※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっぴー
妊娠・出産

不妊治療専門の病院で妊娠が確認され、母子手帳の話がないまま産院に移ることになりました。同じ経験の方いますか?

不妊治療専門の病院に通院し妊娠致しました。現在7w2dで、心拍は前回確認済み、今日も元気でした。後1回同じ病院で診てもらってから産院に移るようです。母子手帳の話が全く出なかったので、聞いてみたら、「産院に行ってから」と言われました。早く貰いに行きたかったので落胆してしまいましたが、同じタイミングな方はいらっしゃいますか?こういうものでしょうか?(^_^;)

コメント

とこ

私もそうでしたよー!
8wまで診てもらって、転院するときのタイミングで母子手帳もらいに行きました*Ü*

• もっぴー

もっぴー

同じタイミングの方々多くてホッとしました(^_^;)産院の初診に補助券が使えたら助かるのになーと思っていました。早く手にしたいです( ●≧艸≦)コメントありがとうございました(*^^*)

• 1月29日
  • とこ

とこ

そうですよねー(*_*)
    私の場合は、8wの受診の後すぐもらいに行ったので、転院して最初の受診のときには母子手帳あったのですが、「初診は妊婦検診ではないので次回から補助券使いますね」と言われました✩°。⋆

• 1月29日
  • もっぴー

もっぴー

え!そうなんですか💦ということは急いでも仕方ないかもしれないですね(>_<)参考になりました(*^^*)ありがとうございます!

• 1月30日
  • とこ

とこ

病院によって違うかもしれませんが(∩´﹏`∩)
    最初から使えるといいですね✲*゚

• 1月30日
  • もっぴー

もっぴー

ダメ元で心構えしておきます*\(^o^)/*使えたらラッキーと思えるので🎶ありがとうございました(*´艸`*)

• 1月30日
たまさく

私は9週で母子手帳もらって、11週で次の病院にかかりました。東京都内で紹介状もらって産婦人科にかかり直すなら、母子手帳もらってから行ったほうが一回目から健診の補助券が使えるので効率が良いかなーと思います。

• もっぴー

もっぴー

東京ではないのです(>_<)でも補助券使えるとかなり家計的に助かるのになーと思って…産院の初回に持って行けたら一番嬉しいんですけどねぇ(^_^;)でも、ほぼほぼ同じタイミングの方が多くてホッとしました(*^^*)コメントありがとうございました(*´艸`*)

• 1月29日
わかぴーな

私も不妊治療の病院では母子手帳の話は一切出なかったです😅

7w頃に心拍確認して、不妊治療の病院を卒業後、8wで産院初診のときに、『次回までに母子手帳もらってきてくださいね』と言われましたよ(^^)

• もっぴー

もっぴー

私もそのタイミングになりそうですねぇ…母子手帳に付いてる補助券を使えるタイミングが人によって異なるのですね💦でも、同じタイミングの方が多くてホッとしました(^_^;)コメントありがとうございました(*´艸`*)

• 1月29日
もりりん

私も何も言われなかったので、もらいに行かないといけないと思い込んで先走って市役所行きました(笑)
フライングでしたがもらえましたよ♪

ただもらう際に書く書類に出産予定日欄がありました。
だから予定日が確定したらもらいに行きなさいっていうことなんですかねー???
私は後日電話で予定日教えて下さい、と言われたので連絡入れました(^_^)

• もっぴー

もっぴー

先走りされたのですね( ̄□ ̄;)(笑)でも貰えるのですねー!予定日もわかったので私も欲しいですが、今日先生に聞いた時の反応から…びびりなので先走っていいのかドキドキしてしまいますねぇ〜(^_^;)おとなしく待ってます(笑)
    コメントありがとうございました(*^^*)

• 1月29日
ちー

8週で治療していた病院で検診し、私も9週で転院してから 母子手帳の説明を受けました‼︎ 補助券ももらいましたよ(*^^*)

• もっぴー

もっぴー

私と多分同じタイミングですね!私が勝手にもっと早く貰えると勘違いしていただけのようです😅恥ずかしいー。楽しみに待ってます。コメントありがとうございました(*´艸`*)

• 1月29日
やたこ

私も不妊治療の病院を卒業するときに転院先の予約をとるように言われ、転院先の病院に電話したときに初診までに母子手帳を用意しておくように言われました。
なので、次の転院先の予約のときに聞いてみるといいと思います。

不妊治療で授かると母子手帳憧れでテンション上がりますよね(*^^*)

• もっぴー

もっぴー

理想のタイミングです!そうすれば初回には手元にありますよねぇ〜転院先の予約をとる際に聞いてみます(*´艸`*)本当楽しみです(*≧ω≦人≧ω≦*)あがりっぱなしのテンションを見せないようにするのが大変です(笑)コメントありがとうございました(*^^*)

• 1月29日

確か、不妊治療卒業してから転院の間に取りに行った気がします。
だから転院一回目は補助券あった気が、、。

不妊治療終わって普通の妊婦検診になったら、診察があっさりしすぎて「もう終わり??」って思ったのを覚えてます。
内診って毎回するのかと思ってたら、ほとんとしないし。
母子手帳楽しみですね!

• もっぴー

もっぴー

そうなんですね😳未知の世界なので楽しみです(*´艸`*)産院デビューと共に母子手帳デビューを果たしたいです〜ありがとうございました(*^^*)

• 1月30日