※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ys
家族・旦那

結婚当初に夫のひどいモラハラにより、悩みに悩んだ末今から一年ほど前…

お正月からこんな質問ですみません😣💦

結婚当初に夫のひどいモラハラにより、悩みに悩んだ末今から一年ほど前に離婚したいと言いました。

それを聞いた夫は、その日から別人になったように変わり今はモラハラもなくなり世間一般的にはすごくいい夫だと思います。

しかし、私は前に言われた暴言などによって今だに心の傷が癒えず、夫への愛情は全くありません。
愛情がないだけでなく、少し近くに寄るだけで恐怖で、ハグやキス、夜の生活も子供を妊娠してから今日まで一度もありません。
基本的に会話するのが苦痛で、事務的な会話以外はしていません。
子供が寝た後も、2人の空間になることは一切なく別の部屋でお互い好きなことをしています。

でも子供はパパ大好きですし、夫も変わってくれたので今は離婚は考えていません。

しかしここからが本題なのですが、夫が海外赴任の話があるそうで、まだ決定ではないのですが会社から話をされたそうです。
夫は前々から海外に行きたいと話してましたが、私は昔から海外がとても苦手で結婚前からそれを伝えていて、新婚旅行も夫は海外に行きたがってましたが、諦めてもらいました。

ですが、夫は海外赴任になるよう会社で受けられる英語のレッスンを申し込み会社にアピールしていたようです。

夫は単身赴任ではなく、家族で一緒に行きたいと言っていて、私が付いていかないというのは夫婦としてありえない、海外に行ったら家族の団結力が高まり夫婦仲がよくなるから、と言っています。

でも私は愛情のない夫と見知らぬ土地、それも海外に行くなんて本当に考えられません。

でも私は専業主婦、子供もまだ未就学児のこの状況で付いていかないというケースはあり得ますでしょうか?!😣

コメント

むぎむぎ

私が幼い頃から母は専業主婦で父は海外出張していました!小学校高学年に上がるまでほとんど家にはいませんでした。
なのでいない生活に慣れすぎてしまって帰ってきたときが大変でした😥
結局離婚してます😅
離婚を考えるほど悩んでいたのならついて行かなくていいのでは?!海外となるとまたモラハラされたとき助けを求めにくいですよね😥
仲がよくなるからって、、もともとはあなたのモラハラのせいですよと言いたいですね😥

• ys

ys

ご回答ありがとうございます😊
    そうなのですね💡
    帰ってきた時大変だったというのは差し支えなければ具体的にどのようなことでしたか😣️?!

そうですよね。。
    夫への信頼が戻らないので、あんなに嫌だと言っていた海外に行くことは、なんだか助けを求めにくく逃げ道をわざとなくしてるのではないかとも思ってしまいます😢

まだ決まった話ではないのに、不安すぎてお正月からそのことで頭がいっぱいで気分が落ち込んでます😭

• 1月3日
ママリ

子供が旦那さんに懐いていても、夫婦がそんなに仲が悪くて果たして子供は幸せでしょうか?
むしろ、自分のせいで離婚できなかった。と思うのではないかと思います。

愛がないなら一緒にいても苦痛だし、それを子供も大きくなれば察してきます。

海外へ行くかはご本人の決断によりますが、もしついて行って例えば離婚するとなったら、とても大変そうだなと思いました。

• ys

ys

ご回答ありがとうございます!!
    そうですよね、どちらかと言えば私も以前そう思って夫に伝えたことがあります😣💡
    ですが、仮面夫婦でもなんでも夫は夫婦揃ってる方が絶対いいと言い張ってます😥

おっしゃっていただいた事が、全て的確すぎてなんだかグサグサと胸にささりました😣️
    子供のためにももう一度じっくりと考えてみます😣

• 1月3日
ママリ

ななかさんが海外苦手ということなので、もしついていったとしてもめちゃくちゃストレスになると思いますよ💦
海外旅行すらいやなのに、住むなんてとても無理かなと思いました💦
海外だと協力しあうことは必須だと思いますが、夫婦での会話も難しいのに、どうやって協力していくのか…。。
ご主人が家族で行きたいという気持ちも分かりますが、付いていかない方が色々うまく行く気がします😭💦

• ys

ys

ご回答ありがとうございます😊
    そうですよね、、本当にそう思います😣️

海外は行ったことのない時から本当に興味がなく、それでも行かず嫌いはよくないなと思い一度イタリアに行きましたが、行った当日から帰る日がくるのをカウントダウンするくらい早く日本に帰りたくて仕方ありませんでした😂

本当ルイタンさんの仰る通りです😣💡
    もう一度よく考え夫にも伝えたいと思います!!
    ありがとうございます😊

• 1月3日