※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょん太
お出かけ

母乳育児の方に質問です。今度出産後初めて義実家に帰省するのですが、…

母乳育児の方に質問です。
今度出産後初めて義実家に帰省するのですが、授乳はどうしてますか?

正直義両親の前では授乳したくありません😐️

仲は悪くありませんが良くも無いと言うか、つかず離れずの関係です。
自宅に来て貰った時は子供と私が別室に行って授乳してました。義両親に別室に行きたいとか、一人で部屋を使わせて貰うのもちょっと遠慮したいし…
なので、搾乳か粉を持って行こうかと思ってるのですが、そもそも他の方はどうしてるのかなと気になったので、教えていただければと思います。

よろしくお願いします。

コメント

うみ

はじめの頃は主人に授乳したいって言って
他の部屋を使わせてもらってましたが、
頻繁に義実家に泊まりに行くので
もうリビングで堂々とあげちゃってます😂

• りょん太

りょん太

コメントありがとうございます。
    そうなんですねー。もともと頻繁じゃないので他人の前でパイ出すのも…って気持ちなのですが、慣れると気にならなくなるんですかね😁

• 1月2日
ままり

私は旦那に、授乳は皆の前でしたくないから、別部屋使わせてって旦那から言ってね。っと言っておきました。
そして、別部屋にいても、誰か入ってきた時嫌なのでケープも持参して
別部屋ケープで授乳しましたよ!!!

• りょん太

りょん太

そうか、旦那さんから言って貰うのもありですね。ケープ大事!ほ乳瓶拒否された時用に念のためケープも持って行こうかなー。

• 1月2日
  • ままり

ままり

結構大胆な方もおおいいですが、私は絶対嫌派なので(・_・)

丁度昨日、旦那が授乳するから部屋借りるね〰️っていってくれました😊

本当に気使って大変ですよね(>_<)

• 1月2日
  • りょん太

りょん太

私も絶対嫌なんですよー💦
    まだそんなに親しいって程でもないので。
    くうたさんの旦那様素敵!

授乳も気を使って大変ですよね。むしろデパートとかのお出かけの方が授乳室しっかりしてるから気軽です😁

• 1月3日
うぃっちゃん

うちは誰も気にしないので、リビングで授乳しています。

ケープもいちいちめんどくさいので、服の中に子供を入れて授乳しています。

昨日、義妹と私の実家側の親戚の家にいきましたが、義妹も同じようにしてました!

• りょん太

りょん太

コメントありがとうございます!
    なんと大らかな…!
    服の中で授乳…それが出来ると一番ですよね。うちは色々チャレンジはしてるのですが未だに授乳クッション頼みで😅もっとフリースタイルな授乳したいです😁

• 1月2日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

リビング以外は暖房も効いてないから、みんな「ここでしなよー他の部屋は寒いよ」って声かけてくれて、そのままです😊

• 1月2日
  • りょん太

りょん太

そうなんですね…
    そう言えばこの季節だと暖房問題もありますよね。

• 1月3日
nan

私も絶対嫌だったので着く前に車の中であげる、義実家では搾乳したものをあげるかミルク、それか1人で車の中で搾乳して戻ってあげてました(笑)
義姉はリビングで離れたところで服をかぶせてあげてましたが私には無理でした😂

• りょん太

りょん太

車の中!それもありですね。そんなに滞在するつもりは無いので、車中授乳&搾乳で乗り切るのもありかな…
    問題は義実家に着くと義父が出てきて車内をのぞき込んでくるのをどう回避するかかな…😅

• 1月2日
  • nan

nan

うわーそれ困りますね😂
    そんなに胸が張らないのであれば1回分だけ粉ミルクにしてしまう方が安心かもしれないですね😭

• 1月2日
  • りょん太

りょん太

旦那さんの運転が心配みたいで😅
    毎回来ます😁結構胸も長時間耐えられるので、一回目を粉か搾乳にして帰りに車中でもいいかなー?

• 1月2日
  • nan

nan

家出る直前に授乳か搾乳して行けば帰るまでにどうにかなりそうですかね🙄一応粉ミルクの準備もして、、
    それかもうぐずり出したら眠いみたいでー車乗れば寝るのでって帰っちゃうのもありですよね😊👍

• 1月2日
  • りょん太

りょん太

家出る直前に授乳はしていくつもりです。なるべく外での授乳を避けたいので😁
    でも義実家が微妙に遠いので、義実家での授乳も避けられません😅絶賛人見知り中なので早めに切り上げられたらいいな💕

• 1月3日
カスミ

他の空いてる部屋や、リビングと和室が普段開けたままなのですが、和室の方で戸を閉めて授乳したり

普通に授乳だと言うと戸を閉めて隣でやりなさいと勧められます😀
言いづらければご主人に言ってもらうか、見えないように授乳ケープのようなものでも使うのが良いかと。

• りょん太

りょん太

勧めてくれるかなー…😅時々義両親は無神経な所があるのでw搾乳か粉の他にもどうしても授乳しなくちゃいけなくなったら旦那さんから別室のお願いしてもらえるように言っておこうと思います。

• 1月2日
  • カスミ

カスミ

それならちゃんとご主人にも言わないとですね😥
    たぶん意味わかってくれないことあるので😅

• 1月2日
  • りょん太

りょん太

旦那も分かってない所もあるので(今日も授乳では無いですが育児の事で、ちょうど何も分かってない節があって😅)、きちんと伝えておこうと思います。

• 1月3日

私はリビングの隅の方に移動して授乳ケープをつけてあげました。
別室であげたいとお願いしたら、掃除してないからダメと言われたので😅

しかもあげてたら義母がケープめくってのぞいてきました😨
赤ちゃんがおっぱい飲んでるところが可愛いから見たかったそうです。

ドン引きで鳥肌ものでした。
それ以来義実家には滞在2時間以内で、授乳はしない事にしました😫

• りょん太

りょん太

ギャーーーー!!!!何ソレ!?何ソレ!?
    想像しただけで鳥肌ー!!!!
    てか別室断られるケースもあるんですね…うわー…絶対それ嫌…
    搾乳か粉で行くつもりですが、最悪直パイもありえるので…イヤー!でも同じ部屋はイヤー!💦
    まりなさんお辛かったですよね…
    滞在2時間で十分ですよ!

• 1月3日
ジャスミン

私はいつも別室であげてます!
それが当たり前な雰囲気なので助かってます!
みんなが居るところでは私は絶対嫌です😂

• りょん太

りょん太

別室当たり前な雰囲気素敵です。
    うちは初めての帰省なので未知なのですが…みんなが居る所は嫌ですよね💦

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

私も絶対目の前でするなんて嫌です!笑
必ず別室でドアには背中向けて授乳してますよ😂

• りょん太

りょん太

そーなの!嫌なんですよー。
    なんで母親になった途端おっぱいを人前で出さなきゃいけないのよと😅
    実親の前ですら嫌なのに…
    搾乳か粉か、直パイになったら同室は全力で拒否しようと思います😁

• 1月3日