※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえぴー
子育て・グッズ

トミカ収納に悩むママさんへ。コンパクトで子供が片付けやすい収納方法を教えてください。パーキングケースやでるでるバケツなどの他の収納方法も知りたいです。

トミカ好きのお子さんをお持ちのママさん、どうやって収納してますか?

最近息子がトミカデビューしました!
まだ15台ほどなので他のおもちゃと一緒におもちゃ箱にいれてますが、今後も増えていきそうなので専用の収納を検討しています。
今のところパーキングケース24とかでるでるバケツとかトミカから出てる収納の購入を検討していますが、家が狭く専用棚とか置ける場所はないので、なるべくコンパクトで子供が片付けやすいようなものにしたいです。
上記収納をお持ちの方、他に工夫して収納してる方、どのように収納してるか教えてください!

コメント

私もさっきインスタで探してました😚
インスタで、トミカ収納のハッシュタグで探してみてください❣️

• さえぴー

さえぴー

インスタ見てみました💡たくさん持ってる方は専用棚作ってたりすごいですね!
    ハマり過ぎないように注意しないと…と思いました(^^;

• 1月2日

こんなケースにざっくりと!
はじめは1つずつ入れるようにしていましたが、トミカが増えるたびに、子どもがしまうのを面倒くさがりまして…💦
自分で片付けられるように、今ではこんな感じです!

• さえぴー

さえぴー

写真ありがとうございます!
    どのくらい増えていくかにもよりますよね(^^;参考にさせていただきます✨

• 1月2日
ムーミン

トミカ男の子好きですよね(๑⃙⃘♥‿♥๑⃙⃘)
小さいから収納も大変なの分かります!
ウチも収納大変なので空き箱に子供が好きそうなキャラクターの折り紙貼ってそのなかに並べさせるようにしてます!

• さえぴー

さえぴー

まだどのくらい増えるか未知数なので、とりあえずは空き箱や100均アイテムで収納できたらいいなと思っていました💡参考にさせていただきます(*^^*)

• 1月2日
煌音

家は、ゴキブリ並みにトミカがあります、100円ショップの蓋付きの、ケースにいれてます❗

• さえぴー

さえぴー

今後そんなに増えたら困るなーと今から心配してます(^^;100均のケースも使えるんですね💡まだどのくらい増えるか未知数なので、とりあえずはお金かけずに収納したいと思っていました。参考にさせていただきます🌠

• 1月2日
まるた

うちはバケツ型?のただの100均のかごに、ぐちゃぐちゃに入れてます(´д`|||)それをさらに大きなおもちゃ箱に入れてる感じです。
ただのかごなんで、息子自身でお片付けしてくれるので、増えると楽です(笑)

• さえぴー

さえぴー

どのくらい増えるかわからないので、間仕切りして綺麗に収納するのも難しいですよね(^^;子供が片付けしやすい収納が一番です💡参考にさせていただきます(^^)

• 1月2日
  • まるた

まるた

下の方と同じ収納箱使ってます😆偶然一緒でびっくりしました(笑)
    うちも車関連を入れてます!!
    100均のかごに入れたあとに、消防車ケースに入れてる感じです😊

• 1月2日
  • さえぴー

さえぴー

そうなんですね💡人気があるものなんですね(^^)
    我が家も別のものですがおもちゃ箱に車関連はまとめて入れてるのですが、箱の中でバラバラになってしまうので収納を考えていました(><)

• 1月2日
HRT.YN.mama

この中にトミカやその他車関連おもちゃを入れまくってます☺️
見た目も車(消防車 )だし、蓋閉めれば椅子にもなります(笑)
進んでお片付けしてくれます✨

• さえぴー

さえぴー

かわいいですね💡
    子供が片付けてくれるものが良いです✨参考にさせていただきます(*^^*)

• 1月2日
  • HRT.YN.mama

HRT.YN.mama

消防車に直してー!と言うとすぐさま入れてくれます(笑)
    最近では自ら使わない車は片付けてますよ😀
    容量も結構入ります👍
    お子さんが進んでお片付けできるような収納じゃないと大変ですもんね💦
    いい収納箱?があるといいですね😊

• 1月2日
るか

もう解決しちゃってるかもしれませんが...
我が家は100均の厚めのファイルケースにダンボールで作ったパーキングを敷いてます!

「寝る時は駐車場にもどしてあげようね」って言うときちんと止めに行きますよ!
蓋もできるので移動もらくらくです。
...停車位置はバラバラになりますが😅

• さえぴー

さえぴー

コメントありがとうございます!
    結局はトミカのパーキング24を買ったのですが、引き出しの箱ごと出して遊んでいて結局収納できていないので、るかさんのように工作してカスタマイズしたいと思います💡

• 1月10日