※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのか丸
お仕事

育児休暇中で復帰を考えており、短時間勤務を希望。役職を続けるか悩んでいます。皆さんはどうしますか?

現在育児休暇中で、6月の復帰に向け保育所探しなど行っています。
復帰後は育児短時間勤を希望しています。
育児休暇前は主任として役職に就いていましたが、復帰後も役職で良いのだろうかと思っております。短時間勤務になること、子供の病気などで休んだりも出てくるのかと思うと、おりたほうが良いのだろうかと…
私は今のままの役職で頑張りたいと思っています。
役職をおりた場合、また主任になるには昇格試験や面接があり道のりは長くなりそうです。

皆さんでしたらどうしますか?
ご意見いただきたく思います!

コメント

ぴーちゃん

私も保育園で主任をしてました😅
でも時短で周りに迷惑かけるのと、家庭優先で働きたかったので、4月から復帰しても役職は考えていません☆
子どもが就学した時にまた考えればいいかなーと☆

• ほのか丸

ほのか丸

コメントありがとうございます!
    前のようにバリバリ働きたい気持ちもありますが、やはり家族優先ですよね
    ぴーちゃんさんはご自分から役職をおりると話されたのですか?

• 1月29日
?0代です夜露死苦

こんばんは。
私は24時間営業のレストランの店長をやってました(^_^)
4月から復職予定ですが、会社の規定で降格前提です。
やはり、子供中心の生活になるでしょうし、何かあったときに仕事を休む事ができない方が困ります。
夜~深夜も仕事出来なくなりますし、ちょっと無理かな?って感じです💦
復職して、生活リズムが掴めてきたらステップアップ考えようかなって思ってます。

それでも確かに、いつかまたバリバリ働きたいです(^_^)

• ?0代です夜露死苦

?0代です夜露死苦

あ。降格というか、店長の資格は持ちつつ違う役職で働くって事です💦
    まあ、普通の仕事じゃないので仕方ないです😥
    とりあえず、子育てバリバリ頑張ります(笑)🙆

• 1月29日
  • ほのか丸

ほのか丸

ご回答ありがとうございます!
    店長をされてたのですね!
    24時間となると夜の勤務もありますから、お子さんを思うと💦
    会社の規定にも書かれているとなると降格となりますか…
    私の場合会社の規定には書かれてないと思うのですが、4月の人事で既に降格になってるかもしれませんが(笑)
    1番は家族優先と自分の体ですね

• 1月29日
  • ほのか丸

ほのか丸

ごめんなさい💦
    先ほどの返信間違えて削除しちゃいました💦

違う役職は会社が決めたのですか?
    役職にこだわってるわけではないのですが…
    次は誰がなるのかなぁっと
    嫌な女です(笑)

• 1月29日

会社の規定にもよるかな?
と思います。
私が勤めている会社は、時短でも降格とかはないです(^-^)
時間内で、やれる仕事をって感じです。

• ほのか丸

ほのか丸

ありがとうございます!
    私の会社も規定には書かれてないと思うのですが、事務員でほぼ一人仕事なので、時間の融通も効きそうなのですが時短で主任と思われるのかなというのもあり…
    1番は会社との話し合いですよね
    ある程度話し合える材料を用意しておきたいと思います!

• 1月29日
黒猫

去年1月まで職場の管理者、現場の責任者をしていました。
長年子宝に恵まれず、本格的に不妊治療をする為職場に全て事情理解してもらい、パートになり、もちろん役職も降りました。
そして去年2月から不妊治療を開始し直後に奇跡的に妊娠し、11月に出産しただ今育休中の新米高齢ママです。

秋には職場復帰の予定ですが、しばらくは週に4日程の時短勤務で勤務するつもりです。
産休前に職場からは復帰後は以前のようなフルタイム勤務で、役職もついた状態で…と言われましたが、出産し生活の中心は息子ですし、体力もかなり落ちていて子育てしながらのフルタイムはしばらくは私にはムリだと痛感したからです。

もう少し子供が大きくなれば、またバリバリ仕事も出来る時がちゃんと来るはずです(^_^;)

• ほのか丸

ほのか丸

コメントありがとうございます!
    待望のお子さんの誕生おめでとうございます✨
    職場の方から以前と同じ条件で勤務とのお話。ありがたいですね!
    確かに体力はガタ落ちです💦
    体力、精神力ともダメにならないようやれる範囲で頑張ろうと思います!

• 2月1日
黒猫

私も同じ気持ちです。
これまでは仕事に没頭出来ましたが、子供もまだ小さいうちはなかなかそういう訳にはいきませんしね(^o^;)

仕事も好きなので、自分が出来る精一杯のところで体力、精神的にバランス取りながら、ムリのない範囲がベストかな…って思います。

また必ずや仕事バリバリの時代が戻ってくるはずです(笑)
その頃にはいい年したおばちゃんですが、ある意味そんな時代も子供の成長も含め想像するだけで楽しみです☆

• ほのか丸

ほのか丸

子供を預けて働く事に友達からは賛否両論あります
    3歳までは一緒にいてあげたら?など
    そうなると退職となるわけで、子供が大きくなり次働くとなると、年齢も年齢なため働く所も難しくなりますよね…
    私も高齢出産ですが、欲を言えばもう一人欲しいなとも思っております。
    時短でも働かせてくれる今の職場を大切にしたいと思います。

• 2月2日