※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すにっち
その他の疑問

皆さんは年賀状書くとき、どうしてますか?私は表書きと写真とかは全部印…

皆さんは年賀状書くとき、どうしてますか?

私は表書きと写真とかは全部印刷して、それぞれの宛て先ごとに一言手書きで書き添えます。
印刷しただけとか、味気なさすぎて失礼なんじゃないかと思ってしまうんですが。

今、切迫で実家で安静中です。クリスマスあたりから安静中で、そこから急きょ自宅に実母に来てもらい、実家の方が安静にできる環境にあるので、クリスマス明けから実家にいます。
やんちゃな息子のお世話から何から何までお世話になっていて、忙しかったので両親が年賀状に一言書く時間が取れず、両親が年賀状を出すのが31日になってしまいました。
今日、旦那からお前の親だけ年賀状来てない。こんなもの印刷して出すだけなのに何故遅れる、と言われました。

うちから実家への年賀状は旦那に一言書いて出してね、とお願いしたのに、何も書かれないまま届きました。また義実家から届いたものも、買ったまんまという感じで何も書かれてませんでした。

何も書かないで出す年賀状に意味があるのかわかりません。
みなさんはどう思われますか?

コメント

のの

印刷だけだと義務で送ってる感じがするので私は必ず一言添えています。写真や印刷でも一言書いてくれているのは嬉しいけど、既製品をそのまま送ってくるのはよほどの事がないかぎり来年は出すの止めています、毎年増えてきりがないので😂

• すにっち

すにっち

コメントありがとうございます✨
    味気ないって思うの、私だけじゃなくて安心しました😂
    お元気ですかとかご無沙汰しています、くらいは書いてくれてもって思っちゃいますよね😢
    お友達とかだったら、私も送るのやめそうです。
    義実家は私の家にも何も書かないで出してきますが、近くに住んでるので会うからまぁいいのかと思ってたんですが、毎年こうだよと母に言われて、やっぱり旦那の親だなって思いました😰

• 1月2日

印刷しただけっていうのは、味気ないですよね😅ただの儀式というか、出せばいいんでしょ!みたいな…。

書道が趣味だったので、表の宛名書きは絶対手書きで書いています。譲れません。
裏は印刷だったり、一部印刷で手書きだったり、全て手書きだったりに、プラスで一言添えています。

というか、旦那さんも、奥さんが切迫で実家にお世話になっているって事情分かっているだろ!!って感じですね😅✋

• すにっち

すにっち

味気ないですよね😅やっぱり。
    義務だけでやってるって感じですかね。。。

宛名も全部書くのは素晴らしいですね❤️私も書くのは嫌いじゃないのですが、子どもがやんちゃで集中して書く環境を作るのが難しくて断念しました(笑)

本当にお前は何様だ!?って感じです。いつも嫁の実家より、嫁いだ先の家の方が上だからとかなんとか抜かします。
    今回も実母が手伝いに来てくれたのも、でしゃばりだと言い、と言う割には自分は私が動けなくてもいつもと同じことだけで、こちらが頼まない限りしないとか、本当に人間として終わってると今回のことで身に染みました。

• 1月2日

退会ユーザー

寂しいですよね。まぁ、くじつきの葉書がきた~ラッキー😆💕ぐらいの気持ちでいれば楽なのかもしれません(笑)

えー旦那さん!!😡
    でしゃばりとは、全く失礼な!!
    嫁ぎ先がうんぬんより、それは目上の者に対する態度なのか??😅と。
    息子くんにはそうなっては欲しくないですね😱

• 1月2日
  • すにっち

すにっち

確かに!お年玉抽選はワクワク待ってるので、そう思えばイラっとしなそうです😊

旦那に相談する前に、母が来るよって言ってくれたのでお願いしちゃった私もいけないのかもですが、いい大人がなんなのその態度って感じで😒💢
    嫁の実家より、嫁いだ先が上って思ってるので、自分が上だと思ってるんでしょうね。上に立つだけの器も、度胸もないくせに、よく言ったもんです。
    本当に息子はそうは育てたくなくて、毎日奮闘してます。
    実家に来てから、語彙がものすごく増えて、やっぱり私一人じゃ限界あるなーと再認識したところです😅

• 1月2日
あんまんまん

うちの義実家も印刷しただけのものが届きます。
味気ないな〜とは思いますが、自分の価値観と相手の価値観が違うのは当たり前なので、スルーです。
ちなみに、自分から義実家に送った年賀状はコメント無しです笑
友だちとかにはコメント書きますが、書くことない人には無理して書きません。
でも付き合いで出さないわけにはいけない人もいますので😅

• すにっち

すにっち

色んなスタンスがあるのはわかります。絶対書けとは言うつもりはないです。
    ただ事情わかってて、でも丁寧にやろうとしてる両親を愚弄するかのような旦那が許せませんでした。
    なので書かない方が普通なのか知りたくて💦

味気ないと思う方が多いみたいかなと思うので、私はこれからもしっかり書こうと思います😃

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

分かります、何の一言も無い年賀状って出す意味あんのか?とさえ思います。
まだ1日2日遅れてちゃんと言葉添えて送ってくるやつのがマシに感じますよ。

• すにっち

すにっち

一番はコメントありで、ちゃんと1日に届くのですが、事情知ってる旦那は察しろよって思ってしまいました💦
    年賀状って、会えない方へのご挨拶状だから、無言は失礼ですよね😰
    まぁ、それぞれ事情はあるとは思いますが😣
    私はこれからもしっかり書こうと思います😃

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

私や夫は必ず一言コメントを手書きして出しますが、親戚やズボラな友達は手書きコメントない人沢山いますよ😊毎年そうなので特に何も思いません(笑)
普段全く連絡を取らない親戚の方たちはもはや生存確認としのツールになってます😂
数ヶ月前に出産をしたちょっとずぼらな友達は今年はついに文章(近況報告のちょっと長めなコメント)を印刷して送る、という活気的な技を身につけたようです(笑)元気にしている様子もわかるし、手書きで全員に書くのは大変だとおもうので、これもありだな、と思いました(笑)

それにしても旦那さんの発言ほんと腹立ちますね😨何様って感じですね...ご実家のお母様が絶対安静の奥様のお世話をして下さっていることに感謝もなく...こらしめてやりたいですね😩