※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はにの
子育て・グッズ

授乳について乳首の傷で悩んでいます。助産師からのアドバイスで満足いくまで吸わせるとよいと教えられ、乳首の傷が悪化してしまい心が折れそうです。完母を目指しているが、ミルクに頼ろうか悩んでいます。

以前も授乳について質問させて頂いたのですが。。

完母を目指して頑張ってるのですが、乳首の傷が痛くてもう心が折れそうです😢

塗り薬ももらい少し改善したかのように思えたのですが、昨日夜中にお乳にしこりが出来てしまい。。搾乳も、上手く出来ず😢
乳腺炎が怖かったので助産師さんにみてもらいました。
その際授乳も見てもらったのですが、満足いくまで吸わせてあげるのもいいよー!
5分!っていう決まりはないからね!とアドバイスをもらいました。(母乳の量も少し足りてないらしくミルクは1日200mlくらい今まで通り足して!とも言われました)
確かに5分2往復では満足せずよく泣いて、私も困惑する事が多かったので、とっても納得したので早速実践したところ。。。平気で1時間くらい吸っていました😰
すると乳首に水ぶくれがまた出来てしまい痛くて痛くて心が折れそうです。
もうミルクだけでいこうかな。。でも何故か自分の中で完母がいい!という思いが邪魔をして悲しくなってきました。

傷は1ヶ月くらいでよくなる!って言われ続けていますが。。どんどん悪くなるし😰

今日から3日くらいはミルクに頼ろうと思うのですが、同じように乳首の傷で授乳に悩んだ方おられますか?
何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。。。

コメント

ももも(家事教えてください)

わたしも乳首が血豆になって泣きながら授乳してました。病院ではクスリをもらえず、授乳後に母乳をぬってと言われ、半信半疑でやっていたらすっかりよくなりました!すでに試されていたらごめんなさい。ご参考までに。

• はにの

はにの

お返事ありがとうございます✨
    母乳はあげる前のマッサージの時にしか塗っていませんでした!後に塗るんですね!
    やってみます☺️ありがとうございます😉

• 1月29日
華ちさ

私、3ヶ月?4ヶ月?頃まで切れて血が出たり治ったりを繰り返してました(._.)
今は出血しなくなりましたが、混合で進めています!!
痛いですよね(._.)

• はにの

はにの

1ヶ月でよくなる!って言われると私は治りにくいの??おかしいのかなって思ってしまって。。
    私も混合ですすめていこうかな。。

本当、ただただ痛いです😢
    お返事ありがとうございました!

• 1月29日
  • 華ちさ

華ちさ

水ぶくれとはまた違うので私何度もなってしまったのかもしれないですが(/´△`\)
    しばらく無理なく混合ですすめて、落ち着いたらまた母乳だけにチャレンジしてみてもいいかもですね(^ー^)

• 1月29日
  • はにの

はにの

切れてるところもあると思うのですが、水ぶくれが割れて膿む寸前のような感じになってます😰
    乳首も紫色に変色してしまってるし(笑)

落ち着いたらまた完母にチャレンジします😉

• 1月29日
  • 華ちさ

華ちさ

乳首の伸びが悪いと切れやすいっても聞いたことあるので伸びるようにするといいかもですね(^ー^)

• 1月29日
  • はにの

はにの

なるほど!
    それはやっぱり母乳マッサージですよね😅

上手くできるかな。。

助産所探しから始めないと(笑)

• 1月29日
  • 華ちさ

華ちさ

おっぱいマッサージもですけど、乳首柔らかくなるように、乳輪からつまんで、伸ばしたりするのを日頃からするといいみたいですよ(^^)

• 1月29日
  • はにの

はにの

それなら毎日自分で出来ますね☺️✨
    やってみます!!
    丁寧に色々教えて下さりありがとうございます😊

• 1月29日
  • 華ちさ

華ちさ

お風呂の時にするといいって聞きました!!
    いい助産師さんに出会えるといいですね(^ー^)

いえいえ!ママさん皆お互い様なのでおきにせず(^ー^)

• 1月29日
  • はにの

はにの

身体を温めてからって事ですね😉

ちょっと気分も楽になりました!
    ありがとうございます😍

• 1月29日
  • 華ちさ

華ちさ

そですね!\(^^)/
    その方が伸ばしやすいみたいなので(^ー^)

またいつでもなんでも聞いてください\(^^)/
    て、あまり私もわからないですけど(´・ω・`)笑

• 1月29日
platypus

完母ですが、私も1か月すぎまで痛かったです。涙目になりながらあげてました。
リペアニプル塗って、ひどいときはラップとかも試してました。
私は乳頭保護器を買って、いよいよムリ!ってなったら使おうと思ってました。結局使わずに済んだのですが、辛かったら使えると思ったら気持ちが少し楽になりました。
うちも1時間くらい吸ってましたよ〜4か月の今もまったり飲みのときは1時間咥えてます^^;
ちなみに今はぜんぜん痛くないです!
あまりムリしすぎず、ミルクに頼ってもよいと思います!
でも傷も必ずよくなると思いますよ!

• はにの

はにの

お返事ありがとうございます!
    馬油をぬってラップをしたりしてたのですが、乾燥させるのが一番傷の治りがいい!と昨日言われて塗らずにいたら悪化しました(笑)
    乳頭保護器は使用してみたいのですが。。
    ソフトタイプだったので、痛さは変わらず。。
    しかも赤ちゃんも慣れるまでは辛いようで😱私が我慢したらいいや!と諦めてしまいました。。

いつかはよくなりますよね!!
    信じて頑張りたいと思います☺️

• 1月29日
まいまい

痛いですよね…3人ともやはり一ヶ月くらいは痛みがかなりありました。今も傷出来てて、右側で授乳するのに痛くて力が入ってしまいます(´;ω;`)乳首も強くなる!って言われるし、ほんとに強くなるけどそれまでがしんどいですよね。milkにしようかとも思います(´;ω;`)ランシノーとか馬油とかは塗られていますか?
私は明日桶谷式の母乳マッサージに行ってきます(^^)マッサージに行くとだいぶ楽になりますよ★

• はにの

はにの

お返事ありがとうございます☺️
    そうなんです!痛くて身体に力が入ってしまって肩こりまで。。(笑)

馬油塗ってラップしたりもしてました!
    乳首は強くなるって言われますよね!本当早く強くなってー😢って思ってます。。

桶谷式って片方2〜3分ずつってところですよね?
    母乳マッサージで傷の痛みもマシになるんですか??😢

• 1月29日
ゆいママちゃん

こんばんは☆
凄く気持ちが解ります!!
うちは明日で4ヶ月になる息子がいるのですが、私は混合で育てています。
最初の1ヶ月~2ヶ月くらいは乳首が痛くて×2何度も心が折れました😣
しかも私の場合右のおっぱいしか出ないから右しかあげてないから常にジンジン痛くて本当に悩んでました。
私がやってたのは授乳前におっぱいをマッサージをして、授乳が終わったら蒸しタオルを乳首にあてて優しくマッサージをしてその後、馬油を塗ってました。
今は息子も飲むのも慣れてきたのか自然と痛みがなくなりました。
大丈夫です。絶対痛みが段々和らぐので焦らないで下さいね。
完母も大切ですが、無理しないで下さい!!

• はにの

はにの

心が折れてる方多いですね。。
    右しか出ないのも大変でしたね😢

授乳前後のマッサージと馬油は再開してみます!

娘の飲む力が強いのも原因のようです。。

焦らず。。ありがとうございます😊

• 1月29日
elimama

乳首痛いの本当にわかります!私も乳首が切れたり、血豆みたいなものが出来て、激痛に耐えながら授乳していました。
その頃は、授乳前後に、ランシノーという乳首保湿クリームをこまめに塗っていました。また、痛くない角度で手で搾って搾乳し、赤ちゃんに与えて乳首を休ませていました。まだ、赤ちゃんも吸い方がうまくないので、いかに深く乳首をくわえさせるかもポイントです!
今6カ月ですが、3、4カ月で乳首もかなり強化されました!終わりは来ますよ!無理せず頑張って下さいね。

• はにの

はにの

深くくわえさせたくてトライするのですが、オエッとえづかれてしまいます(笑)

助産師さんには上手くくわえられてるよー!と言われましたが、自分では左が浅いような。。

終わりは来ますよね!
    頑張ります☺️

• 1月29日
アイルウ

痛いですよね´д` ;

実践されてたら申し訳ないですが、産院や母乳マッサージの方には、とにかく乳輪全部深く咥えさせると言われました(T_T)
む、難しいって悩みましたよ〜(T_T)
乳首ばっかり吸われちゃうんですよ〜(T_T)

• はにの

はにの

もう授乳が怖いと感じるくらい痛いです😢

深くくわえさせようとすると、えづくので。。
    左は乳首が少し短いようで、乳首だけよく吸われてます😢

• 1月29日
mimi

私も乳首の傷が痛かったので
乳頭保護器をつけて授乳しています!
最初は授乳しづらいがもしれませんが
つけないで授乳するよりは
全然痛くないですよ(>_<)
そのうちに、乳首の傷も治ってくるので
今では痛くなった時だけ付けたりしてやっています!

• はにの

はにの

お返事ありがとうございます☺️

乳頭保護器はソフトタイプですか??

ソフトだと痛いままだったので😰

赤ちゃんも辛そうだし、痛みも改善しなかったので諦めてしまいました😱

ハードタイプを買うか悩んでます。。
    でもきっと赤ちゃんにとってはハードの方が辛いですよね。。。

• 1月29日
  • mimi

mimi

私はソフトとハードどちらも買いました!
    母乳がなかなか出ない時はソフトで
    シャーシャー出るようになったら
    ハード使っていましたよ*\(^o^)/*
    でもずっとおさえながらなので、少し大変ですよね(;_;)

• 1月29日
  • はにの

はにの

さっき持ってる乳頭保護器でトライしてみたら、すごい激痛で。。
    ごめん!やっぱミルクにしよう!?って離したらすごいギャン泣きされてしまいました。。。
    こんなに欲しがってるのにあげられないのが辛くて泣いてしまいました😢
    ミルクは旦那さんにお願いしました。

ハード買ってみようかな。。
    押さえながらも大変ですよね。。

• 1月30日
  • mimi

mimi

泣きたくなる気持ち凄くわかります!
    傷が治るまでミルクに頼っても全然いいと思います!!
    わたしはの息子も吸う力が強くて水膨れの様な痛みが凄くありましたがその痛みを通り越したら段々乳首の傷も治って前の痛みが何処にいったのかそれとも、その痛みに慣れたのか分かりませんが直接吸われても痛く感じ無くなりました!
    のんちゃんママさんもそうなれるよう願ってます(;_;)!

• 1月30日
  • はにの

はにの

気持ちをわかってくださるだけで嬉しいです(>_<)
    苦しんでるのに旦那は何の声かけもしてくれず。。赤ちゃんが泣いてるとお乳やってーと催促してきます😢

夜中はミルクで過ごしました!が、搾乳が上手くいかずお乳はパンパンに😱

結局歯を食いしばり授乳して、足りなさそうならミルクを足しています。。

痛みの向こう側に早く行きたいです!!
    頑張ります!!
    優しい言葉をありがとうございます☺️

• 1月30日
はなまる子

いきなりごめんなさい!!
乳頭保護器ってご存知ですか?

陥没乳首や傷ついた乳首を保護しながら授乳できる、悩んでるママさんのまるで救世主のようなアイテムです😳✨

助産師さんのところでは、こうゆうの勧めてくれないと思うのですが、泣くまで痛みを堪えたり、自分に無理をしないでくださいね😭😭😭

私は陥没乳首で片方だけしか授乳できなくて負担もかかり悩んでるときに、乳頭保護器を知りすぐに購入しました!

うちの子は、好き嫌いしないで直ぐに吸ってくれて本当に助かりました💕

ピジョンの乳頭保護器は、素材が薄いのでそんなに違和感なかったです。(他の製品はゴツいので使用感が悪かったです)

直乳してないと数日で母乳が枯れてしまうと聞きます。傷が治る少しの間でもいいし、きっと役に立つと思いますよ☺️♡

• はなまる子

はなまる子

他の方のコメント欄見て知りましたが使っていたのですね😵

でも、ハードタイプの物は傷に触らないで授乳できるようです‼︎

• 1月29日
  • はにの

はにの

お返事ありがとうございます!

まさにこれを買いました!!

ただ痛みが全然軽減されなかったので、やめちゃいました😰

でもここで数名の方がオススメしてくださったので、もう一度使用してみようと思います☺️

• 1月29日
  • はなまる子

はなまる子

そうですね😊
    手元にあるならラッキです✨
    もう一度使ってみてください🙌

直乳のときもですが、乳輪をくわえさせるくらい深く吸ってもらうのが、痛くないコツのようです‼️

私は無理せずに混合であげてます!授乳って大変ですよね😭

• 1月29日
  • はにの

はにの

はい☺️早速!

深く吸わせるのも難しいですよね。。なんだかもう癖がついてるようで。。

お子さん同じくらいの月齢ですよね😊
    私も混合続けます。。
    実はミルクあげるとよく寝てくれるので助かってるんです😅

• 1月29日
  • はなまる子

はなまる子

ミルクの哺乳瓶はどこの使ってますか?うちは、ビーンスタークのですが、哺乳瓶のチクビ全部吸ってしまうくらい、うちの子は大口開けます😁✨

男の子だからですかね..

もし、哺乳瓶で深く吸うことに慣れてくれたら、直乳するときも癖で吸ってくれるかも?

↑思いつき発言ですみません😝💦

• 1月29日
  • はにの

はにの

うちはチュチュベビーです!ミッフィーのやつです!

うちの子おちょぼ口っぽいんですよね。。
    吸わせる時も、アーの口じゃなくてウーの口してきます(笑)

哺乳瓶で練習はいい案ですね😆

• 1月29日
ゴードン

ありましたぁ(T-T)
乳首の傷本当にいたいですよね…
切れて血が出るし血豆わできるしで…

私は馬油に頼りました(^^)
赤ちゃんの口に入っても大丈夫なので授乳終わってから保湿するために馬油を塗りまた泣いたら授乳の繰り返しです。

馬油のお陰で今では全く痛みもなく授乳でき完母になりました(^-^)
ちなみにピュアバーユと言うのを使ってましたよ(*´-`)

• はにの

はにの

血豆も水ぶくれもすごいなってますー😢

私はベビーバーユマドンナを使ってます!
    塗ったあとはラップしたりしましたか??
    服にシミがつきそうで、毎回ラップしてました。。(母乳パッドすら当たると乳首が痛くて出来ないので)

• 1月29日
  • ゴードン

ゴードン

水ぶくれもできました(;_;)
    本当に痛いですよね…
    吸われるたび息とまりました(笑)
    泣く度に恐怖に襲われました(T-T)

ラップもしましたが私はあまり効果変わらずでやめました(笑)

馬油で黄色くシミができますよ(´Д`)
    でも授乳用!って割りきりました(笑)
    乳パットがあたると本当痛くて私も無理でした😭

思いきって夜中の授乳をやめて半日休憩!って割りきっておっぱい休憩を作ると治りが速くなりますよ(*´-`)

あんまり休憩を長くとると母乳の出が悪くなりますので注意してくださいね(^^)

授乳前は少し搾って乳輪と乳首を柔らかくして授乳してますか?

• 1月29日
  • はにの

はにの

吸われるたびに息が止まるのわかります!!!
    泣くたびにまたあの時間が。。って恐怖です😰

やっぱりシミがつくのですね。。

今乳頭保護器使って飲ませようとしましたが激痛すぎてやめました。。
    途中でやめたのでギャン泣きされましたが。。
    マッサージもしたのに。。

しばらく母乳お休みします😢

• 1月29日