※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめmam
子育て・グッズ

同居中の義母と祖母から将来の子供の教育や進路に口出しされ、自身の家庭環境との違いに悩んでいます。無理強いはしたくないが、子供たちにはやらせるべきことがあるのか迷っています。

完全同居してると
娘息子の将来にも口出されなきゃいけないのか...
義母と祖義母のことです。(この二人は親子)

自分の息子が塾行ってたから何歳になったら行かせなきゃね。とか
高校はここ受けた方がいいとか。

努力させてそれでダメなら仕方ない。
でもそこまで導くのが親の務めだからね。
それにバカにしてるわけじゃないけど
タクシーの運ちゃんとかゴミ収集の人とか
そういうのはいなきゃ困るけど
自分の孫、ひ孫が就いてほしいとは思わない。
と言われました。

バカにしてるじゃんと思いましたが。

言わんとすることはわかるけども...
なんだろう、このモヤモヤ感笑

今は普通ですが代々?旦那の家はどちらかというと
お金持ちよりの生活で
塾にも行かせたり旅行も海外だったり
留学したり馬やったりだったので
うちとは価値観?は違うんです。
それでいて今は旦那は大手に務めてるし。

うちはお姉ちゃんが塾にも行ってたし
大学も卒業してます。
でも、私自身は塾は行かなかったし高卒です。
いわゆる一般家庭の人間なんです。

こういう娘息子の将来の話をすると
すごく憂鬱でイライラします。

同居してるとあーだこーだ口出されて
その通りにしなきゃいけないのかなー。
親は私たちなのに。

それとなくというか普通に
まぁーその時の時代次第だねー
今は大学行ったからって大手に決まるとは限らないし。
それに無理強いはしたくないし。
この子達がやりたいことさせるよ。
と言いましたが、

無理強いはしないよ!
でもやることはさせなきゃ。
と....。


はぁー.....私が間違ってるんですかね?

コメント

やこ

間違っていませんよ!
やりたいことは出来るだけやらせてあげる、でいいと思います😞💦
時代も違いますからね。
人の道に外れたことをしなければ、好きなように生きてほしいです。
私自身がかなり自由に育ててもらったからかもしれませんが…😅

親に塾やら習い事やら、好きでもないのにやらされていた同級生を見ていると「不自由で可哀想」と思ったものです😓

  • ゆめmam

    ゆめmam

    よかったです!
    義母と祖義母に導いてあげなきゃ!と言われて
    子供たちがやりたいった言ったら
    全力でサポートするけど
    塾とか高校とか大学とか
    そういうのって導くというか
    無理強いじゃん!って思って
    私が違うのかな?と不安になったもので笑

    そうですよね、私も
    かなり自由に育ててもらったので笑

    • 1月2日
  • やこ

    やこ

    うちの親は「大学生はもう大人」という考えの人たちなので、私は大学の学費も自分の留学費用も自分で稼ぎました。
    本当にやりたいことがあれば、親に言われなくても子供が自分で努力すると思います。
    導くくらいならまだしも、無理強いにならないようにしてあげたいですよね😅

    • 1月2日
にこにこ

人生はその子達の人生です。
他の誰のものでもありません。
子供達がやりたい事を見つけたら親がサポートしてあげれば十分だと思います♡

  • ゆめmam

    ゆめmam

    ですよね!それが親の本当の務めですよね!!

    大人が行ってほしい
    塾、高校、大学に導いてあげるのって
    結局無理強いですよね笑
    私が間違ってのかと不安になりました。

    • 1月2日
るん

典型的な高卒vs大卒かなって感じはします...🙃

ただ、義母とかは関係無いので
教育法を決めるのは両親ですよね...


「子供に自由に決めさせる」という方針も、親が決める教育方針の一つです。

だからどっちが正しいとか間違えてるとかはなく、
その判決を下せるのは
「将来の子供自身」だけです。

熟に通わせて~
習い事して~
大企業につとめられて〜
と教育されるのが「間違い」とも限りません。
子供が大人になった時に、
今お金に不自由してないし、ホワイトにつとめられて、
本当に両親には感謝してる!と言うなら、それは正しかったんです。


旦那さんに聞いてみてはどうでしょう?
「両親の1人」です。

義母にそのように育てられたお陰で、
大卒で、今大企業につとめられているわけですが
それについて
感謝しているか?
それとも恨んでいるのか?
もっと自由にさせて欲しかったか?と🙃

  • ゆめmam

    ゆめmam

    主人はやりたいようにやらせる
    ってかんじなので
    私よりの考えです。

    もちろん塾行って大企業に行くなら
    もちろん親としては嬉しいですし
    そうなったらいいとは思います。
    ただ、無理強いはしたくないんです。

    でもそこに導くのも結局は
    親のエゴなんではないかなと
    思ってしまって。

    • 1月2日
リーママ

同居しているとそうですよね!
分かります(-_-;)
全て決められてしまいます💦
親戚同士の電話の時なんかは…孫と言わずに、子ども達がね〜とか言われたりすると、あんたの子じゃないやろうって感じで聞いていますが(´・ ・`)
考えたらモヤモヤいっぱいです💔

  • ゆめmam

    ゆめmam

    やはりありますよねーモヤモヤすることって笑

    前までは思っても言わなかったんですが
    ここ1年ぐらい前からは
    はっきり物申してますが
    モヤモヤはやはりモヤモヤですよね笑

    • 1月2日