※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もん
家族・旦那

年明け早々ですが愚痴を吐かせてください😢旦那とは今まで色々あり何度も…

年明け早々ですが愚痴を吐かせてください😢
旦那とは今まで色々あり何度も喧嘩をしてきました。
とにかく喧嘩になったら必ず出て行く、離婚すると言います。
年始の朝子供と起きる時間に自分がやるからと言われ任せてしまいました。
寝たり起きてたりを繰り返していたので音でミルク作ってるんだなーなどわかっていたのですが、そのあとドンっという音と同時に息子の聞いたことのない泣き声がしてすぐにリビングに行きました。
旦那は抱いていましたがソファに息子を置き最近寝返りをすごくするのでそれで落ちてしまったんだなと思ってかなり焦りました。
私が任せてしまったことが一番の原因です。
しかし旦那に落ちた時に何してたのと言ったら作ったミルクをキッチンに置きっぱなしだったから取りに行ったと言われてオムツ変えたあとなら抱っこして取りにいけたでしょ?と言ったらごめん。と…
どこぶつけたかわかる?って言うと落ちてたとだけ。
たんこぶできたりとか確認したいのにそれだけしか言わず。
目を離したの?と言ったら一瞬だけだよと言われました。
オムツ替えの時も激しく寝返りを打とうとするのでそれで絶対前兆はあったはずなんです。それを言ってもけど大丈夫だったからと切れて言われ…頭を撫で回していて。
首も座ってきたのですが旦那は首すわり前の抱っこばかりしてしかも首元を支えるのではなく頭全体を包んで抱っこするのでやめてと何度言ってもしてない!と聞き入れてくれませんでした。
なでればなでるほど泣いているのでやめればいいのにやめず息子はずっと泣いていて、けどミルクを飲ませてから頭をみて様子を見ることにしました。
そのあと特に変わった様子もなく元気で笑っていたのですが、旦那はミルクをあげおわったあとすぐ布団に置きテレビを見てウトウトし始めて…信じられませんでした。
そのあと寝ると言って寝に行き、罪悪感や責任感は全く感じられず。
お昼には家族で食事をしたのですが、みんなの前では絶対俺が抱っこする!って感じで…食べながら抱っこしていたのですが両手で食べていて一人座りできない息子が必死に腕を掴んでいて流石に頭にきて私が抱っこしました。
夜それでもう少し危機感を感じて欲しい、普段仕事でなにもできていなくてわからないことが多いんだから私に聞いたり私が言ったことは守ってほしいと伝えたのですが、
夜のミルクの時にミルクをあげ始めてからこの哺乳瓶消毒してないやつだと言い始めて…急いでレンジ消毒してそっちに変えてと言ったら水道で洗ったからいいんだよ!とキレ子供はギャン泣き。
消毒した哺乳瓶でミルクを私があげはじめたらいつも通り出て行きました。
ミルクになった理由も混合でやってきていたのに喧嘩していてあっちが違う部屋に行っていて授乳時間になると出て行くのが続きすぎてかなりストレスや不安を感じていたら全く出なくなってしまいました。
普段は優しいのですが、雑でズボラな感じでそれを人にも押し付けてきます。
喧嘩の理由も自分であれする!と言って全くやらずダラダラしている事、子育て積極的なのになにかあるとすぐに頼って自分ではできません。それでこうしてと言うと気に入らなくなりブチギレ出ていかれ喧嘩になります。
自分がわたしからどう思われているのか、謝ってはくるもののすぐに自分を肯定して私の言葉が気にくわないといってきます。
あまりにも毎回こういうことで喧嘩になり、好きだけどもう離婚しようかなと思います。
子供から父親を取ってしまうのは…と母に言われそれはそうかもとは思っているのですが、子供に対する愛情があるのかないのかわからなくなってしまいました。
今日もそろそろミルクの時間だと思って行動していたらブチギレ離婚したいんでしょ?離婚届取りに行ってやるよと出て行こうとし私が泣いてしまい子供は黙ってしまいました。
私もいい母親ではないと思います。我慢して泣かない、して欲しいこと直して欲しいこと言わなければ喧嘩にならないと思います。しかし正月休みずっと毎日こうだと思うと息子が可愛そうで、息子から笑顔を奪ってしまっていてこれなら離婚して息子と2人で頑張って生きていくほうがいいのではないかなと思い始めました。
やはりずっと我慢してなにも話さないでやって行くほうが息子のためになるのでしょうか。

コメント

おってい

子供のために離婚した方がいいとか子供を理由にはしない方がいいかな、と思います。
子供から父親をなくすと言うことは子供の人生を大きく変えることだと思うんです。
離婚したら母親はフルで働かなくてはなりません。
もちろん子供との時間は確実に減ります。その上家のことは全て一人でしなければなりません。それも子供との時間が減るのです、
離婚が絶対悪!とかではないと思うのですが、
男の人と女の人は脳みそから違うのでこっちの言ってることを理解してもらうことは難しいんだと思うんです。
こっちが男の人を完全に理解しきれないのと同じだと。

言い方ひとつで喧嘩も減るんじゃないかなぁ?なんて思ったりします。
例えば〜してほしい。〜はやめて。
などは男のプライドを傷つけやすいそうで、
〜のやり方今度やってみてくれない?
〜してくれたらありがたいな
などの方が聞きやすいみたいです。
もし求めてるような答えでなく気分を害してしまったらすみません(><)

ゆき

はじめまして
読ませていただきました。

うちの主人も同じ感じです…
とても気持ち分かります…

ご主人はきっと不器用な方なんだと思います…
どうしても普段お仕事して家にいない分、分からないこと、気付かないことが多く見てるこっちがイライラするから自分でやった方が早いし安心って思っちゃいますけど父親としての自覚を持たせるため、自分が病気になった時など、いざという時の為にも大変だけど大きな子供に教えると思って教えて行った方が良いと思います‼︎

私も文章を打ちながら
そぉしなきゃ‼︎‼︎って思うんですけど
なかなか難しいですよね…

息抜きしたくても
時間もないですしね…

きっと
お互い気持ちに余裕がないんだと思います…
離婚は早いと思います…
難しいかも知れませんが冷静に正直に今の気持ちを話してみたらどうですか?

すぅ

もんさんの気持ちお察しします。
落ちたとなると焦りますよね。また、産後から不安に思うこと、神経質になってしまう事もあると思います。

ですが、ご主人、凄く頑張られてると思いますよ。育児丸投げする人がいる中、ミルク作れて、オムツ替えもしてくれる。朝も起きてくれる。不慣れでも、一緒にやって行こうという気持ちがあるんだと思います。

喧嘩になると話し合いにならないのは、お互いにイラッとしてたらそれは無理ですよね💦

まずはお互いに、いつも当たり前にしていることに感謝の気持ちを伝えるのが大事かなぁと思います。
失敗しても、危なっかしくても、変わりにやろう、頑張ってやろうとお互いに思って行動してるのではないでしょうか?

あち汰

シングルでやっていますが喧嘩している姿や怒鳴る声など聞かすなら離れたほうがいいと思いますが、好きだけど〜って思うなら離れないでいるほうがいいと思いますよ。