※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
お金・保険

毎月10万円以上使ってしまうことに悩んでいます。貯金したいけどカードを使いすぎてしまい、どうすればいいかわかりません。皆さんはどのように対策していますか?

保険やら車、必要やお金以外で毎月10万は飛んでいくんですが
ちょこちょこっと何か買ったりするだけでそれくらい行きますよね?
子供の服とか、外食、パパの服とか買ってると...

必要な固定費以外の自由なお金、3万!って決めて毎月残りを貯金にしたいけど
結局カード使ったり足りなくておろしたり、結果10万近く使ってます...
みなさんどうしてますか?
たとえば毎週末旦那さんがお休みの日におでかけしてる方、何か対策してますか?
毎週末おでかけしてる方、月どれくらい使ってますか?

コメント

ままり

残りを貯金!てしてしまうと貯まらないので、最初に決まった金額を抜いて貯金して、残りでやりくりの方がオススメです!

• m

m

そうしてるんですがなかなか収まらなくて、結局おろしたりクレジットです、、

• 1月3日
  • ままり

ままり

下ろさないように口座を分けるか、定期預金にするといいですよ☺️

• 1月3日
  • ままり

ままり

まあでも、お出かけして外食してパパの服買って10万使ってもやっていけてるならそれでいいんじゃないでしょうか🙆‍♀️

• 1月3日
  • m

m

余裕があるならここで質問してないです(笑)
    ありがとうございました!

• 1月3日
らいむ

必要なおかね以外では10万円もとばないです😭😭
ビックリしました😂
旦那が休みの日でも娯楽費としては10000円使うか使わないかって感じですのでほんといっても五万とかですかね‥。
でも、今月なんかは旅行に行ったので10万円行ってます笑

• m

m

外食とか我慢してるんでしょうか?
    羨ましいです!

• 1月3日
  • らいむ

らいむ

全然外食はしますよ🤗
    美味しいお刺身やらラーメンやら夫婦で外食好きなので笑
    ほぼ外食費って感じですね🤔
    そんなに服とかおもちゃとか後に不要品となるものは買わないですし。
    どこにお金を使うか決めておけばもすこし押さえられるんじゃないでしょうか??
    食を贅沢するなら服やおもちゃ、娯楽品を買わないとか

• 1月3日
  • m

m

ありがとうございます!
    どこかお出かけしても服とか買うことないんですね...
    私もかんがえて分けようと思います!

• 1月3日
ままり

絶対必要なお金以外で10万は超えないです。
そんなに毎月服も買わないし、自由に使えるお金は設定してその中でやっています。
それを使ってしまった後、絶対に必要なものなら貯金から下ろして買いますが、絶対必要なものって大体自由に使えるお金で先に買ってるので、子どものオムツやミルクがギリギリ足りない!ってときくらいですかね😊
ほぼ毎週末買い物(主に食料品)に出かけたり外出してますが、週末は〜3000円以内ですかね😊

• m

m

〜3000円だとちょっとしたら買い物や外食もできませんよね?
    みなさん我慢してるんでしょうか...

• 1月3日
  • ままり

ままり

食料品は別で予算組んでるんで、食料品買うならそこから、子供服は子供用のお金、自分たちの服は自由に使えるお金からって感じです。我慢してるってこともなく毎回いろいろ買うわけではないので、ショッピングセンターなどのイベントに行ってご飯食べて帰るとかで我が家は充分です😊その日の目的によりますね!

• 1月3日
aina 🦋

固定費以外に10万は絶対に行かないです😖

服もそんなに買わないし、安いものを必要な時だけ。旦那は交代勤務なので、平日に遊びに行ったりしますが、そんなにお金使うことありません😅😅

• m

m

すごいです!羨ましい。。

• 1月3日
ぶーごん

先取り貯金おすすめですよ!
その中でやりくりしなきゃなので😂😂

• m

m

一応そうしてるんですが結局たりなくて...

• 1月3日
よし

必要なお金以外で10万なんていきません!
服も毎月そんな買うものじゃないし、、
ほぼ毎週お出かけしてますが、
10万飛んでません。
遠出とかされてるんですかね?💦
あとお高いご飯屋さん行ってるとか?💦

• m

m

普通にご飯食べて買い物してたらいきませんか?
    みなさん安いファーストフードでしか食べないわけではないですよね...

• 1月3日
  • よし

よし

休みのたびに毎回そうしてるわけじゃないので💦
    お出かけはして外食したりするけど、大人2人で高くても3000〜5000とかです💦焼肉とかだとまた高くなりますが!

• 1月3日
  • m

m

ありがとうございます!
    そうですよね、毎回外食してたりすれば行きますよね💦
    見直してみます!

• 1月3日
あーか

自由費で10万もポンと飛ばないです(´xωx`)
子どもの服は子供用品費、外食は食費、服は各自お小遣い、お出かけの時はレジャー費と予算決めてやってます(・ω・)/

• m

m

ありがとうございます!
    子供服や外食費で細かく分けてるんです!参考になります!
    お小遣いからは服代はさすがに可哀想で(笑)

• 1月3日

毎月ではないですが冬場は特に衣類の単価が高くなるので10万いく事もあります。ただ、ウチは子供3人なので、お子様がまだ1人で赤ちゃんだと、もう少し家計を見直す余地があるかもしれませんね。
ウチは田舎住まいなので都会の方だと余計にお金かかるのかもしれませんが。節約のためにまず出掛ける回数を減らす事から始めではどうでしょう?

• m

m

冬場は単価高くなりますよね...
    全然田舎です!
    田舎だと、尚更行くところがなくて、ここ!って目的もって行くのでどうしても今日はこれ買わなきゃ!とかになっちゃって...
    お出かけしてもお金使わないように頑張ってみます!

• 1月3日
みんてぃ

家族構成同じですがうちは日用品と自由費で5万くらいですね。お出かけは近場のショッピングモールです。子供小さいので遠出はしてません🙌

• m

m

ショッピングモールいくとどうしても買い物してしまいます...
    何も買わないでプラプラできなくて...

• 1月3日
まーむ

前にFPさんに、給料の1割くらいは固定費以外に使っても大丈夫と言われました。その計算だと、手取り100万くらいなら妥当かなと思いますが、それ以下なら使いすぎだと思います。
足りなくなったらカード切ってたら一生お金なんてたまらないので、現金のみであるお金で生活することを心がけたら勝手にお金貯まります。たまったお金から買い物をするのが普通です。

• m

m

ありがとうございます!
    必要なものを買ってるだけなんですがなんででしょうか...
    子供費、とかでもっと細かく分けてみようと思います。

• 1月3日
ママリ

我が家変動費は毎月10万余裕で超えます(°_°)
旅行とか、誕生日などのイベントがあると、10万なんてすぐ超えちゃいますよね。
貯金できてたらいいのかなぁと思ってます。

• m

m

ありがとうございます!
    超えますよね!みなさんどう生活してるのか不思議で、、
    軽く買い物すれば1万なんてすぐ飛んじゃうし、、

• 1月3日
けいちゃん

毎月は使いませんが、遠出したりイベント、旅行行くときはすぐ10万は超えちゃいます💦
旦那と子供の服だけで自分の服は我慢してもなかなか出費が抑えられないですね。。

お正月とかも外食とかお寿司とか…そんな感じで我が家は使ってしまいます。

使わない家庭は、それなりに外食やお出かけも我慢しているのだと思います。
私はなるべく楽しみたいし美味しいものも食べたいので、娯楽費などの出費はしょうがないかなぁと思っています!!

• m

m

ありがとうございます!
    わかります!自分のは我慢してても子供と旦那の服やらで結構飛びます、、
    少し買い物すれば1万なんてすぐいくし、外食すればいきますよね💦
    それなりに皆さん我慢して節約してるんですね💦

• 1月3日
となりのトモロ

他の方のご意見にもあるように毎月10万飛んでく事はそんなにあることじゃないです💦
正直無駄遣いが多いように思いました。子供服や旦那の服そんなに毎月いりますか?
我が家は基本的に米代別で月6万で食費生活費をやりくりしてます。スーパーは基本2店舗まわり、月に5~6回です。ドラッグストアは月に1回まとめ買いです。外食費は別ですが月に1万もいかないです💦特別な日だけは高い店に行きます。
お出掛けする場所にもよりますが、お弁当作って外で食べる事もありますよ。
貯金は毎月口座から3ヶ所に引き落としで積み立ててます。