※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama👧💜
お金・保険

義実家で2歳の甥っ子に1000円のお年玉をあげたが、少ないと感じている。義父が3000円が適切だと言っているが、急に値上げするのはどうか悩んでいる。来年から金額を変更すべきか悩んでいる。

今日義実家へ遊びに行き、2歳の甥っ子(旦那の姉の子ども)にお年玉1000円あげました。甥っ子の誕プレと一緒に渡したので、旦那が毎年誕プレとお年玉あげるしまだ2歳だから今年は1000円でいいべと言ったのでそうしたんですが少なすぎましたかね😅義父が、1000円じゃ小遣いにもならねーよなぁと私たちの目の前で甥っ子に言っていてめちゃくちゃ腹たちましたが、義姉からは娘に3000円もらったのでまずかったかなと思いました。来年から3000円にするべきですか?急に値上げしたら違和感ですかね?個人的には小学生になったら3000円かなーとか思ってたんですが💦義姉のところは共働きでお互い正社員なんだしこっちが少ないのは気にしなくていいと旦那は言いますが、どう思いますか??😂

コメント

2児母みぃ

うちは小学生以下1000円ですよ!
お年玉って気持ちだし多い少ないなんて家庭によって違いますし気にしなくていいと思います!

  • mama👧💜

    mama👧💜

    私もその考えだったので、えー3000円かぁ…となりました(笑)小学生から3000円にするつもりだったのに😭😭

    • 1月2日
はじめまして😊✨

私は今年、旦那の兄妹(みんな50代や40代)から娘へのお年玉が1000円だったことにちょっと引きました😅
本当は旦那の親からも1000円だった可能性があり、そこは私が旦那に1000円だったらもらわない方がまし…って言ってたのを旦那が親に言ってたみたいで3000円くれました。
親戚の子供とかなら1000円とかわかるんですが、兄妹の子供はまた違うかなっていうのが私の考えです。
この金額についてはほんと各家庭によって違うし、何が正解とかも無いですし、頂けることに感謝ですが、私みたいな考えもありますので、私なら来年から3000円にします😊

  • mama👧💜

    mama👧💜

    なるほど!そこまで歳いってればさすがに私も1000円はないです(笑)まだ20代前半なので!
    旦那の親からは娘にも甥っ子にも5000円ずつもらいました👍🏻
    来年から少し考えます!

    • 1月2日
I&S&K

金額もやもやしますよね(๑-﹏-๑)

私も兄の娘に3000円渡したのですが向こうがこちらに1人1万頂き、金額の差が有りすぎて今すごくもやもやしてます。貰ったと言っても、実家で渡しておいてという感じて会っておらず会っているときであれば金額を調節できたのに……
半額くらいのおもちゃ屋や服を今度あげようと思ってます!

  • mama👧💜

    mama👧💜

    ですよね…ちなみにお兄さんの娘さんはいくつですか??

    • 1月2日
  • I&S&K

    I&S&K

    0歳です(๑-﹏-๑)

    • 1月3日
みるく

うちはほとんど年の変わらない義姉の子供がおりますが、まだ子供たちにはお年玉は何のことか分かってもないので小学生くらいからでいいんじゃない?と思ってお互いなし!ってことにしました(^^)
お年玉はやはり値段は合わせたいなーと思うのでやりとりするとしたら同じ金額にしますね。
急に値上げしたら違和感ではなく、今年3000円貰ったということは来年からも値下げする人はいないと思うので3000円にせずまた1000円だと私が義姉なら正直えっ?と思ってしましますね(><)

はじめてのママリ🔰

他の方へのコメント拝見しましたか、主さんが20代前半のご夫婦で、甥っ子ちゃんの誕生日プレゼントとも一緒であげるなら私なら1,000円でも十分だと思います😂

お年玉の相場って難しいですよね😅

私は今は私側も夫側も全員一律2千円にしています。
甥っ子姪っ子達は1〜9歳くらいで、両方合わせて合計8人います。

私の兄の所は子供が4人もいます😂
4人の子たちが喧嘩にならないために全員に2千円にしてます(笑)
年が上の子たち(2人は小学生低学年)には未だに2千円で可愛そうですが(笑)
私も小学生は3千円、小学校高学年になったら4千円、中学校5千円、高校生1万円とかかなーてなんとなく思ってました(私がそうだった気がします)が、こればかりは各家庭によって違いますもんね💦
兄もうちの子達に2千円くれていました😊

私が今回のようなケースになったら、来年からは3千円にします😊
当分3千円にしておいて、もしまたお義姉さんがいつか値段アップしてきたら、またその翌年に値段合わせたらいいと思います(笑)

いず

5歳の甥っ子がいて、毎年3000円あげてます😊
が、今年は向こうからはお年玉ありませんでした😨笑