝る時間が遅すぎると言われているのが現状。
今は20時就寝ですが下の子が産まれたらそれくらいを目指して寝かせようと思ってますよ☺️
ちなみに、私は小学生の頃は8時には寝てました😅💦

添い乳で寝かせる習慣をまずは無くすことも始めたほうがいいかもしれませんね☺️

• ヒャル

ヒャル

コメントありがとうございます☆
    とりあえず、お風呂は後回しにしてみます🐱

寝る時間早いって今でも言われてるんですが、そうですよね❗
    日本が遅すぎなんですよね。
    なんか、ちょっと安心しました💕

とりあえず昨日、添い乳を寝る前だけ辞めてみました。
    30分泣き叫んだけど、なんとか寝付きました。
    これから、暫くは添い乳を辞めていこうといこうと思います。

ありがとうございました。

• 1月4日