※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mu〜
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の女の子がカレーライスを2日連続で食べず、大泣き。食べないなら無理に食べさせず、悩んでいる。どう対応すればいいか。

2歳4ヶ月の女の子が居ます
夕食について質問んです。

2日連続用意したものは食べずに
カレーライスが良い!!と大泣き。。。

皆さんならどう対応しますか?

うちはこの二日間連続、子供の食事だけ
カレーライスを作り直しました。

泣き過ぎて吐きそうになるほど、大泣きです。

だからと言ってわがままを聞き入れるのも良くない
食べないなら食べなくて良い、と思う反面
食べるならと作り直してしまいました。

今までそんな事は一度も無かったのに…
明日からどうしようか悩んでます。

みなさんならどうしますか?

コメント

ままり

二歳くらいなら食べたいものをあげます。うちは、いやなものなら食事を抜いてでもたべません。
そんな期間もありますよー。

幼稚園や保育園にいったら急にたべるようになりました。

• mu〜

mu〜

食べたいもので良いですかね!?毎日カレーになりそうです。楽で良いのですが…

• 1月2日
  • ままり

ままり

うちなんて毎食納豆のみでしたよ笑

• 1月2日
  • mu〜

mu〜

そうなんですね!納豆なら身体にも良いですよね。
    ご機嫌で食べてくれるし、毎日カレーなら楽で良いのですが…

でも毎日カレーって大丈夫かな…一応子供用のルーを使ってますが…

明日から野菜とか具材を沢山入れて工夫したいと思います!

• 1月2日
りり

うちもありました💦💦
ちゃんと食べたらお菓子ひとつあげる!と言って食べてくれてました😅

• りり

りり

ちなみに1人目の時は、言うことを聞いていたせいか好き嫌いが激しいです💦

• 1月2日
  • mu〜

mu〜

ゼリーや他のもので釣ったのですが…カレー!の一点張りで💦
    聞き入れてしまうと泣けば思い通りになる。と知恵が付きそうで…すでに付いてると思いますが💦
    好き嫌いが激しくなってしまったんですね。

• 1月2日
ハーバリウム

うちもブームありましたが、作った人の気持ち考えて。他にはないよ。で終わらせました💦
泣きすぎて食べずの日もあり、中途半端な時間にお腹へったと喚く日もありましたが、そのタイミングで作ったものをまた出して、泣いて、たまに食べての繰り返しでした。
大変でしたがそうこうしているうちに出されたものは食べるを理解してくれましたし、ママ美味しい、作ってくれてありがとうと言ってくれるようになりましたよ😊
作る過程で食材に触れさせておくと効果的にイヤイヤなく食べてくれました😊

• mu〜

mu〜

そうなんですよね。私も出来ればそのように対応したい!しかし涙に負けてしまう弱い考えです。
    その通りで、作った人の気持ち、他には無いと理解させる。食育ですよね。

明日からどうしよう…

• 1月2日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

まずいっしょに作ってどうやって食べ物が料理になっていくのか興味を持たせることから始め、最初はそれでも食べる頃にはイヤイヤスイッチが入ると思いますが、〇〇ちゃんがタッチしてくれたお野菜だよーとか、さっきグツグツしてるの見たねー、とか声かけながら食べていくうちに徐々に興味を示してくれるようになると思います😊
    うちはわがまま一つで親が動いてくれる、ご飯も作り直してもらえるという発想は絶対に許せなかったので心を鬼にしましたが、それより涙を見るのが辛ければしばらくは子供に付き合ってもいいと思います😊

• 1月2日
  • mu〜

mu〜

今日はどうにか用意した物を食べてくれました。前日のように大粒の涙を流さなかった為、こちらも今日は折れずに居れました。
    こちらも対応がうまく出来たり出来なかったり…明日はまたどうなるか分かりませんが…

ご意見アドバイス頂きありがとうございました。

• 1月3日