※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビタミンC
その他の疑問

来週の検診が終わったら、母子手帳を貰いに行くのですが、その前に役所…

来週の検診が終わったら、母子手帳を貰いに行くのですが、その前に役所や保健所で妊娠届を提出するんですよね?まだ籍を入れていないのですが、籍を入れていないと何か面倒なことはありますか?

コメント

Kyoka.*

私も籍入れてない状態で貰いに行きましたが、何か聞かれるとか、面倒なことはなかったです(´・ω・`)

• ビタミンC

ビタミンC

教えて頂きありがとうございます(*^o^*)

• 1月29日
リリー

特に問題はなくもらえますよ(^^)!
自分の住民票がある市役所でもらいます*その後入籍されてからもその母子手帳は使用可能です!
妊婦健診の補助券は住所変更後に新しいのに変更しなきゃいけない場合もあるそうです。
わたしは元住所と現住所が遠かったので、住所変更後にもらいに行きました(^^)

• ビタミンC

ビタミンC

ご親切にありがとうございます(^ ^)♡

• 1月29日
fumino

役所で母子手帳もらう手続きするだけで大丈夫ですよー。
未婚か既婚か書く欄はあったかもですが、入籍前でも関係ないです。

• ビタミンC

ビタミンC

そうなんですね♬ありがとうございます♪( ´▽`)

• 1月29日
まにま

籍を入れてなくても
母子手帳は貰えますよ!
ただ私の友人は母子手帳の交付時に
役所の方に名前を書かれてしまい
旧姓で書かれたのが嫌だった、と言っていました!

• ビタミンC

ビタミンC

自分で書くようにします♪( ´▽`)ありがとうございます!

• 1月29日
たつママ

特にありませんよ☻
ただ、母子手帳もらって母親の名前記入
する時に付箋など貼って書いておくと
籍入れたあとに苗字変わってから普通に
記入できていいと思います☻

• ビタミンC

ビタミンC

参考にさせていただきます!ありがとうございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

• 1月29日
あや(*゚∀゚*)

私もまだ妊娠届を出す時に籍をいれてなかったですけど、大丈夫ですよ!♪( ´▽`)役所の人に言ったら母子手帳などの名前は鉛筆でかかしてもらいましたよ!♪( ´▽`)

• ビタミンC

ビタミンC

鉛筆で☆了解しました☆ありがとうございます(^◇^)

• 1月29日
mi-sky

特にないですよ〜(^∇^)
旦那さんになる人を書く欄はあったと思います(^∇^)
もし、母子手帳や助成券の冊子?に名前書かれそうなら鉛筆で書いてもらうといいですよ☆苗字変わるので(^∇^)

• ビタミンC

ビタミンC

わかりました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ご丁寧にありがとうございます!

• 1月29日
せなくろ

特に面倒な事はありませんでしたが、母子手帳の親の名前欄は付箋等で書いておいた方がいいです(・ω・)ノあと私の住んでる地域は、健診以外で病院にかかる際に補助金が出るんですが、それは手続きの紙が必要で母子手帳を頂いた際に作成して頂いたので、それを変更するのに手続きして面倒でした‥

• ビタミンC

ビタミンC

そういう制度がある地域もあるのですね( ゚д゚)!もらいに行った時にきいてみます!ありがとうございます☆

• 1月29日
たまさく

わたしも籍を入れる前に母子手帳もらいました!全く関係ないみたいです。

• ビタミンC

ビタミンC

回答ありがとうございます(^ν^)

• 1月29日
ひびKING

特に無いです!相手の名前は書きましたが。

• ビタミンC

ビタミンC

ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

• 1月29日