※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
satoまま♡
子育て・グッズ

赤ちゃんが離乳食を食べる様子が心配。食べ方が適切か不安。他の赤ちゃんはどうか。指導しても反応が薄い。心配ですか?

こんばんは、お世話になります🙇

離乳食初期の赤ちゃんなのですが、もぐもぐしているかんじがあまりないです😰

前から離乳食のことをここで相談させていただき、ようやく食べてくれるようになったのですが、口に入れてもあまりもぐもぐしている様子がなく、少し間をおいて口をみるとなくなってます😰
おかゆを口にいれるとたまに下唇を吸うような仕草はあるのですが、見ているといつ飲んでるの?というかんじです。

わたしが口をもぐもぐさせて見せるのですが、ぽかーん。何してんの?みたいな顔です😨
これはあまり良くないでしょうか?皆さんしっかりもぐもぐしてくれてますか?😭

コメント

かちん

5・6ヶ月の頃はまだごっくん期なのでもぐもぐは難しいかと😅
離乳食慣れて2回やもぐもぐ期に近づいて来たらすると思いますよ🙂

• satoまま♡

satoまま♡

回答ありがとうございますm(_ _)m

なんというか、口に入れたのにちっとも反応がないというか。。まだ初期なのできちんともぐもぐはできないと思いますが、多少もぞもぞさせるかと思ってました💦ほんとにさらーっといつの間にか消えてしまうもので💦

でも大丈夫なのですね、安心しました。ありがとうございました🙇

• 1月29日
ぽこちゃん3

初期は飲み込む時期なので、もぐもぐだと次の段階かなと思います(^-^)/

確か、ごっくん⇨もぐもぐ⇨かみかみ⇨パクパク?パクパク⇨かみかみ??
だと思います(>_<)離乳食の本を一冊持っていると完了期までわかるから便利ですよ\(^o^)/

• satoまま♡

satoまま♡

回答ありがとうございますm(_ _)m

そうですね、本を見てみます!
    まだ初期なので、確かにちゃんともぐもぐはできないと思うのですが、ごっくんすらいつしてるの?というほどさらーっとなくなってしまい、何も反応がないので気になってしまいました💦
    でも、ごっくんのうちはそんなものなのですよね🙇

• 1月29日