※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャンちゅう
子育て・グッズ

フォローアップミルクについて質問です。フォローアップミルクの適切な使用時期や離乳食との関係について悩んでいます。フォローアップミルクと普通のミルクの違いや味についてのご意見をお聞かせください。

フォローアップミルク使われてる方に質問です。
フォローアップミルク飲ませてましたか?
また、飲ませていた方は何ヵ月位からいつまで飲ませていましたか?

今、9ヶ月の娘がいます。完ミなので金銭的な事もあり、そろそろフォローアップミルクに切り替えようかと思っているのですが、普通のミルクとの違いが(鉄分やカロリーが多いか少ないか位しか)イマイチわかりません。
育児相談で栄養士さんに聞いた所「離乳食をしっかり食べていればどちらを使っても良い。フォローアップは使わなくて良いし」と言われたのですが、離乳食も完食したり、ほとんど残したりとバラバラで困っています。

フォローアップミルクは普通のミルクと味が違ったりするのでしょうか?
色んなご意見聞かせて下さい。

コメント

ふるやん

今9ヶ月です^_^私も完ミです。フォローアップに切り替えましたよ!ミルクの時はビーンスタークのすこやかをあげていました。値段も安いし、離乳食を食べてくれてるので、補助的な考えであげてます^_^、、1日3食以外に夜寝る前にあげたり、ミルクと同様、飲みながら寝てくれるので、お助けに^_^

• ふるやん

ふるやん

あと、味が違ったりして飲んでくれないかも?と思っていましたが、息子はミルク同様飲んでくれます^_^

• 1月29日
  • ニャンちゅう

ニャンちゅう

コメントありがとうございます。
    離乳食の進みが遅く、まだ3回に進めていなくて…フォローアップに変えて良いものか、悩んでいました。
    値段も違うのでフォローアップで飲んでくれるなら助かりますよね(^^)
    今のミルクが終わったら買って試してみようと思います♪

• 1月29日
ころろ

味は違います。
フォローアップで1歳の子に使ってます。
フォローの方が値段が高めです。
離乳食はムラがあるので、フォローにしてます。

• ニャンちゅう

ニャンちゅう

一歳になってから使われたのですか?
    離乳食にムラがあるとフォローアップの方が良いんですね(。>д<)

• 1月29日
  • ころろ

ころろ

10ヶ月から使いましたよ!

• 1月29日
  • ニャンちゅう

ニャンちゅう

今のが使い終わったらフォローアップ買ってみようと思います(。>д<)

• 1月30日
あっちゃ美

うちは3回食になった10ヶ月ごろからフォローアップミルク飲ませてます。特に嫌がることなく飲んでくれました。

普通のミルクは母乳に代わる完全栄養食品です。でも離乳食が始まって3回食になればある程度の栄養は離乳食で採れてると想定して足りない部分を補う意味合いがあるのがフォローアップミルクです。なので、ある程度離乳食が進んでいるようならフォローアップミルクの方がいいのかなぁと私は思いました。一日のミルクの回数にもよるとは思いますが…

• ニャンちゅう

ニャンちゅう

離乳食の進みが遅かったので、10ヶ月になったら3回食にしようと思ってました。
    ミルクも無くなると思うのでフォローアップに切り替えてみようと思います。
    詳しく教えていただき、ありがとうございました♪

• 1月29日
まあむ

3人とも9ヶ月か10ヶ月でフォローアップミルクにかえました!やっぱり、安いです♪
1歳すぎても飲ませてました!
フォローアップミルクは、
牛乳よりはるかに鉄分が多く含まれてるので今もまだ飲ませてます☆
健診のときに、離乳食もたくさん食べて普通のミルクだと太りすぎると言われました。
私ならフォローアップミルクにかえます!

• ニャンちゅう

ニャンちゅう

牛乳飲めるようになったら牛乳を~…と思っていましたが、やはり牛乳より良いんですね‼
    何歳くらいに飲ませるの止められましたか?
    普通のミルクだと栄養有りすぎちゃうんですね( TДT)
    離乳食もまだ2回なのですが、今のミルク終わったら切り替えようかと思います!

• 1月29日
  • まあむ

まあむ

上は1歳から保育所に通ってたので保育所では牛乳も飲んでいました🙆
    1人目は1歳半ぐらいまで飲ませて、2人目は1歳1ヶ月ぐらいまでで、3人目はまだ飲ませてます☆
    4月から保育所入所予定なので牛乳も飲ませてみようとおもってるとこです(*^^*)

私もそこまで詳しくないのですが、普通のミルクは離乳食前の赤ちゃんでも飲むので
    カオニャンさんがおっしゃる通り、やっぱり栄養がたくさんありすぎるんじゃないかなぁと思います(´・ω・`)

• 1月29日
  • ニャンちゅう

ニャンちゅう

離乳食も食べて、ミルクも飲んでたら栄養過多な気がしてます(。>д<)
    もうすぐ検診もあるので、病院で相談しつつ、フォローアップも検討していこうと思います。ありがとうございました♪

• 1月30日