※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
その他の疑問

間取りの相談です。一階の間取りなんですが、玄関からリビングを通らず…

間取りの相談です。
一階の間取りなんですが、玄関からリビングを通らず帰ってすぐ手洗い出来るように玄関に手洗いを設ける予定です。しかし、本当に一階に洗面が二ついるのか悩んでいます・・・。そこで、玄関側から洗面所へ入るようにする間取りも考えました。玄関→洗面所→浴室の動線の方が使い勝手がいい気もします。

洗面二つのメリット
・洗面脱衣室で室内干ししてもお客様には玄関の手洗いを使ってもらえるのでプライベートが保ちやすい、急いで洗濯物を片付ける必要がない
・お店のような洗面にするつもりなのでオシャレ

洗面二つのデメリット
・掃除が二箇所になる

洗面を二つ作っても一つでもドアの値段もかかってくるので同じくらいだと言われています。
皆さんどう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしも、手洗い玄関脇考えました!
しかし、荷物多かったりすると、結局一旦荷物置いてから洗うことになったりするよなぁ。。
と思い、導線上に洗面所の方が良いな。と思いました☺️💓

ぽんぽん

ちなみに分かりづらいですが洗面一つにすると、こんな感じで洗面脱衣室の玄関側にも扉をつけます。

洗面一つのメリット
・掃除が一箇所で良い
・汚れて帰ってきてもリビングを通らずにお風呂まで行ける

洗面一つのデメリット
・玄関からトイレのドアが見える
・トイレのドアと洗面のドアが引き戸に出来ないのでドアがたくさんあって微妙
・脱衣室の扉が二箇所あるので落ち着かない

ぽんぽん

ちなみに上の画像で赤で囲んだ所をトイレにします